Ahrefs ブランドレーダー 2.0、Google「AI モード」に正式対応!GEO 時代にブランドの“今”を見える化する唯一のプラットフォーム
AI 検索での競合状況を一目で把握。GEO 時代のビジネス戦略の次の一手が見えるブランドレーダー 2.0
確かなビッグデータを基盤に、SEO 分析・AI 検索解析・データ分析・AI コンテンツライティング・競合分析など包括的なマーケティングソリューションを提供する Ahrefs(エイチレフス) は、生成 AI 時代のブランド可視化を加速させるプラットフォーム 「ブランドレーダー」 を大幅アップデートした 「ブランドレーダー 2.0」 を発表しました。
本リリースでは、Google 検索の 「AI モード」 への正式対応、直感的な UI 刷新、API 提供開始、そしてレポート機能の強化を実現。AI・検索・Web を横断したブランドの“見え方”を一元的に把握できる、次世代の GEO(Generative Engine Optimization:生成エンジン最適化) 戦略ツールとして進化を遂げています。

Ahrefs ブランドレーダーとは
ブランドレーダーは、AI・検索・Web 上のブランドの存在感を一元的に可視化し、ブランドの「強い領域」「見落としている領域」「アクションが必要な領域」を俯瞰的に把握できるプラットフォームです。
生成 AI 検索や回答への露出を含めた新時代の検索動向を早期に捉え、競合とのギャップを埋め、戦略的にブランドの可視性を高められます。
Ahrefs ブランドレーダーの優位性
ブランドレーダーは、AI・検索・Web を統合した唯一の 360° ビューを提供します。Google AI モード、ChatGPT、Perplexity、Gemini、Copilot、AI Overviews といった 6 大 AI エンジンの 1 億件以上のプロンプトデータと Web 指標を一元化し、ブランドの露出状況を包括的に把握できます。
また、他ツールでは限られたクエリしか追跡できない中、ブランドレーダーは 競合ブランドの言及やコミュニティ内での議論まで俯瞰し、これまで見逃していた露出機会を発見します。導入もシンプルで、膨大なインデックスをあらかじめ用意しているため、セットアップ不要で即時利用可能。これにより、企業は GEO(生成エンジン最適化)戦略の基盤をすぐに構築でき、AI 時代の競争で優位に立つことができます。

Ahrefs ブランドレーダーで AI 時代の課題解決
ブランドレーダーは、AI 検索時代におけるブランド戦略の課題を根本から解決します。まず、主要 AI 上でのブランド露出状況を正確に把握し、競争力を客観的に評価できます。ブランド名だけでなく製品・カテゴリ・地域まで横断的に分析し、市場全体での立ち位置を明確にします。これにより、競合が優位に立つ“見えない会話”を可視化し、取りこぼしていた露出のチャンスを発見。AI 回答の裏側にある引用元やシグナルまで追跡し、後手ではなく原因から戦略を立てられるようになります。
Ahrefs 日本マーケティング統括 河原田 隆徳 氏のコメント

「検索体験が AI 中心に変化するなか、GEO(生成エンジン最適化)はブランド戦略に不可欠です。ブランドレーダー 2.0 は、AI や検索、Web の全領域を統合して可視化し、企業がいち早く動ける基盤を提供します。今後もマーケティング戦略のアップデートを支えるツールとして進化を続けます。」
製品・会社概要
製品名: Ahrefs ブランドレーダー
URL: https://ahrefs.com/ja/brand-radar
対象市場: グローバル(日本語完全対応)
■Ahrefs Pte. Ltd.(エイチレフス)
本社所在地:シンガポール
設立:2010年
代表者:Dmitry Gerasimenko(創業者・CEO)
事業内容:Ahrefsは、独自開発のウェブクローラーとデータセンターを活用し、SEO、コンテンツマーケティング、データ分析を支援するマーケティングインテリジェンスプラットフォームを提供しています。世界トップレベルの規模を誇るクローラーとデータ技術により、正確かつ鮮度の高いデータを収集・解析。被リンク分析、キーワードリサーチ、競合調査、トラフィック解析、ブランドモニタリングなど、多角的なマーケティングデータソリューションを展開しています。世界中の企業やマーケターに利用され、データサイエンスとインテリジェンスを駆使してマーケティング戦略の最適化を支援しています。
公式ホームページ:https://ahrefs.com/ja
公式 X アカウント:https://x.com/AhrefsJP
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