mixi公認コミュニティで生まれた カレーラクサ春雨
カップめん史上初!
エースコックのmixi公認コミュニティでのアイデアを商品化!!
日本とマレーシア 友好50周年の今年
マレーシアの定番めん料理「ラクサ」がカップはるさめに
平成19年12月10日 新発売
エースコックのmixi公認コミュニティでのアイデアを商品化!!
日本とマレーシア 友好50周年の今年
マレーシアの定番めん料理「ラクサ」がカップはるさめに
平成19年12月10日 新発売
平素は、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
エースコック株式会社(本社:大阪府吹田市 社長:村岡 寛)は、消費者とのコミュニケーションの中でカップめんの新商品アイデアを募集する「夢のカップめん開発プロジェクト」を実施して参りました。カップはるさめ部門で商品化が決定した、「カレーラクサ春雨」を完成し発売いたしますのでご案内申し上げます。
「カレーラクサ春雨」は、プロジェクトの一環としてカップめん史上初めて、株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治)が運営するソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』の公認コミュニティ「カップめん開発オーディション」でのアイデアをもとに完成した商品です。商品コンセプト開発から店頭販売までユーザーとの活発な交流ができる『mixi』だからこそ完成した一品となります。昨今のアジアブームの中でも、まだ認知度の低かったラクサ料理。マレーシアとの友好50周年で盛り上がった今年、マレーシアで定番のメニューがカップはるさめとなりました。サンスクリット語の「多くの」を意味する単語ラクサ(lakh)が語源のこの料理、まさに多くのアイデアが詰まった一品です。
つきましては、下記要領にて発売いたしますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
【 商 品 名 】
mixi公認コミュニティで生まれた カレーラクサ春雨
【 発売日・発売地区 】
平成 19 年 12 月 10 日 ( 月 ) 全 国
【 商 品 特 長 】
商品名:mixi公認コミュニティで生まれた カレーラクサ春雨
めん:緑豆澱粉と馬鈴薯澱粉を配合し、熱湯3分で戻るようにしたはるさめです。小麦のめんとは異なる「つるりん」とした滑らかさが癖になります。
スープ:エビとココナッツの味と風味を特徴とする、コクのあるカレースープ。マレーシア独特の風味を醸し出すサンバルソースフレーバーを用いてアジアンテイストを再現。現地メニューにこだわりながらも日本人の口に合う食べやすい風味に仕上げました。
かやく:ラクサのメニューを再現。特徴であるえび、もやし、油揚げを中心に、彩りよくチャイブス、レッドベルを加えました。
パッケージ :「mixi」公認コミュニティのロゴをメインに配置した上で、カレーラクサ・つゆ焼そばのメニューのおいしさや面白さを「mixi」公認コミュニティユーザーの言葉を借りて表現しました。
【 商 品 概 要 】
商品名:mixi公認コミュニティで生まれた カレーラクサ春雨
内容量:31g(春雨 13 g)
かやく:えび、もやし、油揚げ、レッドベル、チャイブス
荷姿:6食入り/ケース×6合わせ=1梱
JANコード:49 01071 27673 7
ITFコード:006 49 01071 27673 9
希望小売価格:150 円(税抜価格)
個装サイズ:103φ×101mm
段ボールサイズ:315×212×110mm
個 装 重 量:65g
ケース重量:0.6kg
■「夢のカップめん開発プロジェクト」の狙い
SNSの特性を活かし、真に消費者と協働した、まったく新しい商品開発。
カップめん業界では、ご当店、TV・雑誌とのタイアップ商品など多様なコンセプトの商品が各社から続々と発売されています。しかし、定番に残るのはごくわずかであり、ユーザーの選別も厳しさを増しています。そんな中、エースコックでは、消費者とのコミュニケーションの中にこそ、定番につながる真の商品アイデアがあるのではないか、と考えました。SNSやブログの登場によって個人が積極的に情報発信や情報共有を行うようにコミュニケーションスタイルも大きく変化しています。そこで、新しい商品開発の試みとして、消費者から商品アイデアを募り、ユーザーからの意見を選考の参考にしながら一緒に新商品を開発するという「夢のカップめん開発プロジェクト」を発足しました。
