【コロナ禍企画】CHALK'S、⼈を集中させないアートイベントがコロナ禍で実現可能な集客イベントとして、8月にアートイベントを開催!
〜 密避けてチョークアートで⼼は密に 〜
- イベント提供開始の背景
は前年⽐▲22.3%(※1))商業施設にとってはこの売り上げ回復が喫緊の課題でありながら、⻑期化するコロナ禍においては集客を⾏うことに対して感染対策・三密回避の条件を維持しなければならないというジレンマがあります。
そこで、株式会社CHALKʼS(以下、CHALKʼS)は、これまでのチョークアートを活⽤した⼤型集客イベント実施実績を元にしながら特別配慮を加え、コロナ禍企画としてリニューアル。施設来場者に対してチョークアート体験を提供しながらも、密回避を意識した中期的な集客イベントの提供を開始しました。
- 密回避を意識した集客イベントとは?
~密集回避を考慮した、臨場感が溢れダイナミックに観客を楽しませる一方、
ダイジェストにオンライン配信ができるライブアートパフォーマンスの事例紹介~
▼事例(1)
ライブアートパフォーマンス & アート展(ザ ロイヤルパーク キャンバス 京都二条/京都府)
<事例紹介ページ> https://www.chalk-signart.jp/post/event_11
「ザ ロイヤルパーク キャンバス 京都二条」にて、アーティストYUKIによるライブアート制作とアーティスト作品展を開催。
『鳳凰』をテーマに、2m×1mの巨大キャンバスの上に、日本の四季を織り交ぜて力強く色鮮やかに描かれる鳳凰には、「コロナ禍の不況感を鳳凰のように、力強く回復させていきたい」という想いを込めて描きました。
ライブアートパフォーマンとして、瞬間的に密集する集客コンテンツではなく、入場者制限を設けて1日中入場可能な自然往来型のパフォーマンスイベントとすることで、密にならずに来客者を楽しませる工夫を。
そして、描いた作品をホテルエントランスにて一定期間アート作品として展示して頂くことにより、中期に渡って密集し得ない集客コンテンツとして活用頂きました。
さらに、アートパフォーマンスはInstagramのライブ中継をして、施設に来館ができない方達へオンラインでも楽しめる企画にすることで、施設内外で好評な企画イベントになりました。
<ライブアートパフォーマン風景の動画>
※動画提供:ザロイヤルパークキャンバス京都二条様
▼事例(2)
ライブアートパフォーマンス(チョークトリップカフェ/神奈川県)
<事例紹介ページ> https://www.chalk-signart.jp/post/event_12-2
自社運営カフェ「チョークトリップカフェ」にて、チョークアート業界のカリスマアーティストで、マーカーアートの第一人者である「MARICO」による『黒板の水面に浮かぶ「花火大会」』をテーマに、ライブアート制作を開催。
盛大に打上げられた色とりどりの花火は、ハートや店舗ロゴの花火を織り交ぜながらユニークさも表現されて、幻想的な水面に映る花火の色合いを美しく描き上げました。
店内に感動的な花火大会の風景は、コロナ禍でも元気を与えるアートとして来店客を和ませるウォールアートになり、8月一杯展示される中期的な集客コンテンツになりました。
<ライブアートパフォーマン動画>
▼事例(3)
kitpasで描く「ガラスチョークアート」(ニッケコルトンプラザ/千葉県)
<事例紹介ページ> https://www.chalk-signart.jp/post/event_3
千葉県市川市の商業施設「ニッケコルトンプラザ」にて、計60面の手すりガラス一面にライブアートパフォーマンスで館内装飾イベントを開催。
「グリーン&フラワーイベント」を彩るアート装飾として、チョークアーティスト総勢8名で計2日間にわたり、魔法のチョーク「キッドパス」にてチョークアートを描きました。
LIVEの最中には、チョークアートに興味深々の子供達や来館者の方々から多くの声がけを頂き、パフォーマンスとしても楽しませていました。
制作したガラスアートはイベント後2週間展示され、館内を演出し再来動機に繋がるアートコンテンツに繋がりました。
- 株式会社CHALK'Sについて
