『デスクワーク整理術』のオダギリ展子先生の新提案。「働き方改革」をサポートできるツールのとして「文具」に焦点を当てた最新刊を5月27日に刊行!
購入者特典として、抽選で「文具」の福袋をプレゼント!
私たちの周りには様々な「ツール」がたくさんあります。その中には「働き方改革」を強力に後押ししてくれるアイテムもあるでしょう。本書では「文具」を「選ぶ着眼点」別に章にまとめて紹介します。
教育書を幅広く刊行する学事出版株式会社(本社:東京都千代田区)は、『働くあなたにピッタリのモノが見つかる! スクールステーショナリーガイド BOOK』を刊行いたしました。
コメント…苦手分野にこそ、気に入ったモノ、問題解決になるモノを!
第2章▶介護や医療事務用文具に注目!
コメント…介護や医療業界での文具のあり方は、業界を超えたお手本に!
第3章▶「持ち運び」にも◎
コメント…状況に合わせて、自分が働きやすい環境づくりを!
第4章▶アレンジや本来の用途以外でも便利に使える
コメント…自分で考えて、色々やってみることの楽しさもぜひ!
第5章▶デジタル文具&ICTの導入
コメント…できる範囲で良いので、最先端の技術も積極的に!
第6章▶「モチベーションアップ」になる!
コメント…楽しさ、面白さ、納得、感動などを共有できれば幸いです。
推しポイントの1つは、掲載しているアイテムが100均ショップで買える商品から、100万円以上のプリンターまで非常に幅広いということです。一口に「文具」といってイメージされるようなものだけではなく、「これがあると効率がアップする!」あらゆるアイテムを古今東西から集めて、ピックアップしています。
もう1つは、「モチベーションアップ」を働き方改革の1つと捉え、それが近くにあるだけで気持ちが楽しく前向きになるようなアイテムを豊富に紹介していることです。一日の3分の1を費やす働く時間、どうせなら楽しく過ごしましょうという著者からの熱い提案に私も非常に共感しています。
なお、本書を制作する間、私もつい欲しくなり、掲載されていてる商品を4~5点ゲットしました。「こんなに便利な商品があったとは!」と、目からウロコ。早速、恩恵にあずかっています。
事務効率化コンサルタント
特許および貿易事務の業務に携わり、事務業務のリスクヘッジや効率化のノウハウを身につける。その結果、過去の担当者の月100時間を超える残業をゼロにした。
おもな著書に、『デスクワーク整理術』(知的生きかた文庫)、『事務ミスがない人の図解整理術〔書類・メモ・データ〕』、『デスクワーク整理術』(以上、三笠書房)、『デスクワーク&整理術のルールとマナー』(日本実業出版社)、『仕事が10倍速くなる事務効率アップ術』(フォレスト出版)などがある。
▼オフィシャル・サイト
「オフィス事務の効率学」
https://www.office-jimu.com/
▼Facebook
https://www.facebook.com/officejimu/
A5判 144ページ 定価2,420円(本体2,200円) ISBN978-4-7619-2849-0
学事出版ホームページ
https://www.gakuji.co.jp/script/bkDtl.php?prodid=978-4-7619-2849-0
Amazon
https://amzn.to/3wSlmEW
詳細は本書をご覧ください。
本書は「学校事務」2021年 2 月号(学事出版)の特別企画「学校における働き方改革と学校事務職員(下)」に掲載された私の寄稿記事『働き方改革を後押しする文具とその選び方・使い方』が基になっています。
同記事の趣旨を受け継いでいるため、学校関係者向けの内容に特化した件も一部にあるのですが、学校の先生や事務職員さんだけでなく、多くの方々に向けて、働き方改革を意識しつつ、私の文具考も絡ませながら、思う存分書かせていただきました。
本書が、あなたがご自分にピッタリのステーショナリーを探す際のガイド BOOK になることを願って止みません。(エピローグより一部抜粋)
- 目次と章ごとのオダギリ展子先生からのメッセージ
コメント…苦手分野にこそ、気に入ったモノ、問題解決になるモノを!
第2章▶介護や医療事務用文具に注目!
コメント…介護や医療業界での文具のあり方は、業界を超えたお手本に!
第3章▶「持ち運び」にも◎
コメント…状況に合わせて、自分が働きやすい環境づくりを!
第4章▶アレンジや本来の用途以外でも便利に使える
コメント…自分で考えて、色々やってみることの楽しさもぜひ!
第5章▶デジタル文具&ICTの導入
コメント…できる範囲で良いので、最先端の技術も積極的に!
第6章▶「モチベーションアップ」になる!
コメント…楽しさ、面白さ、納得、感動などを共有できれば幸いです。
- 担当編集者よりメッセージ
推しポイントの1つは、掲載しているアイテムが100均ショップで買える商品から、100万円以上のプリンターまで非常に幅広いということです。一口に「文具」といってイメージされるようなものだけではなく、「これがあると効率がアップする!」あらゆるアイテムを古今東西から集めて、ピックアップしています。
もう1つは、「モチベーションアップ」を働き方改革の1つと捉え、それが近くにあるだけで気持ちが楽しく前向きになるようなアイテムを豊富に紹介していることです。一日の3分の1を費やす働く時間、どうせなら楽しく過ごしましょうという著者からの熱い提案に私も非常に共感しています。
なお、本書を制作する間、私もつい欲しくなり、掲載されていてる商品を4~5点ゲットしました。「こんなに便利な商品があったとは!」と、目からウロコ。早速、恩恵にあずかっています。
- 著者紹介
事務効率化コンサルタント
特許および貿易事務の業務に携わり、事務業務のリスクヘッジや効率化のノウハウを身につける。その結果、過去の担当者の月100時間を超える残業をゼロにした。
おもな著書に、『デスクワーク整理術』(知的生きかた文庫)、『事務ミスがない人の図解整理術〔書類・メモ・データ〕』、『デスクワーク整理術』(以上、三笠書房)、『デスクワーク&整理術のルールとマナー』(日本実業出版社)、『仕事が10倍速くなる事務効率アップ術』(フォレスト出版)などがある。
▼オフィシャル・サイト
「オフィス事務の効率学」
https://www.office-jimu.com/
https://www.facebook.com/officejimu/
- 購入はこちらから
A5判 144ページ 定価2,420円(本体2,200円) ISBN978-4-7619-2849-0
学事出版ホームページ
https://www.gakuji.co.jp/script/bkDtl.php?prodid=978-4-7619-2849-0
Amazon
https://amzn.to/3wSlmEW
- 購入者特典として、抽選で「文具の福袋」をプレゼント
詳細は本書をご覧ください。
応募締切:2022年8月末日
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像