アリババの越境ECアプリ『TAO』がファッションジャンル拡充&AIコーデ機能で日本に次世代のショッピング体験をもたらす!
「最高のクローゼット TAO!」をコンセプトに掲げたポップアップストアを5月16日から表参道で開催~多彩なコーデ体験と最新ファッションを体感~

アリババ傘下のAlibaba International Digital Commerce Groupが運営する越境ECアプリ「TAO(タオ)」は、2025年5月13日(火)に、新たな買い物体験を実現できるAIファッションコーディネートアシスタント新機能を日本初公開します。
また、5月16日(金)から「最高のクローゼット TAO」をコンセプトに掲げたポップアップストアを表参道で開催します。日本のユーザーに向けて「実用的ベーシックスタイル」「高品質通勤スタイル」「個性的なデザイン」といった主流のニーズに対応した衣料品を、多様な価格帯で展開しているTAOブランドの多様性と高いコストパフォーマンスを、日本で初めて実際に体感いただける機会を提供します。




TAOビジネス統括責任者 葉 剣秋(ヨウ ケンシュウ)によるコメント:
TAOは、「ローカルオペレーション」の理念から生まれたブランドです。アリババがグローバルで培ってきた先進的なECの運営力を活かし、日本の皆さまに、もっと多様で革新的なショッピング体験をお届けしたいという想いが込められています。
これからTAOは、日本のファッション市場への展開をさらに加速し、これまでにないファッションEC体験を提供してまいります。まず、世界最大級のタオバオのファッション商品データベースから、日本のユーザーの好みに合うアイテムを厳選し、差別化された商品ラインナップを展開していきます。
さらに本日、アリババの最新AI「Qwen(通義千問/キューウェン)」を活用した新機能として、日本初となる「AIエージェント」機能を正式にリリースします。これにより、日本のユーザーもいち早く、AI時代の新しいファッション購買体験を楽しめるようになります。
なお、2025年5月16日(金)から5月25日(日)まで、表参道の「Bakery Cafe 426」で、「最高のクローゼット TAO!」をテーマとしたポップアップストアを開催予定です。来場者の皆さまには、TAOが提供する高品質かつコストパフォーマンスに優れたファッションの魅力を体感していただけます。
TAOファッションの強みは、タオバオの1億点を超える新作ファッション商品から、三重の選定システムで日本ユーザーの嗜好に合ったアイテムを厳選している点にあります。「通勤スタイル」「ユニーク&ファンタジック」「モノトーンガーリー」「クールストリート」「お嬢様スタイル」「定番スタイル」など、多様なスタイルの服飾とアクセサリーをラインナップ。TAOブランドは「最安値」ではなく「適正価格での高品質」を追求し、日本市場向けに最適化されたコストパフォーマンスを実現しています。
現在、TAOでは、服飾類(レディース・メンズ・シューズ&バッグ・アクセサリー&ジュエリー含む)として500万点以上の商品を展開しており、毎日1万点の新商品が追加されています。TAOは今後も、日本の消費者一人ひとりが「自分らしいコーディネート」を楽しめるよう、サービスの拡充とともに成長を続けてまいります。
TAO市場運営責任者劉慧娟(Karen Liu さき)によるコメント:
日本では昔から、自分らしい暮らし方が大切にされてきました。そして今、SNSの発展によって「暮らしのキュレーション文化」がさらに進化しています。TAOは、限られた予算でも妥協せず、旅行・フィットネス・アウトドア・趣味・料理・子育て・ペットなど、日々のあらゆるシーンで“暮らしの美学”を楽しめるファッションやライフグッズを提案します。「コスパも、自分らしさも。」そんなライフスタイルを、日本中に広げていきます。
従来の「棚型EC」が持つ商品数の多さや効率的な買い物体験に、AIを活用した次世代EC技術の強みを掛け合わせることで、日本の皆さまに、これまでにない新しいファッションEC体験をお届けします。
限られた予算の中でも、自分らしいスタイルや好みにぴったりの商品を見つけるための“コスパ最高の自分スタイルある暮らし”を、TAOがサポートします。
現在、TAOでは日本のお客さま向けに、合計1千万点以上の商品をラインナップしています。ファッション、アクセサリー、ホーム用品、ホビーまで、コストパフォーマンスに優れた多彩な選択肢をご用意しています。
TAOプラットフォーム運営責任者何玫(カ マイ)によるコメント:
今回の新たなAI機能は、アリババクラウドが開発した最新の大規模言語モデル「Qwen(通義千問)」をベースにしています。このAIファッションコーディネートアシスタントは、画像認識に加え、ユーザーの好みや体型、購買履歴など多様なデータをもとに、最適なスタイルやアイテムをパーソナライズして提案します。スマートフォンで撮影したコーディネート写真や、気になる画像をアップロードするだけで、似たアイテムをすぐに検索できるのも特長です。
どこで見つけたコーディネートでも、AIがそのスタイルを読み取り、近いテイストの商品を提案します。直感的で効率的な“自分だけのクローゼット”がつくれる、新しいファッションEC体験を、TAOでぜひ体感してください。
AIファッションコーディネートアシスタント機能に加え、AIライフアシスタントとAI趣味マスターも導入されており、ディープラーニング技術の活用によって、ユーザー一人ひとりに合わせた暮らしのアイデアを提供します。
■ポップアップストア概要
期間:2025年5月16日(金)~5月25日(日)11:00~20:00
場所:〒150-0001東京都渋谷区神宮前4-26-18
内容:TAOが提案する最新ファッションスタイルの展示
来場者限定キャンペーンやイベント連動企画を実施予定
ポップアップストアでは、「最高のクローゼット TAO!」をコンセプトに、TAOの世界観を実際に体感できる場を提供します。多彩なスタイルを手に取りながら、コーディネートを自由にお楽しみいただけます。さらに、LINE公式アカウントとの連動企画や抽選会など、お得なキャンペーンも実施予定です。
■オンラインイベント:「TAOファッションウィーク」
TAOは、アプリ内でポップアップストアと連動したオンラインイベントとして、「TAOファッションウィーク」を開催します。多様なファッションスタイルの紹介や、ライフシーンに合わせた着こなしを提案し、オンライン・オフライン双方での体験を強化いたします。
<スケジュール>
プレ期間:2025年5月6日(火)00:00 ~ 5月15日(木)23:59
スタイル特集およびおすすめショップの紹介や、クーポン獲得キャンペーンを実施します。
獲得したクーポンは本番期間中(5月16日~5月31日)にご利用いただけます。
ベース特典:6,000円以上の購入で15%OFF(割引上限1,500円)
限定特典:20,000円以上の購入で10,000円OFF(数量限定、ランダム配布)
本番期間:2025年5月16日(金)00:00 ~ 5月31日(土)23:59
1,000円台アイテムを中心に、実用的なファッションや雑貨を特集。
ベースクーポンと数量限定の高額クーポンを組み合わせが可能です。
ベースクーポン特典:
6,000円以上の購入で10%OFF(割引上限1,500円)
12,000円以上の購入で1,500円引き
限定特典:10,000円以上の購入で5,000円OFF(1日100枚限定、先着順)
■TAOについて

