【新型コロナは病院選びにも影響が!?】クチコミ・評判を重視するも半数以上が受診前に満足のいく情報が得られていない!?患者さんが欲しい情報とは…?

病院・クリニック選びの基準TOP2は「自宅や職場からの距離」「クチコミでの評判」!

サイジニア株式会社(本社所在地:東京都港区、代表取締役:吉井 伸一郎)は、全国20代~60代の男女を対象に、「病院・クリニック選び」に関する調査を実施しました。
みなさんは病院やクリニックを選ぶ際に何を参考にしていますか?

病院・クリニックのHPやSNS?クチコミサイト?家族や友人からの紹介?
色々あると思いますが、

「ここを選んだのは失敗だった…」

なんて後悔はしたくないですよね。

そうならないように、事前にネットでクチコミ情報をガッツリ調べる、なんて方もいらっしゃると思います。

では、実際どんな情報が参考になるのでしょうか?

そこで今回、サイジニア株式会社http://www.scigineer.com/)は、全国20代~60代の男女を対象に、「病院・クリニック選び」に関する調査を実施しました。
 
  • 病院・クリニックは何を参考にしてる?

まずは、みなさんが普段病院やクリニックを探す際に参考にしているものから伺っていきましょう。

「病院やクリニックを探す際、どのようにして調べますか?(複数回答可)」と質問したところ、
『公式HP(55.3%)』という回答が最も多く、次いで『家族や友人・知人の紹介(47.2%)』『クチコミ・比較サイト(39.0%)』『地図アプリ(17.3%)』と続きました。

公式HPであれば所在地や診療科、診療時間、休診日といった基本的な情報は網羅していますから、まずは公式HPを見ている方が多いのも頷けますね。

また、ご家族や友人といった実際に受診した方から直接紹介してもらったり、オンラインで探す際はクチコミサイトや地図アプリなどを参考にしたりして、病院内部の様子や受診した印象など、公式HPには載っていない情報を得ている方が多いようです。
 
  • 比較検討数はいくつ?クチコミ情報は気にする?

病院・クリニックを探す際は、どのくらい比較検討しているのでしょうか?

そこで、「いくつの病院を比較検討しますか?」と質問したところ、8割近くの方が『2~4院(79.3%)』と回答しました。

あまり多くの病院・クリニックを候補に挙げてしまうと迷いが生じてしまいますから、2~4院くらいを比較検討するのがちょうど良いのかもしれませんね。

また、最初の質問では、『クチコミ・比較サイト』を参考に病院・クリニック選びをするという方も多いことが分かりましたが、掲載されているクチコミ情報はどのくらいあると安心できるのでしょうか?

そこで、「クチコミ情報はどれくらいあったら安心ですか?」と質問したところ、
『評価の平均点と数のバランスを重視(26.5%)』『評価の平均点が4点以上(22.8%)』『評価の平均点が3点以上(13.8%)』『評価の数が30以上(5.8%)』『評価の数が10以上(2.8%)』と続きました。

平均点とクチコミ数の双方を重視している方が多いようです。

また、『クチコミは気にしない(28.3%)』という方も一定数いらっしゃることが分かりました。
 
  • “ココに決めた!”その判断基準とは?事前に調べてから行ったのに困った経験も…

病院・クリニックを探す際のみなさんの行動が分かってきました。
では、比較検討する際、どのようなことを基準に受診する病院・クリニックを決めているのでしょうか?

そこで、「病院・クリニックを選ぶ際の判断基準を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『自宅や職場からの距離(69.6%)』という回答が最も多く、次いで『クチコミでの評判(52.5%)』『営業時間・休診日(43.4%)』『医師の経歴や実績(38.4%)』『病院・クリニックの雰囲気(外観や院内の様子)(38.4%)』『待ち時間や混雑状況(30.0%)』と続きました。

急な診察が必要な時などの通いやすさやクチコミでの評判、自分の都合に合うかどうか、そして待ち時間など、病院を選ぶ際にはさまざまな情報を集めてから、ご自身の判断基準に合わせて総合的に判断して選んでいるようです。

多くの方が事前に調べた上で病院・クリニックを受診していることが分かりましたが、例え情報収集をしっかり行っても、実際に受診した際に困ったことなどは起こってしまうのでしょうか?

