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株式会社BOKURA
会社概要

250社以上の企業のファンマーケティング支援を手掛けた株式会社BOKURAが5,000万円の資金調達を実施

ファンを可視化する新プロダクト”ファン管理CRMツール”を2022年夏リリース予定

株式会社BOKURA

「神対応であふれる社会に」をミッションに掲げ、ファンマーケティング支援を行う株式会社BOKURA(東京都世田谷区、代表取締役 宍戸崇裕、以下「BOKURA」)は、第三者割当増資(エンジェルラウンド)により、総額5,000万円の資金調達を実施したことをお知らせいたします。

BOKURAは今回の第三者割当増資で調達した資金を用いて、2022年夏にリリース予定のファン管理ツールの開発をさらに加速させるとともに、人材の採用・組織拡大を図ってまいります。

 

  • 資金調達の背景

 

BOKURAは「神対応であふれる社会に」をミッションに、エンドユーザーに喜んでいただけるコミュニケーションを仕掛けることで、商品やブランドのファンを増やす、ファンマーケティング支援を行っています。

その手法の1つであるSNSは、私たちの生活の身近な存在であり、企業においても活用しない選択肢はないと私たちは考えています。「アカウントに人を呼び込む」という従来の広告的発想ではなく、フォロワーにはなっていないが商品やブランドに興味を持っている、あるいは話題にしている人に企業側からコンタクトを取りに行くことでファン化を目指しています。

少子高齢化と変化するマーケットの中で、知人などの身近な存在からの「口コミ」が重要視されるようになった今、ユーザーのリアルな声は各企業にとって非常に重要なものになっています。BOKURAは7期目を迎え、幅広い業界の企業からお問い合わせをいただいています。定量的効果だけにフォーカスしすぎない、「ファンを創る」という取り組みを更に推進していくために今回の資金調達を実施しました。


 

  • 今後の展開

ファンマーケティングNo1カンパニーを目指し、組織創りをしていくための採用活動に活用してまいります。

また、企業が持つ顧客及び売上データと、SNS上のコミュニケーション情報を組み合わせた”ファン管理CRMツール”の追加開発を実施し、企業が抱えるSNS運営担当者の工数を削減しながら、ファンの可視化を実現してまいります。


 
  • 株式会社BOKURA代表・宍戸崇裕のコメント
  
私の実家は100年以上続く八百屋です。近くに大手のスーパーマーケットがオープンしても、変わらずにうちで買い物をしてくれるファンの方、電車で30分以上もかけて買いに来てくれるファンの方を子供の頃から見て育ちました。
そんな『ファンの重要さ』を感じているからこそ、このコロナ禍において、本来潰れて欲しくない企業が潰れないために行うべき施策の一つがファン創りであると考えています。
今回、11名の投資家の方から合計で5,000万円という金額を出資いただきました。
起業して約7年、ファンを創ることに没頭してきた中で、スタートアップ企業から100年以上の老舗企業まで、企業側の悩みは大きく変わらず、『ノウハウ(何をしたら良いの?)』、『リソース(どれだけ工数をかけたら良いの?)』という2点だということが分かってきました。
この2点において、これまで240社以上のファンマーケティング支援を実施してきた中でのファン創りノウハウ、ファンマーケティングを実施する上で必要な12のスキル、そして企業のファンマーケティングを支援する人的体制を構築してきました。
(現在、ファンを管理できるCRMツールを開発中です※2022年夏にSaaS型としてリリース予定)
ここからいよいよ、『ファンマーケティングの費用対効果』を明確にしていくことで事業を拡大し、更には『ファンを創る会社』から『DAO(分散型自律組織)を形成していく会社』に進化していきます。


 
  • 自社商品・ブランドの潜在的なファンを発掘したい企業様/ファンコミュニティを検討している企業様
まだ発掘できていない潜在層のファンを見つけ、よりコアなファンに育成したい、より知名度をアップさせたいと考えている企業様。
強い想いを持ったファンと交流し、ファンの声を新商品及びブランドの糸口にしたいと考えている企業様。
BOKURAでは創業から約7年で蓄積したファン創りのノウハウをご提供しながら、ファン創りにおける戦略から実行まで一気通貫して支援をしております。
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先:info@bokura.biz


 
  • 自社のファン創りを検討されているBtoB企業様

人口減少やコロナ禍による環境変化に負けない企業体質にするためには、BtoB企業においてもファン創りは欠かせません。
ファン創りの重要性は理解していてもリソースが足りない、アプローチ方法や目標設定が分からない、といった課題を一緒に伴走させていただきながらサポートしております。
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先:info@bokura.biz


 
  • ファン創りを牽引していきたい方/BOKURAの第二創業期を自ら創っていきたい方

BOKURAではファンの気持ちを想像し続ける『ファン心理』を持った仲間を募集しています。
これからBOKURAの事業を拡大していくために、現状のリソースにとらわれずアウトプットを意識しながら学び続け、第二創業期を一緒に創っていきたいと強く共感していただける方と一緒に働きたいと考えています。

組織基盤を創り上げている段階ですので、裁量権を持って幅広い経験を積むことが可能です。
特に事業拡大には欠かせないセールス職の方からのご連絡をお待ちしております。
お問い合わせ先:recruit@bokura.biz


 
  • 株式会社BOKURAについて
BOKURAは「神対応であふれる社会に」をミッションに、SNSを中心としたファンマーケティングを行う企業です。ファン創りの戦略立案~立ち上げ、運用、目的達成までの一気通貫した支援を強みとし、資産となったファンが導く売上拡大・コスト削減などの健康経営を実現。これまでの実績は一般企業約250社、スポーツチーム27チームにのぼります。

【会社概要】

社名:株式会社BOKURA
設立: 2015年8月
所在地: 東京都千代田区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング5F WeWork内
代表取締役: 宍戸 崇裕
事業内容:ファンマーケティング事業、SNSマーケティング事業、スポーツマーケティング事業
資本金: 5,100万円(資本準備金含む)
HP: https://bokura.biz/

撮影場所:WeWork麹町

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会社概要

株式会社BOKURA

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URL
http://bokura.biz/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿南3丁目1-1 7階
電話番号
-
代表者名
宍戸崇裕
上場
未上場
資本金
2600万円
設立
2015年08月
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