【ゾクゾク!機能アップデート】医療現場と患者さまをつなぐオンライン診療システム「march」のかゆいところに手が届く機能をご紹介

自社開発システムにより、利便性だけでなく柔軟性や安全性も高い「march」。CRM機能をはじめ、マーケティングサポートも充実。かゆいところに手が届くから安心してスタートダッシュできる!

株式会社Wrusty

marchの強みの一つである、用途に合わせた継続的なアップデートやカスタマイズ性

「かゆいところに手が届く」をカタチに──

オンライン診療システム「march」が、機能アップデートで医療現場の課題を次々に解決!

株式会社Wrusty(本社:東京都渋谷区、代表取締役:上田遼)が開発・提供するオンライン診療システム「march(マーチ)」は、自社開発の強みを活かし、医療機関と患者双方の“かゆいところ”に手が届く数々の機能アップデートを継続的に実施しています。

「march」は、オンライン診療を簡単に始められるワンストップシステムであることだけでなく、LINEを活用した直感的な診療動線、CRMによる患者管理・マーケティング支援機能、さらに自由診療にも対応可能な柔軟性を兼ね備えたハイブリッド型オンライン診療システムです。

「march」は、医療現場に寄り添った機能アップデートやカスタマイズ対応を続けております。このたび複数の機能アップデートを通じて、導入初期の障壁や運用面の課題や不安を解消し、導入医療機関において売上10倍、診察数3倍、診察時間50%削減などといった具体的な成果が報告されました。

現場の声から生まれた課題解決アップデート例4選

課題①:複数システム検討が手間で新規開業で導入のハードルが高い

課題の背景:要望があるのはわかるが、複数の決済手段の用意が手間

marchの解決策:クレジット決済以外に、ポイント機能、クーポン機能、後払い機能、PayPay支払い機能を実装

成果:LTV伸長、スタッフの作業工数70%削減

課題②:すでにオンライン診療を始めているが、患者の利用率が伸びない

課題の背景:UIの使いにくさや、ターゲットごとに適した訴求ができていない

marchの解決策:LINEのリッチメニューの自由な作成機能、患者タイプごとの表示分け機能、アンケート機能と回答内容や患者タイプごとのメッセージ一斉送信機能実装、LINEのシナリオ配信やステップ配信など様々なナーチャリング機能の実装

成果:診察件数が従来比3倍に増加

課題③:診察数の限界で、売上成長が止まっている

課題の背景:新患の診察収入以外の収益チャネルが乏しい

marchの解決策:物販(EC)機能・診察中の定期商品の販促機能を実装

成果:月間売上が10倍に拡大

課題④:効果測定が正確にできず、広告費が嵩んでいる

課題の背景:集患に費用をかけているが、動線もCVも違うため効果測定がしづらい

marchの解決策:流入経路計測機能、予約や購入時点での成果計測機能、GA4/GTMとの連携機能を実装

成果:広告費25%削減、CVR改善

marchの導入で医療機関の様々な課題が解決

自社開発だからこそ可能な、スピーディーかつ現場目線の機能改善

「march」は、開発〜ユーザーサポートまでを一貫して自社で行っているため、ユーザーの声を素早く反映した機能アップデートが可能です。また、セキュリティの高さ、専任のカスタマーサクセスによる伴走、実績豊富な医療マーケターによる支援も備わっており、安心してオンライン診療を導入できるよう、手厚いサポートを行なっています。

今後も、医療現場の細かなニーズに応えるべく、下記のようなアップデートを継続予定です。

  • オンライン診療AI

  • Apple Pay・Google Pay・PayPay対応

  • 主要電子カルテとの連携

医療現場にゆとりと成果を。「march」で“つながる医療”の実現へ

「march」は、医療機関と患者の双方にやさしいオンライン診療の実現を目指し、導入から運用、改善までを一気通貫でサポートします。

また、専任のカスタマーサクセスが、売上の最大化まで徹底サポートするので、導入後も安心です。

LINEを活用した自動応答、セグメント配信、シナリオ配信、リッチメニュー設定、CRM機能による分析と再診誘導、リマインドによる患者定着化、電子カルテとの柔軟な連携など、医療現場の業務工数削減に大きく貢献します。これら「march」の機能により、医療スタッフの業務負荷が軽減され、本来の“患者と向き合う時間”を確保できる体制を整えます。

今後も株式会社Wrustyは、医療業界のデジタルシフトと、患者様と医療機関をつなぐ架け橋として、医療提供体制の構築に貢献できるよう、「march」のアップデートを継続してまいります。

オンライン診療のNewスタンダード「march」

提供元:株式会社Wrusty

所在地:〒150-0034 東京都渋谷区代官山町18-6

URL:https://march-cos.com/

株式会社Wrusty(ラスティ)について

株式会社Wrustyは「情報の流れや形を変えて、人々に新しい情報価値を提供する」というミッションのもと、『march』の自社開発アプリ/サービスの提供、およびITコンサルティング、エンジニアリングインキュベーション支援、DX支援などを行っています。

商号:株式会社Wrusty(ラスティ)

URL:https://wrusty.co/

設立:2017年11月

本社:東京都渋谷区代官山町18-6

代表取締役 上田 遼

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社Wrusty

担当部署:マーケティング部 PRチーム

担当者名:原

電話番号:03-6824-6845

メール:pr@wrusty.co

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会社概要

URL
https://wrusty.co/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区代官山町18-6 ヴォーグ代官山1 3F
電話番号
03-6824-6845
代表者名
上田遼
上場
未上場
資本金
-
設立
2017年11月