グローバルの顧客の声を活用したマーケティングリサーチ<Koeeru for Global>提供開始のお知らせ
「訪日外国人(インバウンド)向けビジネス」から「越境EC」まで、海外の一次情報に基づく越境マーケティングをサポート
株式会社Koeeru(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役社長:長野 草児、以下Koeeru)は、「ポストコロナの訪日外国人(インバウンド)市場の活性化」「円安に伴う訪日外国人(インバウンド)向けビジネス、越境ECなどの越境ビジネスの需要増加」を見据えて、グローバルの顧客の声(Voice of Customer、以下VOC)を活用した新たなグローバルリサーチソリューションとして、<Koeeru for Global>の提供を開始します。
「Koeeruが独自に構築するグローバルリサーチシステム」「各国の訪日観光意向者、海外在住の越境EC潜在層、日本在住の外国人などの海外の調査ネットワーク」を活用し、国内に居ながら、「安価かつクイックに国を横断する定量・定性の市場調査」「海外消費者の一次情報を取り入れた商品コンセプト、価格、広告クリエイティブの評価、実際の商品体験を伴うテストマーケティング」を行うことができます。
「Koeeruが独自に構築するグローバルリサーチシステム」「各国の訪日観光意向者、海外在住の越境EC潜在層、日本在住の外国人などの海外の調査ネットワーク」を活用し、国内に居ながら、「安価かつクイックに国を横断する定量・定性の市場調査」「海外消費者の一次情報を取り入れた商品コンセプト、価格、広告クリエイティブの評価、実際の商品体験を伴うテストマーケティング」を行うことができます。
「訪日外国人(インバウンド)向けビジネス」「越境ECを活用した輸出」など、国内に居ながら外国人を対象とする越境ビジネスに注目集まる中、多様かつ変化の激しい消費者のニーズを把握し、他地域や競合との差別化となる商品・サービス、マーケティング施策を構築するため、デスクリサーチ・既存の市場調査レポートでは得ることができない、海外の一次情報収集に対するニーズが増えています。
海外の潜在顧客にダイレクトに聞きたい情報を取得する一次情報は、従来、以下のような手法が主流でした。
- 実際に現地に赴いて、展示会や店舗訪問、テストマーケティングなどを通じてデータを収集する現地調査
- 海外の調査パネルネットワークを活用したオンラインの定量調査を行う市場調査会社への依頼
しかし、国内と比べて海外の一次情報取得は、以下のような課題がありました。
- コスト負担が大きく、多くの時間が掛かってしまう
- 「ニッチな条件を対象とした調査」「実際に商品を試してフィードバックを得るテストマーケティング」などの海外調査が難しい
- 海外のマーケティングリサーチに慣れていないことにより、「調査手法の選択」「調査設計」「分析」などを行うことが難しい
Koeeruは、上記の課題に対するソリューションとして、
- Koeeruの戦略パートナーであるSyno Japan株式会社が提供する「150か国・1億人以上」のグローバルパネルネットワーク
- Koeeruが自社のタッチポイントで構築する訪日外国人及び海外の日本食のファンコミュニティ<Tabeeru(https://tabeeru.com/)>
【Koeeru for Globalの特徴】
- 接点がまだない海外の潜在顧客へリーチ: 「150か国・1億人以上」のグローバルパネルネットワーク(市場調査パネル)、各国のメディアと構築するメディアパネルに加え、Koeeru独自のファンコミュニティを活用し、まだ接点のない顧客(例:旅マエの訪日観光意向者)のVOCを収集することができます。
- 高い費用及び時間対効果:「海外の一次情報を収集したい企業」と「VOCを提供する消費者」をダイレクトに繋ぎ、koeeruが開発するグローバルVOC収集システム(以下、VOC Collector)を活用することで、国内に居ながら、安価かつクイックに海外のVOCを収集することができます。
- 幅広いリサーチが可能に:「複数の国を対象とした定量調査」から、「デプスインタビュー(1対1のインタビュー)」「グループインタビュー等の定性調査」「商品やクリエイティブのコンセプトテスト」「実際の商品サンプルを配送、あるいは会場での商品体験テスト」まで、様々なタイプのリサーチが可能となります。
- 予算やニーズに合わせた利用方法: VOC Collectorを活用し、コストを抑えた「DIY型」から、グローバルリサーチに精通し、多くの海外調査業務を手掛けた経験・ノウハウを保有する、Koeeruカスタマーサクセスチームが伴走する「受託型」、リサーチ設計から分析までをフルサポートする「コンサルタント型」まで、予算とニーズに合わせたご利用が可能となります。
- 自社のタッチポイントを組み合わせたCX調査: 顧客との「オフライン」「オンライン」のタッチポイントを活用したVOCの収集を行う形にて、CX調査を行うことができます。
- グローバルリサーチから顧客データ基盤構築:Koeeruが開発するVOCプロダクトを組み合わせることで、「自社のタッチポイントを活用したVOCの収集」「ファーストパーティデータとの連携」「リサーチ結果を可視化するダッシュボードの構築」など、自社のタッチポイントの有無にかかわらず、より広範囲のVOCを対象とするデータプラットフォームを構築することができます。
【Koeeru for Globalのご利用イメージ】
- 市場調査(定量・定性):「越境EC」「訪日外国人を対象とするインバウンド事業」におけるターゲット層を把握するために行う、定量・定性の市場調査。「ターゲット層の把握」「海外向けのPRへの活用」が可能です。
- 商品コンセプトテスト:実際の商品コンセプトをターゲット層に提示し、自社の伝えたいコンセプトが正確に伝わっているか、「購買意向」「コンセプト受容性」「価格妥当性」「翻訳、パッケージの評価」などの調査。
- コンテンツ評価:動画・音声・画像などのコンテンツをターゲット層に提示し、「コンテンツの理解度」「内容」「長さ」「ローカライズ」などの改善点などを把握するための調査。
- ホームユーステスト:実際の商品を対象者に郵送し、一定期間ご自宅で実際に使用して頂いた後にフィードバックを得るための調査。
- CLT調査:鎌倉駅から徒歩5分にあるKoeeruオフィスを活用したCLT調査。日本での有数の観光地である鎌倉を訪れる、旅ナカの訪日外国人観光客に対して、Koeeruオフィスにて、実際に商品を試してもらい、商品の評価を聴取する定量調査。
【Koeeru for Globalの料金例】
Koeeru for Globalの料金例は、「VOC Collectorの年間ライセンス料:20万円(税抜)」に、必要な追加サービス(例:調査票の翻訳、アンケート画面作成など)、調査パネルに係るコスト(対象条件やサンプル数によって変動)が加算される形となります。
具体的なお見積りがご希望の場合は、お気軽にご連絡ください。
<問い合わせ先>
メールアドレス: hello@koeeru.com
電話番号:0467-38-4220
【株式会社 Koeeru(コエル)会社概要】
Koeeruは、VOCに特化した顧客データ基盤(CDP)を開発するスタートアップ企業です。 デザイン思考に基づき、自社開発のVOCプロダクトをカスタマイズし、お客様の抱えるデータ課題に対して独自のDXソリューションを提供しています。
代表者:代表取締役社長 長野 草児
所在地:〒248-0011 鎌倉市扇ガ谷1丁目8-1山口ビル3F(鎌倉オフィス)
Floor 17, Ngoc Khanh Plaza, No 1st Pham Huy Thong, Ba Dinh, Hanoi, Vietnam(ハノイオフィス)
設立:2021年3月11日
URL:https://koeeru.com/
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