そこで、「事前に調べてから受診したのに“困った”経験はありますか?(複数回答可)」と質問したところ、
『特にない(44.2%)』という回答が最も多かったものの、『予想以上に待ち時間が長かった(25.5%)』『医師がイメージと違って戸惑った(16.7%)』『診察や治療に不満が残った(16.3%)』『場所が分かりにくくて迷った(14.6%)』『思ったより古めかしくて不安になった(9.4%)』『営業時間が事前情報と違っていた(7.2%)』と、困った経験のある方も少なくないことが分かりました。

待ち時間の長さは日によって異なりますし、このご時世ですから待ち時間があまりにも長いのは不安という方もいらっしゃるでしょう。

また、実際に受診してみないと医師の先生がどういう方なのか、どういった診察や治療を行うのかなどは分かりにくい側面もあるので、クチコミ情報によるイメージと実際の印象が異なる場合もあるようです。

■事前情報とココが違って困りました…
・評価が良かったので行ってみたら全く検査もせず、ちゃんとした治療もされなかった(20代/女性/宮城県)
・ネットに載っていた混雑時間帯を避けて予約を取り早めに行ったのに結局待たされて予約の時間より遅くなった(20代/女性/新潟県)
・平日の夕方は診察してるってホームページに書いてあったので病院に行ったら閉まっていて、すごくショックだった(30代/女性/東京都)
・良心的な名医だと聞いていたが、実際は商売主義であることが手に取るように分かった(50代/女性/兵庫県)
・優しくて何でも相談できるとありましたが、全く無口で相談に乗るようなお医者さんではなかったです(60代/男性/滋賀県)
 
  • 新型コロナは病院選びにも変化をもたらした!?

2020年は、新型コロナウイルスの感染拡大によってさまざまな影響が出ていますが、その影響は病院・クリニック選びにも及んでいるのでしょうか?

「新型コロナウイルスの流行前後で病院・クリニックの重視するポイントは変わりましたか?(複数回答可)」と質問したところ、
『特に変わっていない(48.2%)』という回答が最も多かったものの、『混雑状況(23.7%)』『感染対策を徹底しているか(21.5%)』『場所(18.4%)』『感染予防のためにそもそも通院を控えている(17.5%)』『オンライン診察ができるか(6.2%と、新型コロナウイルスの感染拡大によって病院・クリニック選びの際に重視するポイントが変わったという方も少なくないことが分かりました。

新型コロナウイルスの脅威は今後も続くことが予想されますから、withコロナの時代は、病院・クリニック選びの基準も変わっていくのかもしれませんね。
 
  • 欲しい情報って全て揃ってる?

みなさんが病院・クリニックを探す際の行動、そして実際に受診した際の印象が見えてきました。

事前にいろいろと調べてから受診したにもかかわらず、残念ながら実際の印象が良くなかったと思う方もいらっしゃるようです。

そういった事態を避けるには事前情報の質と量を上げることが重要ですが、現在得られる事前情報に満足しているのでしょうか?

そこで、「受診する前に満足のいく情報は得られていますか?」と質問したところ、半数以上の方が『いいえ(51.2%)』と回答しました。

IT化が進み、情報社会となっている現在でも、まだまだ得られる情報に不満を抱いている方は多いようです。

どのような情報が望まれているのでしょうか?
知りたい情報について詳しく聞いてみました。

受診する前にこの情報が知りたい!
・何時頃に混むのか分かると、待ち時間が予想できて予定を組みやすい(20代/女性/青森県)
・受付から診察、処方箋発行までの導線、待ち時間(30代/女性/愛知県)
・丁寧に話を聞いてくれるか、混雑しているか(40代/女性/北海道)
・医師の診療に対する姿勢や態度(50代/男性/静岡県)
・どういう診療ができるのか(60代/女性/高知県)

待ち時間に関する情報を望む声が多く寄せられました。

待ち時間が予想以上に長くなってしまうとその後の予定にも影響してしまいますから、その辺りが把握できるようになると嬉しいですよね。

ですが、毎回毎回クチコミサイトや病院のHPなどを検索して確認するのも大変ですから、知りたい情報がひとつに集約されていると非常に便利ですよね。
 
  • Google マップで情報収集している人は多い!?

お店などを検索する際に“Google マップ”を利用する方も多いと思います。

では、病院・クリニックを調べる際に“Google マップ”を利用している方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

「Google マップを使って病院・クリニックを調べたことはありますか?」と質問したところ、半数以上の方が『はい(52.5%)』と回答しました。

とっても便利な“Google マップ”を活用している方はやはり多いようですね。
 
  • “Google マップ”を使うなら地図や経路検索だけじゃもったいない!
今回の調査で、病院・クリニックを選ぶ際に何を参考にしているか、どのくらい比較しているかが分かりました。

HPやクチコミサイト以外にも、Google マップで情報収集している方も意外と多いようです。

“Google マップ”は地図情報だけでなく下記のようにさまざまな情報が分かるので便利ですよね。

▼“Google マップ”で分かる情報
・現在位置からの距離
・営業時間(診療時間)
・休診日や混雑する時間帯
・その病院・クリニックのHP
・患者さんからのクチコミ情報
・非常に気になる新型コロナ対策状況
・ストリートビューで院内の雰囲気

まだ使ったことがないという方は、病院・クリニック探しの際にも是非使ってみてはいかがでしょうか?
 
