Webマーケティングスクール受講者に関する調査を実施 8割以上が「マーケティング」以外の職種
- 調査結果サマリー
・Webマーケティングスクールを受講する人のうち、8割以上が「マーケティング」以外の職種と回答。
・受講目的は「仕事の幅を広げるため」が最多。その他、「自身のスキルアップのため」「広告で事業を伸ばすため」などが挙がりました。
- 調査結果について
また、その他には「経営者」「人事」「広報」といった回答がありました。
(2)Webマーケティングスクール受講の目的は、「仕事の幅を広げるため」が最多でした。「自身のスキルアップのため」「広告で事業を伸ばすため」という回答も多く、Webマーケターへの転身のためだけにWebマーケティングを学んでいないことが分かりました。
また、受講目的のアンケートを職種別に集計しました。
「マーケティング」以外の他職種であっても、「仕事の幅を広げるため」に受講している人が多いことが分かりました。
(2-1:営業)
(2-2:マーケティング)
(2-3:コンサルタント)
(2-4:クリエイティブ)
(2-5:エンジニア)
(2-6:その他)
- まとめ
今回の調査から、Webマーケティングは「マーケティング」職以外の方にも広く必要とされていることが分かりました。「仕事の幅を広げるため」「自身のスキルアップのため」にWebマーケティングを身につけたい人が多いことから、「マーケティング」職以外の職種においても、マーケティングの視点が重要なことが伺えます。
デジプロは、マンツーマンまたは最大5名までの超少人数制で講義を行うことで、受講者が質問しやすい環境を整えています。転職検討者はもちろん、「実務にWebマーケティングを活かしたい」という方にも広く受講いただいている、累計受講者数No.1(※1)のWebマーケティングスクールです。今後も少人数制だからこそできる実践的なサービス提供などを通じ、受講生が卒業後も活躍できるようサポートしてまいります。
(※1)2021年9月 日本マーケティングリサーチ機構調べ
- 調査概要
調査対象:当社のスクール「デジプロ」の受講生
調査方法:インターネット調査
調査時期:2020年8月11日〜2021年10月26日
回答者数:400名
- デジプロについて
「デジプロ」は、プロのWebマーケターを育成するWebマーケティングスクールです。マンツーマンまたは最大5名の超少人数制で、現役マーケターからWeb広告の実践的なスキルを学ぶことができます。基本的なカリキュラムはありながらも、少人数制だからこそできるカスタマイズした講義が特徴で、受講理由に合ったきめ細かな指導を受けることができます。( https://degipro.com/ )
- 本調査に関する問い合わせ先
E-mail:info@hagakure-inc.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像