カタリナマーケティングネットワークに、大手スーパーチェーン「関西スーパー」が参画 新しい店舗販促施策として、顧客接点型DXソリューションを共同開発・運用
〜「LINEクーポン」などを使い、オンラインとオフラインの顧客動向・実購買につながるマーケティング施策を展開〜
カタリナマーケティングジャパンは、20年以上にわたり、大手スーパーマーケット、総合スーパー(GMS)、ドラッグストアなど、国内最大級の規模を誇る1万を超える全国の小売店舗と提携、カラープリント方式の「レジ・クーポン(R)」を提供し、多くのメーカーの店頭プロモーションを支援するとともに、消費者の購買体験の向上に寄与することを目指してまいりました。
また消費者の購買行動に対するデジタルメディアの影響が高まる中、オウンドメディアと連携したデジタルクーポン施策を拡充、昨年10月には、国内で月間8,400万人*1が利用する「LINE」が提供する「LINEクーポン」上で、新たにクーポンコンテンツの提供を開始しました。今後も購買前後を網羅的に捉え様々な角度から消費者行動を捉え、ターゲットマーケティングやオンライン広告などデジタル領域でのサービス拡充を図ってまいります。
*1:2020年4月28日時点
今回の関西スーパー様の参画は、リテール企業とのパートナー契約でははじめて「レジ・クーポン(R)」などレジでの発券施策とのセットではなく、デジタルマーケティング・販促プロモーションを主眼とした取り組みとなり、新たな店舗販促のデジタルトランスフォーメーションの流れを受けた取り組みとして、オンラインとオフラインの顧客動向、実購買につながるマーケティング施策を提供してまいります。
【「LINEクーポン」によるサービス提供】
「LINEクーポン」は「LINE」アプリ内「LINEウォレットタブ」トップ画面や公式アカウントなどの流入導線でクーポンコンテンツを案内します。ユーザーは、商品別、小売店別でクーポンコンテンツを検索することができ、気になるクーポンを「お気に入り」ページにブックマークすることができます。使用する際には店頭でバーコードを表示し、レジでの読み取りをしてもらうことで、クーポン金額が値引きされます。
【株式会社関西スーパーマーケット】http://www.kansaisuper.co.jp/
兵庫県・大阪府・奈良県に、スーパーマーケット64店舗、ショッピングデパート他1店舗を展開する食品スーパーマーケットの大手チェーン。
社名 :株式会社関西スーパーマーケット
代表者:代表取締役社長:福谷 耕治
所在地:兵庫県伊丹市中央5丁目3番38号
設立 :1959年7月
【カタリナ マーケティング ジャパン株式会社】http://www.catalina-jp.com
消費財メーカーと小売チェーンのビジネスを向上させるグローバルなターゲット・マーケティング・サービス専門企業です。国内のSM/GMSを中心とした小売チェーンを対象に、毎週1億件以上のレジ通過者へ「レジ・クーポン®」を直接配布できるネットワークを有しており、オンライン、オフラインのタッチポイントとデータをシームレスに統合した「CATALINA 360プラットフォーム」を構築しています。カタリナ独自のネットワークから消費者の嗜好性やニーズ、購買動向を把握することによって、的確な消費者へ、的確なタイミングで、適切なメッセージを届けるターゲット・マーケティングの展開を支援しています。
社名 :カタリナ マーケティング ジャパン株式会社
代表者:代表取締役社長 Brett Wayn (ブレット・ウェイン)
所在地:東京都港区虎ノ門二丁目2番1号 JTビル15階
設立 :1999年7月13日
※カタリナアプリ、レジ・クーポンはカタリナ マーケティング ジャパン株式会社の登録商標です。
※iOSはApple Inc.の商標です。※AndroidはGoogle Inc.の商標または登録商標です。
※その他、このプレスリリースに掲載されている会社名および製品・サービス名は各社の登録商標または商標です。
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