インターナショナル・ウールマーク・プライズ2015 ウィメンズウェア部門 M.PATMOSが優勝
イタリア版ヴォーグ編集長のフランカ・ソッツァーニ、スタイル・アイコンでありデザイナーでもあるヴィクトリア・ベッカム、そして中国版ヴォーグ編集長のアンジェリカ・チャンらが審査員メンバーとして名を連ねた2015年インターナショナル・ウールマーク・プライズ。勝者として選ばれたのは、M.PATMOS。
アワードの模様はこちらでご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=vI7rjf_bYfk&feature=youtu.be
2015年インターナショナル・ウールマーク・プライズの勝者M.PATMOS(アメリカ)によるランウェイショーのワンシーン。(撮影:ヴィクター・チャン)
審査員には、ファッションアイコンでありデザイナーとしても注目されるヴィクトリア・ベッカム、中国版ヴォーグ編集長アンジェリカ・チャン、イタリア版ヴォーグ編集長フランカ・ソッツァーニ、ラルフ・ローレン グローバル・コミュニケーション・マネージャーのマルコム・カルフラエらが名を連ね、米国の高級百貨店 サックス・フィフス・アベニュー ファッション・ディレクター コリーン・シェリンを含むIWPリテールパートナー代表者らとともに、M.PATMOS(アメリカ)の優勝を決定しました。
世界21ヵ国から合計60名以上のデザイナーが参加し、ファイナル大会へ進出した各エリア代表の中からVMAJOR(中国)、STRATEAS.CARLUCCI(オーストラリア)、Augustin Teboul(ドイツ)、Bird on a Wire(レバノン)らを押さえ、M.PATMOS(アメリカ)が優勝の座を手にしました。
審査員をつとめたヴィクトリア・ベッカムは、「インターナショナル・ウールマーク・プライズは世界の新進気鋭のデザイナーに素晴らしいチャンスを与えるものです。私自身、北京で行われた今大会に参加できたことを嬉しく思っています。M.PATMOSのコレクションはとても上手に構成されていて、コンセプトも面白く、IWPが意味するところを的確に具現化していました。」とコメントしました。
ファッションコメンテーターでありジャーナリストでもあるコリン・マクドウェルは、こう付け加えました「優勝コレクションはとても洗練されていて、エレガントでありながら若々しさも感じられました。」
マルシア・パトモスは「新進気鋭のデザイナーをサポートする、ザ・ウールマーク・カンパニー主催のこの大会に感謝します。このチャンスが次に何をもたらしてくれるか楽しみです。」と、優勝の喜びを語りました。
M.PATMOSは優勝者として名を知られるばかりでなく、優勝賞金100,000オーストラリアドルと、ハーヴェイ・ニコルズ、サックス・フィフス・アベニュー、ディエチ・コルソ・コモ、ジョイス、デヴィット・ジョーンズ、伊勢丹新宿店、mytheresa.comといった世界で最も重要なリテーラーでの販売チャンスを手に入れました。
優勝コレクションは、2015年8月以降、IWPのリテールパートナーである有名百貨店、ファッションストア、オンラインショップにて順次販売されます。
IWPは以下すべてのパートナーのご協力のもと開催されています。
ウィメンズ部門ファイナル審査員
http://www.woolmarkprize.com/alumni/judges/2014-15/final-judging-panel/womenswear/
リテールパートナー
http://www.woolmarkprize.com/partners/#retailers
ノミネーションボディー
http://www.woolmarkprize.com/partners/
イベントスポンサー
http://www.woolmarkprize.com/partners/#sponsors
詳しくはこちら:
http://www.woolmarkprize.com/ (英語)
http://www.merino.com/jp/fashion/international-woolmark-prize-201415/ (日本語)
ザ・ウールマーク・カンパニーについて
ウールマークは1964年に設立された、世界でもっともよく知られた紡績繊維ブランドです。
ウールマーク・ブランドは、25,000以上もの牧羊者によって運営される非営利企業、オーストラリアン・ウールマーク・イノベーション(AWI)に所有されています。AWIのビジョンは、活気があり安定的で有益な、世界に天然素材を提供し続けるウール産業に対し、重要なコントリビューターとなることです。牧羊業者からリテーラーまで、グローバルなサプライチェーンとして幅広く展開しています。
企業のミッションは、オーストラリアにおけるウール産業の収益率、国際競争力、およびサステナビリティを高めることです。そしてオーストラリア産ウールへのマーケットアクセス増加を狙いとしています。
メリノウールは安定性、耐久性、手触りの良さ、高級感をテーラリング業界に提供しています。この繊維は長きに渡り数々のデザイナーたちに好まれてきましたが、昨今の若い消費者、「使い捨て」ファッション時代に生まれた世代は、自然がもたらす恩恵をまだよく知らずにいます。
ウールは100%天然で再生可能な素材です。羊たちは草、水、新鮮な空気、そして太陽の日差しのもと育ちます。ウールは育まれる素材であり、人工的につくられるものではありません。毎年羊たちから取れる羊毛は、ウールという再生可能な繊維素材となります。
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#merinowool
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