Webマーケティングスクール受講者に関する調査を実施 8割以上が「マーケティング」以外の職種

株式会社Hagakure

Webマーケティングスクール「デジプロ」を運営する株式会社Hagakure(本社:東京都渋谷区、代表取締役:奥 雄太、以下「当社」)が調査した「Webマーケティングスクール受講者の職種・受講目的」の結果についてお知らせします。本調査は、当社のスクール受講生400名を対象に実施したものです。

 

  • 調査結果サマリー

・Webマーケティングスクールを受講する人のうち、8割以上が「マーケティング」以外の職種と回答
受講目的は「仕事の幅を広げるため」が最多。その他、「自身のスキルアップのため」「広告で事業を伸ばすため」などが挙がりました。

 

  • 調査結果について
(1)Webマーケティングスクール受講者の現在の職種は、「マーケティング」職以外の人が8割以上を占めており、「マーケティング」職以外の人にも広くWebマーケティングが必要とされていることが分かりました。
また、その他には「経営者」「人事」「広報」といった回答がありました。


(2)Webマーケティングスクール受講の目的は、「仕事の幅を広げるため」が最多でした。「自身のスキルアップのため」「広告で事業を伸ばすため」という回答も多く、Webマーケターへの転身のためだけにWebマーケティングを学んでいないことが分かりました。

また、受講目的のアンケートを職種別に集計しました。
「マーケティング」以外の他職種であっても、「仕事の幅を広げるため」に受講している人が多いことが分かりました。


(2-1:営業)

(2-2:マーケティング)

(2-3:コンサルタント)

(2-4:クリエイティブ)

(2-5:エンジニア)

(2-6:その他)

  • まとめ

今回の調査から、Webマーケティングは「マーケティング」職以外の方にも広く必要とされていることが分かりました。「仕事の幅を広げるため」「自身のスキルアップのため」にWebマーケティングを身につけたい人が多いことから、「マーケティング」職以外の職種においても、マーケティングの視点が重要なことが伺えます。

デジプロは、マンツーマンまたは最大5名までの超少人数制で講義を行うことで、受講者が質問しやすい環境を整えています。転職検討者はもちろん、「実務にWebマーケティングを活かしたい」という方にも広く受講いただいている、累計受講者数No.1(※1)のWebマーケティングスクールです。今後も少人数制だからこそできる実践的なサービス提供などを通じ、受講生が卒業後も活躍できるようサポートしてまいります。

(※1)2021年9月 日本マーケティングリサーチ機構調べ
 

  • 調査概要

調査対象:当社のスクール「デジプロ」の受講生
調査方法:インターネット調査
調査時期:2020年8月11日〜2021年10月26日
回答者数:400名
 

  • デジプロについて

「デジプロ」は、プロのWebマーケターを育成するWebマーケティングスクールです。マンツーマンまたは最大5名の超少人数制で、現役マーケターからWeb広告の実践的なスキルを学ぶことができます。基本的なカリキュラムはありながらも、少人数制だからこそできるカスタマイズした講義が特徴で、受講理由に合ったきめ細かな指導を受けることができます。( https://degipro.com/ )
 

  • 本調査に関する問い合わせ先
株式会社Hagakure 広報担当 鈴木悠介(すすき ゆうすけ)
E-mail:info@hagakure-inc.com
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社Hagakure

8フォロワー

RSS
URL
https://hagakure-inc.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区宇田川町37-10 麻仁ビル602
電話番号
-
代表者名
奥雄太
上場
未上場
資本金
600万円
設立
2018年10月