そして2007年6月より、カップめん史上初、日本最大のSNS「mixi」内の公認コミュニティにて、ユーザーと濃密なコミュニケーションを通じたまったく新しい商品開発を行っています。
■これまでの経緯
6/4~mixi公認コミュニティオープン。コミュニティ参加者よりカップめん、カップはるさめそれぞれのアイデアを公募。
6/25~【第一次選考】:約3週間で集まったカップめんアイデア526件、カップはるさめアイデア209件から、エースコック社内にて各10案を選定。
6/29~【第二次選考】:各10案について、コミュニティ参加者によるアンケート投票にて、
上位各3案を決定。
7/9~【最終選考】:商品アイデアをコミュニティ参加者同士の意見交流により商品化に向けた課題をクリアするため、コミュニティ参加者同士でアイデアを磨き、エースコックにて、カップめん、カップはるさめ各1案を決定いたしました。
7/27mixi公認コミュニティで集めたユーザーのアイデアから、カップめん部門「黒石・つゆやきそば」、カップ春雨部門「ラクサはるさめ」の商品化を発表。
■mixi公認コミュニティ「カップめん開発オーディション」
コミュニティ名:【mixi公認コミュニティ】カップめん開発オーディション
コミュニティURL:http://mixi.jp/view_community.pl?id=2230034
※このコミュニティにご参加いただくには、mixiのアカウントが必要になります。また、エースコックからmixiへのご招待はご遠慮いただいておりますので、何卒ご了承くださいませ。
コミュニティ参加人数 2,563人(2007年11月5日現在)
※『mixi』(http://mixi.jp/)
mixi は、2004 年2 月に運営を開始した招待制のソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)です。「身近な友人や、共通の趣味・趣向を持つ人との交流」「居心地のよい空間」をコンセプトに開発され、今では、1,110 万人以上の方にご利用いただいています(2007 年7 月31 日現在)。
一般読者様からのお問い合わせ先
エースコック株式会社 お客様相談室
TEL (大阪)06-6338-2745 (東京)03-3982-9518
受付時間 9:00~17:30(土・日・祝祭日を除く)
エースコックホームページ http://www.acecook.co.jp/
エースコック株式会社(本社:大阪府吹田市 社長:村岡 寛)は、消費者とのコミュニケーションの中でカップめんの新商品アイデアを募集する「夢のカップめん開発プロジェクト」を実施して参りました。カップはるさめ部門で商品化が決定した、「カレーラクサ春雨」を完成し発売いたしますのでご案内申し上げます。
「カレーラクサ春雨」は、プロジェクトの一環としてカップめん史上初めて、株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治)が運営するソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』の公認コミュニティ「カップめん開発オーディション」でのアイデアをもとに完成した商品です。商品コンセプト開発から店頭販売までユーザーとの活発な交流ができる『mixi』だからこそ完成した一品となります。昨今のアジアブームの中でも、まだ認知度の低かったラクサ料理。マレーシアとの友好50周年で盛り上がった今年、マレーシアで定番のメニューがカップはるさめとなりました。サンスクリット語の「多くの」を意味する単語ラクサ(lakh)が語源のこの料理、まさに多くのアイデアが詰まった一品です。
つきましては、下記要領にて発売いたしますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
【 商 品 名 】
mixi公認コミュニティで生まれた カレーラクサ春雨
【 発売日・発売地区 】
平成 19 年 12 月 10 日 ( 月 ) 全 国
【 商 品 特 長 】
商品名:mixi公認コミュニティで生まれた カレーラクサ春雨
めん:緑豆澱粉と馬鈴薯澱粉を配合し、熱湯3分で戻るようにしたはるさめです。小麦のめんとは異なる「つるりん」とした滑らかさが癖になります。
スープ:エビとココナッツの味と風味を特徴とする、コクのあるカレースープ。マレーシア独特の風味を醸し出すサンバルソースフレーバーを用いてアジアンテイストを再現。現地メニューにこだわりながらも日本人の口に合う食べやすい風味に仕上げました。
