社員研修のリスキル「繊細な部下(HSP)へのサポート研修」の提供開始

特性(DOES)を深く理解し、強みを最大限に引き出す実践的なマネジメントスキルを習得

株式会社リスキル

株式会社リスキルは、管理職・中堅社員を対象とした繊細な部下(HSP)へのサポート研修の提供を開始しました。

本研修は、生まれつき感受性が高く刺激に敏感な気質を持つHSP(Highly Sensitive Person)の特性を深く理解し、その能力を最大限に引き出すための実践的なサポート方法を習得することを目的としています。HSPの定義、4つの特性(DOES)、職場で抱える課題を学び、一般的に起きやすい誤解を解消します。また、指示や評価を伝える際の具体的な言い方の工夫や、負担が高い時のサインを察知し「助けすぎない」サポートバランスを確立する方法を習得します。

部下のストレスや疲労を防ぎ、強みを活かせる環境を整えることで、組織の多様性と生産性向上に貢献します。

社員研修リスキル:繊細な部下(HSP)へのサポート研修

当研修の目的と対象者

本研修の目的

本研修は、HSPの部下の特性に配慮した適切なコミュニケーションと環境調整を習得し、部下の能力を引き出すことを狙いとしています。研修の実施により、参加者は以下のポイントを身に付けることができます。

  1. HSPの基本概念や4つの特性(DOES)を理解し、誤解を解消できます

  2. 指示や評価を伝える際の言い方の工夫など、具体的な配慮を習得できます

  3. 負担が高い時のサインを察知し「助けすぎない」サポートバランスを確立できます

本研修の対象者

基本的な研修対象は、中堅社員、管理職、部下を持つ上司です。研修により調整が可能です。

当研修の3つの特徴

本研修は、繊細な部下を適切に支え、その潜在能力を発揮させたいと思っている企業様に特におすすめの内容であり、実践的なスキル習得に焦点を当てています。

1. HSPの基本概念や4つの特性(DOES)を理解し誤解を解消できる

HSPの定義と特徴、および4つの特性について深く理解します。また、HSP気質の人が持つ強みも把握し、職場で起きやすい誤解とその実態を解消することで、繊細な部下への適切な対応の基礎を築きます。研修カリキュラムの最初のステップとして、HSPの定義や職場で抱える具体的な課題について学びます。

2. 指示や評価を伝える際の言い方の工夫など具体的な配慮を習得できる

信頼関係を築く基本姿勢として、心理的安全性の提供や共感的な傾聴を習得します。指示を出す時、注意や指摘をする時、評価を伝える時など、具体的な場面においてHSPの特性に配慮した具体的な言い方の工夫をワークを通じて実践的に学びます。また、安心感を生むコミュニケーション技法も習得します。

3. 負担が高い時のサインを察知し「助けすぎない」サポートバランスを確立できる

部下の負担が高い時のサインと、それに対する具体的な対応方法を習得します。また、日常の関わりでは、小さな成功体験を積ませ、できている点を言語化することが重要です。さらに、適切な境界線を守りながら支援するために、「助けすぎない」バランスや役割分担の調整方法を確認します。

研修カリキュラム詳細

研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています(別途料金不要)。

1. HSPの理解と特性の把握

【ゴール】HSPの基本概念を理解し、繊細な部下への適切な対応の基礎を築く。

• 【オープニングワーク】繊細な人への対応

• HSPとは何か [HSPの定義と特徴/HSPの4つの特性(DOES)]

• HSPが職場で抱える課題 [コミュニケーション上の困難/業務遂行上の困難/ストレスと疲労の蓄積]• 一般的に起きやすい誤解 [よくある誤解とその実態/HSP気質の人が持つ強み/強みを活かせる業務や役割]

• 【ワーク】HSP理解度チェック

2. HSPとの効果的なコミュニケーション方法

【ゴール】HSPの特性に配慮した実践的なコミュニケーションスキルを身に付ける。

• 信頼関係を築く基本姿勢 [心理的安全性の提供/共感的な傾聴]

• 言い方の工夫 [指示を出す時の工夫/注意や指摘をする時の工夫/評価を伝える時の工夫]

• 環境調整と関わり方の工夫 [相談しやすい雰囲気づくり/物理的環境への配慮/変更や不確実性への対応]

• 安心感を生むコミュニケーション [「見捨てられ不安」を減らすメッセージ/適切な境界線を守る/問いかけ型のコミュニケーション]

• 【ワーク】伝え方の言い換え

3. 信頼関係の構築とサポート実践

【ゴール】HSP気質の部下を支え、力を発揮してもらう方法を確認する。

• 日常の関わりで重要なポイント [小さな成功体験を積ませる/できている点を言語化する/定期的な短い対話の機会]

• 負担が高い時のサインと対応 [負担が高まっている時のサイン/サポートの実践]

• 境界線を守りながら支援する [「助けすぎない」バランス/仕事の優先度を一緒に整理する/無理のない役割分担の調整]

• 【ワーク】サポート体制

• 【ワーク】研修の振り返り

研修詳細ページ:https://www.recurrent.jp/listings/communication-communication-hsp

料金体系・実施形式

研修金額(料金一律の明瞭価格)

リスキルのビジネス研修では、研修金額が料金一律の明瞭価格で提供されています。想定研修時間と概算人数の情報のみで、すぐに見積りを発行することが可能です(所要時間10秒)。また、後からの人数変更、研修カスタマイズ、オンライン研修への急な変更についても追加料金はかかりません

オンライン研修と講師派遣可能地域

本研修はオンライン研修に対応しており、対面・オンライン・対面とオンライン同時のハイブリッド式から選択できます。講師派遣は、日本全国(北海道から沖縄県まで全47都道府県)およびオンラインで提供されています。

リスキルについて

『一人でも多くの人に社会人教育を届ける』―ミッションに則った事業だけを展開しています。

社名 : 株式会社リスキル

設立 : 2022年5月2日
事業 : 企業向け社員研修事業

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会社概要

株式会社リスキル

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URL
https://recurrent.jp/corp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都新宿区四谷4-28-4 YKBエンサインビル10F
電話番号
050-5530-2815
代表者名
松田 航
上場
東証グロース
資本金
5000万円
設立
2022年05月