株式会社CHALK'S(チョークス)は、チョークアートを「アート」として確⽴し、チョークアーティストやサインアーティストの「職業」としての需要を発掘・開拓に全⼒で注⼒し、将来の⼦ども達の教育、そして⽇本の⽂化として根付くことを確たる事業⽬的とし、⼿描きの魅⼒を⽇本全国に広げている⺠間企業です。
チョークアートを主軸に⼿描きの魅⼒を広めるプロジェクト「チョーク&サインアートプロジェクト」をはじめ、チョークアートのエンターテインメント型カフェ「Chalk Trip CAFE」、YouTubeを活⽤したオンラインとオフラインを融合して学べる「チョーク⼩学校」、またチョークアート第⼀⼈者の正規ブランド「Monique Art Style」の運営も⼿掛け、多⾓的に事業展開を⾏い、普及活動に努めています。
【会社概要】
・会社名:株式会社CHALK'S
・所在地:
≪本社≫ 〒243-0431 神奈川県海⽼名市上今泉5丁⽬20-21
≪自社運営カフェ「Chalk Trip CAFE(チョーク トリップ カフェ)」≫
〒243-0031 神奈川県厚⽊市⼾室5-31-1 アツギトレリス3階フードコート
ホームページ https://www.chalktripcafe.com/
≪営業所≫〒251-0052 神奈川県藤沢市鵠沼⽯上1丁⽬7-8 ビックライズビル 5F
・代表者:代表取締役 堀内 哲 、代表取締役/プロデューサー ⼭⽥ 浩
・設⽴:2020年5⽉12⽇
- Chalk and Sign Art Projectについて
チョークアートの普及に貢献するプロジェクト
【Chalk & Sign Art Project 代表プロジェクト紹介】チョークアートの普及に貢献するプロジェクト
【Chalk & Sign Art Project 代表プロジェクト紹介】
1)日本最大級のストリートアートイベント開催「扇町アウトドアパーク 2021
(主催:一般社団法人海老名扇町エリアマネジメント 共催:ららぽーと海老名/神奈川県海老名市)
▼https://www.chalk-signart.jp/post/event_4
<イベントレポート動画>
2) 参加型企画 仮囲いの壁を「打ち上げ花火」の 巨大ウォールアートへ
(主催:イオンモールむさし村山/東京都武蔵村山市)▼https://www.chalk-signart.jp/post/event_1
3)アツギトレリス「ガラスチョークアート 企画全⻑50m越え」
(主催:アツギトレリス/神奈川県厚木市)▼https://www.chalk-signart.jp/post/event_2
4)少人数制チョークアートワークショップ企画イベント
(主催:グランエミオ所沢/埼玉県所沢市)▼https://www.chalk-signart.jp/post/event_6
◆チョークアートTV
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCeYDrg0iNrUsfEnOuzwNNsQ
▼総合リンク集ページ▼
https://lit.link/chalkandsignartproject
- 日本テレビ「ココロ通う街角」出演決定のお知らせ
弊社プロデューサーの山田が、日本テレビ「ココロ通う街角」に出演させて頂きます。
日本テレビ「ココロ通う街角」
2021年8月28日(土)21時54分〜22時00分に放送される予定です。
※特番の関係で変更になる可能性があります。
詳しくは、番組ホームページをご覧いただけたらと思います。
▼番組ホームページ:https://www.ntv.co.jp/machikado
▼取材風景 https://www.chalk-signart.jp/post/interview_1
- 参考資料
▽URL: http://www.jcsc.or.jp/
参照プレスリリース
SC年間販売統計調査報告2020年 既存SC前年⽐:▲22.3% SC年間売上⾼(推計) 24兆9,677億円(前年⽐▲2
1.9%・消費税抜・全SCベース)(速報値) コロナ下での外出⾃粛による来館者の減少で売上は⼤幅減
▽URL:http://www.jcsc.or.jp/wpjcsc/wp-content/uploads/2021/02/pr_sales_2020.pdf
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像