鰹だしが効いているから、簡単なのにおいしい! ヤマキ2011年度春夏めんつゆプロモーション 「ラクうま!おうち麺」「めんつゆにおまかせ!」
自然の味を大切にし、安全・安心で高品質の商品作りを目指すヤマキ株式会社(本社: 愛媛県伊予市 代表取締役社長:城戸善浩)は、2011年度春夏めんつゆプロモーションとして、麺用途訴求の「ラクうま!おうち麺」、汎用性訴求の「めんつゆにおまかせ!」を展開し、つゆカテゴリーの活性化を図ります。
近年の不景気を背景に、弁当男子の流行や、残業やアフター5の飲み会が減少することによる家庭での夕食機会の増加など、“内食志向”は依然として高い傾向です。しかし、個人の生活スタイルを重視する傾向が強まる中、調理に関する志向は様々な価値観が見受けられます。一方では調理の時間短縮・手間省略などの“簡便志向”ニーズが顕著に窺がわれ、その一方では“こだわり感”を演出したいといった簡便性とは対極的な要望も窺がえるなど、消費者の価値観・ニーズは多様化しているのが現状です。
しかし、このような状況が追い風となり、簡便調味料としての用途拡大が、つゆマーケットの伸長を牽引してきたのは事実です。今後も、用途の啓蒙策次第で、より一層の需要拡大が見込まれる市場だと思われますが、春夏における主用途は、依然として麺用途が大半を占めており、春夏のプロモーションに麺メニューは欠かすことができません。
これらの背景を踏まえ、2011年度、当社は主力商品めんつゆのプロモーションテーマとして、「鰹だしが効いているから、簡単なのにおいしい!」を掲げます。鰹だしが効いているめんつゆだからこそ、めんつゆのみで簡単に味を決めることができ、手軽かつおいしい料理を作ることが可能となります。このテーマを基点にし、春夏の麺メニューに特化した「ラクうま!おうち麺」と、様々な調理法と組み合わせた「めんつゆにおまかせ!」を展開致します。
「ラクうま!おうち麺」では、なすやうなぎ等、旬素材と麺を組み合わせた素材を楽しむメニューや、かけるだけ・まぜるだけといった、調理工程の少ない簡単メニューを訴求致します。素麺だけでなく、うどんやそば、パスタメニューもご提案し、幅広いレシピで麺カテゴリー全体を盛り上げるプロモーションとなっています。
一方、「めんつゆにおまかせ!」では、めんつゆと様々な調理法を組み合わせた、簡単に調理できるメニューを訴求致します。旬素材や食シーンに合わせて提案することで、需要創造による売場活性化に貢献致します。
【プロモーション ポイント】
<ラクうま!おうち麺>
・ 旬の素材と組み合わせた麺メニューをご提案。店頭クロス展開で売場全体の活性化を図ります。
・ かけるだけ・のせるだけ・まぜるだけといった、調理工程の少ない簡単メニューをご提案。
・ そうめんだけでなく、うどん・そば・パスタ等のメニューもご提案。麺カテゴリー全体を盛り上げます。
<めんつゆにおまかせ!>
・調味料はめんつゆのみ。入れるだけ・かけるだけで簡単にできる一品料理をご提案。
・煮る・焼く・炒める・かける等、様々な調理法を活用しためんつゆメニューをご提案。
・旬の食材を使用したメニューや、様々な食シーンに合わせたメニューをご提案することで、売場全体の活性化を図ります。
近年の不景気を背景に、弁当男子の流行や、残業やアフター5の飲み会が減少することによる家庭での夕食機会の増加など、“内食志向”は依然として高い傾向です。しかし、個人の生活スタイルを重視する傾向が強まる中、調理に関する志向は様々な価値観が見受けられます。一方では調理の時間短縮・手間省略などの“簡便志向”ニーズが顕著に窺がわれ、その一方では“こだわり感”を演出したいといった簡便性とは対極的な要望も窺がえるなど、消費者の価値観・ニーズは多様化しているのが現状です。
しかし、このような状況が追い風となり、簡便調味料としての用途拡大が、つゆマーケットの伸長を牽引してきたのは事実です。今後も、用途の啓蒙策次第で、より一層の需要拡大が見込まれる市場だと思われますが、春夏における主用途は、依然として麺用途が大半を占めており、春夏のプロモーションに麺メニューは欠かすことができません。
これらの背景を踏まえ、2011年度、当社は主力商品めんつゆのプロモーションテーマとして、「鰹だしが効いているから、簡単なのにおいしい!」を掲げます。鰹だしが効いているめんつゆだからこそ、めんつゆのみで簡単に味を決めることができ、手軽かつおいしい料理を作ることが可能となります。このテーマを基点にし、春夏の麺メニューに特化した「ラクうま!おうち麺」と、様々な調理法と組み合わせた「めんつゆにおまかせ!」を展開致します。
「ラクうま!おうち麺」では、なすやうなぎ等、旬素材と麺を組み合わせた素材を楽しむメニューや、かけるだけ・まぜるだけといった、調理工程の少ない簡単メニューを訴求致します。素麺だけでなく、うどんやそば、パスタメニューもご提案し、幅広いレシピで麺カテゴリー全体を盛り上げるプロモーションとなっています。
一方、「めんつゆにおまかせ!」では、めんつゆと様々な調理法を組み合わせた、簡単に調理できるメニューを訴求致します。旬素材や食シーンに合わせて提案することで、需要創造による売場活性化に貢献致します。
【プロモーション ポイント】
<ラクうま!おうち麺>
・ 旬の素材と組み合わせた麺メニューをご提案。店頭クロス展開で売場全体の活性化を図ります。
・ かけるだけ・のせるだけ・まぜるだけといった、調理工程の少ない簡単メニューをご提案。
・ そうめんだけでなく、うどん・そば・パスタ等のメニューもご提案。麺カテゴリー全体を盛り上げます。
<めんつゆにおまかせ!>
・調味料はめんつゆのみ。入れるだけ・かけるだけで簡単にできる一品料理をご提案。
・煮る・焼く・炒める・かける等、様々な調理法を活用しためんつゆメニューをご提案。
・旬の食材を使用したメニューや、様々な食シーンに合わせたメニューをご提案することで、売場全体の活性化を図ります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像