  • 病院・クリニックが発信する最新かつ正確な情報をネット上のメディアに反映させる『デクワス・マイビジネス

サイジニア株式会社http://www.scigineer.com/)では、病院・クリニックや美容サロン、飲食店など店舗型のサービスを、ユーザーがスマホで見つけやすくする『デクワス・マイビジネス』https://www.deqwas.com/mybusiness/)というサービスを提供しています。

【『デクワス・マイビジネス』とは?】
スマホの普及に伴い、今いる場所のすぐ近くで、行きたい場所を探す「ローカル検索」がますます多くなっています。
PCを使ってじっくりと検索するスタイルとは異なり、ローカル検索では、“検索してすぐ来店”、そのまま購買行動につながりやすいと言われています。

『デクワス・マイビジネス』は、Googleマイビジネスをはじめ、Apple、Facebook、Amazon、Instagramなど、世界的に人気のある検索エンジン、地図アプリ、SNS、その他お店に関するポータルサイトなどのプラットフォームと連携し、情報を最適化するクラウドサービスです。

『デクワス・マイビジネス』に入力された情報は、これらのプラットフォームに自動的に反映され、常に患者様に最新かつ正確な情報を提供できるようになります。

【デクワス・マイビジネスの機能】
★ローカル検索対策(MEO対策)★

「(近くの)病院」「○○区 病院」など、ローカル検索で貴院の情報が上位に表示されるのをサポートします(上位表示を保証するものではありません)。
スマホが主流の現在、地図アプリを使って近くの病院を探すことが当たり前になってきています。
『デクワス・マイビジネス』を導入し、スマホ時代に必須の取り組みと言われているMEO(Map Engine Optimization)を行うことで、ローカル検索を通じて患者様に必要な情報を見つけてもらいやすくなります。

★正確な情報管理と最適化★
病院・クリニックに関するあらゆる公開情報(例:診療時間、地図、駐車場の有無、診療項目、電話番号など)の基本情報から、コロナウイルス対策などの特別な情報まで、患者様が知りたい情報を管理し、Googleマイビジネスへリアルタイムに配信します。
その他、AppleマップやFacebook、Instagram、MicrosoftのBingなど世界的に人気のサイトやアプリのプラットフォームと連携しています。

★クチコミ管理★
ユーザーのクチコミ情報は、患者様が病院・クリニックを選ぶ時の大切な情報源のひとつです。
『デクワス・マイビジネス』では、Googleマイビジネスなどのクチコミを一元管理して確認したり、必要に応じて返答したりする機能や、分析機能も提供しています。

★解析画面★
導入後、どれくらいの検索が行われたか、またそこからどれくらいの電話や来院につながるアクションが発生したかを可視化することができます。
また、近隣の競合する病院・クリニックをモニタリングし、貴院のデジタル上の情報発信の改善に役立てることができます。

★きめ細かい運用サポート★
お忙しい先生方や医療スタッフに代わって、運用をサポートします。
例えば、院内風景画像の投稿や診療時間の変更など、日常の情報更新作業をお手伝いいたします。

【『デクワス・マイビジネス』の販売パートナーについて】
サイジニアでは、より多くの病院が正しい情報を発信し、より多くの患者様の健康のお役に立てるよう、『デクワス・マイビジネス』の販売パートナー制度を開始しました。

病院・クリニックとお取引のある企業様、ホームページ制作会社など、当サービスに興味がありましたらこちらからご連絡ください。


■サイジニア株式会社:http://www.scigineer.com/
■デクワス・マイビジネス:https://www.deqwas.com/mybusiness/
■販売パートナーについて:https://deqwas.com/mybusiness/salespartner.html
■お問い合わせ:info@scigineer.com


調査概要:「病院・クリニック選び」に関する調査
【調査日】2020年7月14日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,099人
【調査対象】全国20代~60代男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. サイジニア株式会社 >
  3. 【新型コロナは病院選びにも影響が!?】クチコミ・評判を重視するも半数以上が受診前に満足のいく情報が得られていない!?患者さんが欲しい情報とは…?