プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社SBI新生銀行
会社概要

マイナス金利政策の導入を機に、約4割のお客さまが資産やローンの見直しを検討

新生銀行のお客さま10,800名が回答、「マイナス金利政策」に対するアンケート調査結果

株式会社SBI新生銀行

当行は、20代から70代の「新生総合口座パワーフレックス」(以下、「パワーフレックス」)をお持ちのお客さまに対して、マイナス金利政策に関するアンケート調査を実施し、有効回答があった10,800名から、その結果を取りまとめました。
「マイナス金利政策」アンケート調査結果の主なポイント
  • マイナス金利政策に対してマイナス・ネガティブな印象を持っているお客さまは全体の51%。プラス・ポジティブな印象を持っているお客さまは9%。
  • 約4割(39%)のお客さまがマイナス金利政策の導入を機にお持ちの資産やローンをすでに見直した、または見直しを検討。見直しの方針は、運用資産の再配分(増額する資産と減額する資産を定めたリバランス)(41%)、住宅ローンの借り換え(26%)が中心。
  • 投資信託を保有しているお客さま※1について、マイナス金利の環境下で運用する商品として、国内リート(J-REIT)と国内株式のニーズが高い。
  • 住宅ローンを利用しているお客さま※2について、41%のお客さまが住宅ローンの借り換えを検討。そのうち88%のお客さまが「金利が低くなっているから」を理由に。
※1当行または他社のいずれかで投資信託を保有しているお客さま。※2当行または他社のいずれかで住宅ローンを利用しているお客さま。

日本銀行では、2016年1月29日にマイナス金利政策の導入を公表いたしました。お客さまは、この政策をどのように受け止められているのでしょうか。当行では、パワーフレックス口座をご利用のお客さまを対象に、マイナス金利に対する印象、お持ちの資産やローンの見直し、投資信託や住宅ローンなどについてのアンケート調査を2016年4月に実施し、10,800名の方から回答をいただきました。主な調査結果は以下の通りです。

【調査結果概要】
■マイナス金利政策に対してマイナス・ネガティブな印象を持っているお客さまは全体の51%。プラス・ポジティブな印象を持っているお客さまは9%。
年代別にみると、プラス・ポジティブな印象を持っているお客さまは30代の方が最も高く、13%となりました。

■約4割(39%)のお客さまがマイナス金利政策の導入を機にお持ちの資産やローンをすでに見直した、または見直しを検討。見直しの方針は、運用資産の再配分(増額する資産と減額する資産を定めたリバランス)(41%)、住宅ローンの借り換え(26%)が中心。
マイナス金利政策の導入を機にお持ちの資産やローンを見直したか、もしくは見直しする予定があるか尋ねたところ、約4割(39%)のお客さまが「すでに見直した」(32%)または、「見直しを検討中」(7%)と回答しています。また、見直しの方針については、運用資産の再配分が41%と最も多く、続いて住宅ローンの借り換えが26%でした。年代別にみると、40代の方については住宅ローンの借り換え(35%)が運用資産の再配分(34%)を上回りました。また、資産形成層と言える20代の方については、マイナス金利導入を機会とした運用資産の増額(23%)の割合が高くなりました。

■投資信託を保有しているお客さま※1について、マイナス金利の環境下で運用する商品として、国内REITリート(J-REIT)と国内株式のニーズが高い。
投資信託を保有しているお客さま(n=3,869人)に、マイナス金利の環境下で運用するならどの資産が最も魅力的だと考えるか伺ったところ、マイナス金利政策に対してマイナス・ネガティブな印象を持つお客さま、プラス・ポジティブな印象を持つお客さまともに、国内株式(マイナス・ネガティブ印象:14%、プラス・ポジティブ印象:27%)と国内リート(J-RIET)(マイナス・ネガティブ印象:18%、プラス・ポジティブ印象:30%)へのニーズが高い結果となりました。
※1当行または他社のいずれかで投資信託を保有しているお客さま。

■住宅ローンを利用しているお客さま※2について、41%のお客さまが住宅ローンの借り換えを検討。そのうち88%のお客さまが「金利が低くなっているから」を理由に。
住宅ローンを利用しているお客さま(n=2,575)にマイナス金利政策の導入を受けて住宅ローンの借り換えを検討しているか伺ったところ、41%のお客さまが住宅ローンの借り換えを検討しています。そのうち、88%のお客さまが、「金利が低くなっているから」、25%のお客さまが「家計を見直したいから」を理由にしています。
※2当行または他社のいずれかで住宅ローンを利用しているお客さま。

【調査設計】
実施時期              2016年3月31日(木)から4月6日(水)の7日間
調査手法              インターネット調査
調査機関              新生銀行調べ(アンケート・システムについては株式会社マクロミルのシステムを使用)
調査対象              新生総合口座パワーフレックスを保有するお客さま
調査地域           全国
サンプル数          10,800名
※新生総合口座パワーフレックスを保有するお客さまで新生銀行にメールアドレスの登録がある方全員にアンケートメールを配信し、有効回答があった人数(20代~70代の回答)。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
銀行・信用金庫・信用組合
関連リンク
http://www.shinseibank.com/powerflex/trust/feature/1604rate_trust/?intcid=top_key_006_04
ダウンロード
プレスリリース.pdf

会社概要

株式会社SBI新生銀行

16フォロワー

RSS
URL
https://www.sbishinseibank.co.jp/
業種
金融・保険業
本社所在地
東京都中央区日本橋室町2-4-3 日本橋室町野村ビル
電話番号
-
代表者名
川島 克哉
上場
未上場
資本金
5122億400万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード