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有限会社ドリーム・クエスト
会社概要

【バスアロマに関する調査】バスアロマを選ぶ際に気にするのは『香り』『コストパフォーマンス』『肌質に合うか』一般的なバスアロマの使用頻度は?

8割以上がバスアロマ使用でリラックス効果やストレス解消効果が高まると回答

有限会社ドリーム・クエスト

有限会社ドリーム・クエスト(本社所在地:神奈川県中郡二宮町、代表取締役:重原 恵理子)は、創業20周年を祝した新ブランド「ERIANA」の発売に際し、バスアロマを使う習慣がある方1,011人を対象に、調査を実施しました。

忙しい生活の中でお風呂の時間はリラックスして日々の疲れを癒すために重視してる方も多いのではないでしょうか?ただお湯につかるだけでなく、入浴剤やバスアロマを使用することで、より上質なバスタイムを過ごす方もいるでしょう。

そこで今回、創業20周年を記念して新ブランド「ERIANA」(https://quccini.shop/shop/product_categories/erianaを発売する有限会社ドリーム・クエストは、バスアロマを使う習慣がある方1,011人を対象に、「バスアロマ」に関する調査を実施しました。

<調査概要>
調査概要:「バスアロマ」に関する実態調査

【調査期間】2024年6月6日(木) ~ 2024年6月7日(金)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供するPRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,011人

【調査対象】調査回答時にバスアロマを使う習慣があると回答したモニター

【調査元】株式会社ドリーム・クエスト(https://dream-quest.co.jp/
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ


  • バスアロマを使う頻度は『週1・2回』が最多!バスアロマを選ぶ際に気にしていることは?


はじめに、「バスアロマの使用頻度はどの程度ですか?」と質問したところ、『週1回未満(31.8%)』『週1・2回(32.8%)』『週3・4回(13.1%)』『週5・6回(3.3%)』『毎日(19.0%)』という回答結果になりました。


6割以上の方が、週に1回未満や週1・2回程度バスアロマを使用しているようです。

そのような使用頻度の理由を詳しく聞いてみました。


■バスアロマを使用する頻度は週に何回?その理由とは
・【週1・2回】疲れを癒すため(20代/女性/会社員)
・【週1回未満】安い買い物ではないので疲れたときや何かあったときのご褒美として使っている(20代/女性/学生)
・【毎日】肌が綺麗になるから(30代/女性/会社員)
・【週3・4回】ゆっくりとバスタブに浸かって入れる頻度が大体このくらいだから(40代/女性/会社員)
・【週1・2回】週末ゆっくりできるお風呂タイムに使っているから(50代/女性/会社員)

疲れたときのご褒美として週に1回未満使用していたり、ゆっくり湯船に浸かれるときだけ使用している方が多くいるようです。

では、バスアロマを選ぶ際はどのような点を気にしているのでしょうか?


そこで、「下記の項目について、バスアロマ選びの際に「気にしている」か「気にしていない」かを教えてください」と質問したところ、各項目について気にしていると回答した割合は以下のような結果となりました。


【気にしている】
・『香り(81.4%)』
・『保湿効果(75.7%)』
・『添加物の含有量や自然素材の使用(57.4%)』
・『メーカーやブランド(43.0%)』
・『肌質に合うか(80.5%)』
・『コストパフォーマンス(80.7%)』
・『その他(25.2%)』

バスアロマを選ぶ際に特に気にされている項目は、『香り』『コストパフォーマンス』『肌質に合うか』などであることが明らかとなりました。


  • 8割以上の方が、バスアロマの使用でリラックス効果やストレス解消効果が高まると思うと回答


「何種類のバスアロマを所持していますか?」と質問したところ、『1種類(41.8%)』『2種類(31.2%)』『3種類(16.8%)』『4種類(3.2%)』『5種類以上(7.0%)』という回答結果になりました。


4割以上の方が、1種類のバスアロマを所持しているようです。

また、2種類のバスアロマを所持して使い分けている方も多いことが示されました。


では、バスアロマを使用することで、リラックス効果やストレス解消効果が高まると思う方はどのくらいいるのでしょうか?

そこで、「バスアロマを使用することで入浴のリラックス効果やストレス解消効果は高まると思いますか?」と質問したところ、『非常に思う(38.5%)』『やや思う(47.2%)』という回答から、8割以上の方がリラックスやストレス解消に効果があると感じていることが示されました。


では、そのようなリラックスやストレス解消に有用なバスアロマをギフトとして友人や知人に渡したり、もらったりすることについてどう思うのでしょうか?


続いて、「ギフトとしてバスアロマを渡す、またはもらうことについてどう思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『非常に良いと思う(35.4%)』『やや良いと思う(47.7%)』と回答しました。

非常に多くの方が、バスアロマをギフトとして渡すことやもらうことについて良いと思うようです。

また近年では、SDGsに配慮した製品が多く販売されていますが、SDGsに配慮した製品を積極的に購入したいと思う方の割合はどのくらいなのでしょう。

さらに、「SDGs(人や環境の持続可能性)に配慮した製品について積極的に購入したいと思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『非常に思う(30.4%)』『やや思う(50.3%)』と回答しました。