Alibaba Internationalが、アリババのECプラットフォーム「淘宝(タオバオ)」で培った豊富な経験を活かし、日本のユーザー向けに展開する新しいECアプリです。「TAO」では、淘宝の強みを活かし、高品質な商品をリーズナブルな価格で提供するとともに、日本のユーザーニーズや趣味・嗜好に合わせて厳選した商品を取り揃えています。「TAO」は、魅力的なビジュアルと使いやすいインターフェースで、日本のユーザーがストレスなくショッピングを楽しめるEC体験を提供します。
また、日本のユーザーにより良いサービスを提供するため、Alibaba Internationalは日本国内に淘宝日本株式会社(タオバオニホンカブシキガイシャ)を設立しました。これらの取り組みを通じて、TAOは日本市場に深く根付いた信頼されるECプラットフォームを目指しています。
現在、TAOではアパレル・アクセサリー、インテリア家具、家庭用収納、バス寝具、アウトドアキャンプ、ペット用品、調理器具、オフィス用品などのカテゴリーで豊富な商品を厳選しており、今後も商品の数またカテゴリーをさらに拡充していく予定です。
TAOオフィシャルHP:https://jp.tao.co/
TAO LINE公式アカウント:https://line.me/R/ti/p/@573tmrya
iOS: https://itunes.apple.com/app/id6557039129
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alibaba.taobaojp
■Alibaba Internationalについて
Alibaba International Digital Commerce Group(日本語読み:アリババ インターナショナルデジタル コマース グループ、中国語名:阿里国際数字商業集団、通称:Alibaba International)は、されたアリババ傘下で国際EC事業を担当する事業グループです。中国本土以外の世界各地の3億500万人以上の消費者に対してサービスを提供しており、2024年度(注:2023年4月1日~2024年3月31日)の売上高は1,025.98億元で、前年比46%増を記録しており、アリババで最も急成長している事業の一つです。またAlibaba Internationalは、各地域のマーケットの特徴に合わせて多様性のある、現地にマッチしたビジネスモデル及びビジネスブランドを展開しています。代表的な例としては、スペインのハイエンドECプラットフォームである「Miravia」があります。こちらのECサイトは、スペイン現地のミッドレンジおよびハイエンドユーザーの消費者の趣味趣向に合わせた専門ECサイトになっています。
Alibaba Internationalオフィシャルサイト
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- EC・通販レディースファッション
- 関連リンク
- https://jp.tao.co/
- ダウンロード