【導入事例】ANA Pocketが選んだ“UXを壊さないマネタイズ” ── MyChipsが支える新しい広告体験
〜オファーウォールを活用し、収益とエンゲージメントを両立〜

欧米やアジアでアプリ収益化プラットフォームを提供するMAF(日本法人:MAF Japan株式会社、本社:東京都港区、日本事業責任者:渡辺哲)は、ANAグループのプラットフォーム事業を担うANA X株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:神田真也)が運営するモビリティアプリ「ANA Pocket」に、広告ソリューション『MyChips』を導入いただき、その導入事例インタビューを公開したことをお知らせします。
■ 導入企業 ANA X株式会社様
「ANA Pocket」サービス紹介
「ANA Pocket」は、日常のあらゆる移動をポイント化し、貯まったポイントをANAのマイルや他社ポイント、クーポンなどに交換できるアプリです。徒歩・電車・自動車・飛行機など多様な移動データをもとに、ユーザーが楽しみながら日常的に“ポイ活”できるサービスとして人気を集めています。
◾️MAFのマネタイズソリューション『MyChips』導入の背景
ANA Pocketでは、既存のオファーウォールで十分な収益成果が得られず、短期的な収益強化が課題となっていました。
そこで新たな取り組みとして、独自フォーマットによる高収益型のオファーウォール『MyChips』を追加導入。事前の綿密なシミュレーションと他社事例をもとに、社内決裁をスムーズに進めることができました。
◾️導入後の効果
MyChips導入後は、目標収益比145%を達成し、新たな収益柱として大きく貢献。ユーザーの滞在時間やエンゲージメントも向上し、アプリ利用率が全体的に上昇しました。
また、他社製品と比較しても優れたUI/UXがユーザー体験の満足度向上に寄与。特に視覚的に分かりやすいUI設計が、継続利用のモチベーションを支える要因となりました。
◾️今後の展望
ANA X社では、広告収益と有料会員収入の両立を図りながら、ユーザーが自発的に楽しめるオファーウォール体験をさらに強化予定です。環境配慮や健康促進、地域創生など社会貢献型の取り組みとも連動し、ANAグループとしての新たな価値創造を目指しています。
「ANA Pocket」がどのようにして“移動×ポイ活”の体験価値を高め、MyChipsを活用して収益性とエンタメ性の両立を実現したのか?
その詳細は、以下のインタビュー全文をご覧ください。
ANA Pocket導入事例インタビュー全文:https://maf.ad/ja/blog/anax-case-study/
MAF Japan株式会社について

MAF(エム・エー・エフ)はメディアのマネタイズを支援する、自社の「オファーウォール開発」とオファーウォールを導入済みの提携メディアを通した広告配信、ゲームパブリッシング事業、自社メディア運営など、アプリのマネタイズと事業成長を支援するオールインワンソリューションを提供しています。
MAFのオファーウォール『MyChips』の特徴は、時間軸でポイントが付与できるプレイミッション広告など、日本で類をみないオファーウォール技術の搭載と、海外ネットワークを活かした豊富な案件です。ヨーロッパの厳しいセキュリティ条件もクリアした、アドフラウドに強く、プライバシー規制も受けにくいプラットフォームである点も挙げられます。
専門チームによる世界各国での新規広告主との契約、メディアパートナーへの導入を図りながら、独自のアドネットワークを構築し、急成長を遂げています。
・会社名:MAF Japan株式会社
・所在地:東京都港区元麻布三丁目1番6号
・代表者:渡辺哲
・会社HP:https://maf.ad/ja/
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