SDGsに配慮した製品を積極的に購入したいと思う方は多いことが示されました。


  • 香りによって気分が前向きになった、リフレッシュした経験がある方は8割以上


そこで、「特定の香りが心地よい記憶を呼び起こす経験はありますか?」と質問したところ、6割以上の方が『ある(62.9%)』と回答しました。

さらに、「香りによって、気分が前向きになったりリフレッシュする経験はありますか?」と質問したところ、8割以上の方が『ある(80.3%)』と回答しました。


特定の香りが心地よい記憶を呼び起こした経験がある方や、香りによって気分が前向きになったりリフレッシュしたりした経験は珍しくないようです。


  • 【まとめ】入浴のリラックス効果やストレス解消効果を高めるためにバスアロマを使ってみませんか

今回の調査結果で、バスアロマを使う習慣がある方の使用頻度として、6割以上が週1回未満や週1・2回程度使用しており、入浴剤の使用頻度よりも低いことからよりリラックスしたい時やゆっくり湯舟につかることのできる日に使用していることが明らかになりました。


バスアロマを選ぶ際により重視されているのは、前提として肌に合うかということと香り、コストパフォーマンスであることが示されました。

反対にメーカーやブランドを気にする方は約4割ほどと少なく、香りやコストパフォーマンスがよければ購入するということが示唆されました。


また、1~2種類のバスアロマを所持している方が多く、8割以上の方がバスアロマを使用することでリラックス効果やストレス解消効果が高まると思うと回答し、さらにはギフトとして渡したりもらうことについても良いと思うことが示されました。

さらにSDGSに配慮した製品を積極的に購入したいと思う方は約8割と多く、環境や持続可能性に対する関心が高まっていることが明らかになりました。


また個人によって好みの香りはさまざまで、香りによって心地よい記憶が呼び起こされたり、気分が前向きになったりした経験がある方は非常に多いことが判明しました。

香りが人の感情や記憶に強い影響を与えることや、香りが日常の中で簡単にリフレッシュできる手段として有効であることがうかがえます。

香りでリフレッシュしたい方やゆっくりとしたバスタイムに、バスアロマを使用してみるのはいかがでしょうか。


  • 心地よい香りで気分をリフレッシュ「ERIANA」で上質なバスタイムを過ごしませんか。


今回、「バスアロマ」に関する調査を実施した有限会社ドリーム・クエストは、創業20周年記念として新ブランド「ERIANA」https://quccini.shop/shop/product_categories/eriana)を販売します。


■「ERIANA」バスアロマ
・内容量:5ml
・成分:アルコール、香料
・販売価格:2,500円(税抜)2,750円(税込)

■「ERIANA」キャンドル

・内容量:60g

・成分:パラフィン、香料

・販売価格:2,900円(税抜)3,190円(税込)



【香りの特徴】

※香りはバスアロマ・キャンドル共通です

BBM001:クローブのスパイシーさと優しいリラ、そして上品なベルガモット、徐々にパチョリのウッディさとアンバーの甘い香りが包み込みます。

Top:リラ、クローブ、コリアンダー、ベルガモット

Middle:オリス、ラプダナム、アトラスシダー、ジャスミン、リラ、クローブ、コリアンダー、ベルガモット

Last:アンバー、シダーウッド、パチョリ、サンダル


BBM002:ヒノキ、松、ジャスミンそしてレモンから晴れわたる空をイメージ。そしてミューゲ、パチョリなどから豊かな大地を、さらにアンバー、オークモスが重厚感をプラスします。

Top:ヒノキ、レモン、松、ジャスミン、ベチバー

Middle:ミューゲ、パチョリ、シラカバ、ライラック

Last:アンバー、オークモス、シトラスピール


BBM003:ヒノキやシラカバのすっと鼻に通るウッディと、シダー、パチョリの重厚感のあるウッディを組み合わせたイメージ。そしてライラック、サンダルウッド、ジャスミンが甘く官能的さを表現。

Top:ヒノキ、シラカバ、クローブ

Middle:バイオレット、オゾンフローラル、ライラック

Last:パチョリ、シダー、サンダル、ジャスミン


BBM004:ナチュラル感のあるラバンディンとラベンダーに華やかなローズを彷彿させるような落ち着いたフローラルの香りです。

Top:竜脳、アップル、ベルガモット、バイオレット

Middle:ラベンダー、リラ、グリーンローズ、ゼラニウム、ジャスミン

Last:ムスク、ジャスミン、トンカ豆、ペチグレン


BBM005:アップルの爽やかさとクローブのスパイシーさが融合したオリエンタルな雰囲気に、優しいバニラとムスクが香りに華やかさを加えます。

Top:アップル、クローブ、カーネーション

Middle:センンチフォリアローズ、シナモン、ゼラニウム

Last:ムスク、バニラ、ペチグレン



【商品特徴】

「香りをきっかけに思い出を蘇らせる、その記憶から気持ちが前向きになる」


01:ひと手間をかける価値のあるもの

02:心と体の力がふっと抜ける体験

03:日常に溶け込み、普段使いのできる違和感のないデザイン


上記3つのコンセプトワードを、ブランドが提供する価値・約束として取り組んで行くために、立ち上げたブランドが「ERIANA」です。

人と環境に優しいこと(エシカルであること)は社会課題の前提と捉え、使用後/使用中/生産工程において環境負荷が可能な限り少ない状態の製品を世の中に提供していきます。


■有限会社ドリーム・クエスト:https://dream-quest.co.jp/
■QUCCINI(クッチーニ)通販サイト:https://quccini.shop
■公式LINE:https://line.me/R/ti/p/@272nsxmq

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東京都新宿区販売・提供エリア神奈川県二宮町本社・支社愛知県名古屋市販売・提供エリア大阪府大阪市販売・提供エリア福岡県福岡市販売・提供エリア
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URL
https://dream-quest.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
神奈川県中郡二宮町山西1264−1
電話番号
0463-70-1266
代表者名
重原恵理子
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2004年06月
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