かやく:ラクサのメニューを再現。特徴であるえび、もやし、油揚げを中心に、彩りよくチャイブス、レッドベルを加えました。
パッケージ :「mixi」公認コミュニティのロゴをメインに配置した上で、カレーラクサ・つゆ焼そばのメニューのおいしさや面白さを「mixi」公認コミュニティユーザーの言葉を借りて表現しました。
【 商 品 概 要 】
商品名:mixi公認コミュニティで生まれた カレーラクサ春雨
内容量:31g(春雨 13 g)
かやく:えび、もやし、油揚げ、レッドベル、チャイブス
荷姿:6食入り/ケース×6合わせ=1梱
JANコード:49 01071 27673 7
ITFコード:006 49 01071 27673 9
希望小売価格:150 円(税抜価格)
個装サイズ:103φ×101mm
段ボールサイズ:315×212×110mm
個 装 重 量:65g
ケース重量:0.6kg
■「夢のカップめん開発プロジェクト」の狙い
SNSの特性を活かし、真に消費者と協働した、まったく新しい商品開発。
カップめん業界では、ご当店、TV・雑誌とのタイアップ商品など多様なコンセプトの商品が各社から続々と発売されています。しかし、定番に残るのはごくわずかであり、ユーザーの選別も厳しさを増しています。そんな中、エースコックでは、消費者とのコミュニケーションの中にこそ、定番につながる真の商品アイデアがあるのではないか、と考えました。SNSやブログの登場によって個人が積極的に情報発信や情報共有を行うようにコミュニケーションスタイルも大きく変化しています。そこで、新しい商品開発の試みとして、消費者から商品アイデアを募り、ユーザーからの意見を選考の参考にしながら一緒に新商品を開発するという「夢のカップめん開発プロジェクト」を発足しました。
そして2007年6月より、カップめん史上初、日本最大のSNS「mixi」内の公認コミュニティにて、ユーザーと濃密なコミュニケーションを通じたまったく新しい商品開発を行っています。
■これまでの経緯
6/4~mixi公認コミュニティオープン。コミュニティ参加者よりカップめん、カップはるさめそれぞれのアイデアを公募。
6/25~【第一次選考】:約3週間で集まったカップめんアイデア526件、カップはるさめアイデア209件から、エースコック社内にて各10案を選定。
6/29~【第二次選考】:各10案について、コミュニティ参加者によるアンケート投票にて、
上位各3案を決定。
7/9~【最終選考】:商品アイデアをコミュニティ参加者同士の意見交流により商品化に向けた課題をクリアするため、コミュニティ参加者同士でアイデアを磨き、エースコックにて、カップめん、カップはるさめ各1案を決定いたしました。
7/27mixi公認コミュニティで集めたユーザーのアイデアから、カップめん部門「黒石・つゆやきそば」、カップ春雨部門「ラクサはるさめ」の商品化を発表。
■mixi公認コミュニティ「カップめん開発オーディション」
コミュニティ名:【mixi公認コミュニティ】カップめん開発オーディション
コミュニティURL:http://mixi.jp/view_community.pl?id=2230034
※このコミュニティにご参加いただくには、mixiのアカウントが必要になります。また、エースコックからmixiへのご招待はご遠慮いただいておりますので、何卒ご了承くださいませ。
コミュニティ参加人数 2,563人(2007年11月5日現在)
※『mixi』(http://mixi.jp/)
mixi は、2004 年2 月に運営を開始した招待制のソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)です。「身近な友人や、共通の趣味・趣向を持つ人との交流」「居心地のよい空間」をコンセプトに開発され、今では、1,110 万人以上の方にご利用いただいています(2007 年7 月31 日現在)。
一般読者様からのお問い合わせ先
エースコック株式会社 お客様相談室
TEL (大阪)06-6338-2745 (東京)03-3982-9518
受付時間 9:00~17:30(土・日・祝祭日を除く)
エースコックホームページ http://www.acecook.co.jp/
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 企業向けシステム・通信・機器流通食品・飲料
- ダウンロード