固定観念を打ち破り、ラグジュアリービールという新常識を創る 日本初のラグジュアリービール「ROCOCO Tokyo WHITE」誕生ヒストリー『高級ビールで日本を変える』
~2020年12月21日(月)より限定エリアの書店およびオンラインにて発売~
日本初のラグジュアリービール「ROCOCO Tokyo WHITE」を製造・販売するMaison Rococo株式会社(CEO:若林 洋平、本社:東京都中央区)は、初の書籍『高級ビールで日本を変える 発売からわずか1年で100店以上の星付きレストランに愛されるビールを作った物語』を2020年12月21日(月)から限定エリア書店とオンラインにて発売いたします。
- 「人生のスペシャルモーメントの重要性が分かる一冊」 ゴディバ ジャパン株式会社 代表取締役社長 ジェローム・シュシャン氏
- 「彼の情熱があれば、必ず成功すると思っていました」 MAISON KITSUNÉ 共同設立者 黒木 理也氏
- 「このビールはぶれない、迷いがないのが素晴らしい」 「エスキス」総支配人 若林 英司氏
「ROCOCO Tokyo WHITE」誕生のきっかけは「なぜ高級なお店ではビールをオーダーするのが恥ずかしいのだろう」という、ふとした日常の会話でした。2016年当時、消費財メーカーや投資銀行の“いち会社員”であり、キャリアや国籍も異なる異色の3名のチームで“ファインダイニングにふさわしいラグジュアリービールを創り、ファインダイニングやお店を愛するお客さんに貢献し、日本の未来をよりよくしたい”という夢が始まります。
本書はそんな「ROCOCO Tokyo WHITE」の誕生から現在に至るまでのヒストリーを紹介するとともに、夢を叶え、「より特別な」人生を歩むためのエッセンスを散りばめた一冊です。
発刊に寄せて、ベルギーの高級チョコレートブランド「ゴディバ」のゴディバ ジャパン株式会社 代表取締役社長 ジェローム・シュシャン氏、「ROCOCO Tokyo WHITE」の導入レストランのひとつ「エスキス」総支配人 若林 英司氏、そして、ファッション業界からは「MAISON KITSUNÉ」共同設立者 黒木 理也氏より、それぞれ帯に本書を評していただきました。さらに本文では日本でトップクラスの有名シェフ・ソムリエの方々からもROCOCO Tokyo WHITEの魅力について語っていただきました。
- 「初めて飲んだ時、とてつもなく綺麗な味だと思いました」 『茶禅華』料理長 川田 智也さん
- 「柑橘系を思わせるフルーティな香り、すっきりとした繊細なテイストは、これまでのビールのイメージを覆す、鮮烈な印象を受けました」 『オマージュ』オーナーシェフ 荒井 昇さん
- 「料理の味を邪魔しない、他のビールにはない特徴に驚きました」 『西麻布 拓』オーナーソムリエール 永田 真弓さん
著者であるMaison Rococo 株式会社 CEO 若林は本書の発刊にあたり以下のように述べています:
私たちのROCOCO Tokyo WHITEのチャレンジを知っていただくことによって、「“これをやりたい”という想いがあれば、誰でも、なんでもできる」という勇気と希望を社会にもたらし、「やりたいことにチャンレジしてみよう」と一人でも多くの人の背中を押したいと思っています。
あなたの人生が「より特別な」ものになる
日本初のラグジュアリービール「ROCOCO Tokyo WHITE」の誕生ストーリーと魅力が詰まった一冊をお届けします。
■商品概要
名称:高級ビールで日本を変える 発売からわずか1年で100店以上の星付きレストランに愛されるビールを作った物語
著者:Maison Rococo株式会社 CEO 若林 洋平
本体価格:1,500円(税別)
出版社:ぴあ株式会社
発売日:2020年12月21日(月)
発売場所:東京、札幌、名古屋、大阪、九州の大型書店、オンライン(ROCOCO Tokyo WHITE 特設サイト、Amazon、楽天ブックス BOOKぴあ など)、ほか順次取り扱い開始
URL:
・ROCOCO Tokyo WHITE 特設サイト:https://rococotokyo.shop/
・Amazon: https://amzn.to/33yyG3v
・楽天ブックス: https://bit.ly/2HSzRDc
・BOOKぴあ: https://book.pia.co.jp/book/b553083.html
ISBN 978-4-8356-3990-1
■章立て紹介
はじめに
序章 ラグジュアリービールという新常識に挑む
第1章 ラグジュアリービールが生まれたきっかけ
第2章 ツテもなく一流レストランに飛び込んだ
第3章 世界トップのブランドをめざす
第4章 ラグジュアリーな世界観を築くために
第5章 シャンパンラバー&ワインラバーに選ばれるために
終章 「より特別」な人生を歩んでいただくために
MESSAGE
■著者プロフィール:Maison Rococo 株式会社 CEO 若林 洋平
1987年、東京都生まれ。中学から大学院までの11年間アメリカへ留学。ニューヨーク州にあるロチェスター大学(マーケティング修士)卒業後、日本へ帰国。外資系消費財メーカーにて複数カテゴリーのブランド・ マネジメントに従事。世界で最もミシュラン星付きレストランが多く、ファインダイニングのリーダーである東京で、2017年日本初のラグジュアリービール『ROCOCO Tokyo WHITE』を立ち上げ、代表を務める。
写真左: Maison Rococo 株式会社 取締役 マルティネス・キース
写真中央:Maison Rococo 株式会社 代表取締役社長 若林 洋平
写真右: Maison Rococo 株式会社 取締役 ブラントレイ・ジェレル
<会社概要>
社名: Maison Rococo株式会社(メゾン・ロココ)
設立年: 2017年
代表取締役: 若林 洋平(Yohay Wakabayashi)
所在地: 東京都中央区晴海3-13-1-5106
URL:https://www.rococotokyo.com/
Online shop URL:https://rococotokyo.shop/ ※期間限定で販売中(2020年11月現在)
Instagram: @rococotokyo https://www.instagram.com/rococotokyo/
■ROCOCO Tokyo WHITEの主な5つのこだわり
- 清らかな富士山の伏流水を使用
- フルーティーな香りとシルクのように繊細な味わいを、白ワインのグラスに注いで飲むスタイル
- 従来のビールでは合わせることが難しかった繊細な懐石料理や、味の構成が複雑なフレンチとの相性が良いホワイトビール
- ミシュラン星付きレストランや、シェフや著名なソムリエたちから認められた贅沢なおいしさ
- シャンパンラバーの女性や今までビールを飲んでこなかった女性たちにリピートされる苦味控えめな味わい
■オンライン限定販売を継続中
Maison Rococoは、日頃より「ROCOCO Tokyo WHITE」をご提供してくださっているファインダイニングなどと共に飲食業界の繁栄に寄与したいと考えています。しかし、新型コロナウイルスの影響により、外出の自粛が求められ飲食業界は大きな影響を受けています。中にはファインダイニングでハレの日をお祝いできなかった生活者もいらっしゃいます。
そこで、Maison Rococoは、特別にデリバリーを行っているファインダイニングのお料理と「ROCOCO Tokyo WHITE」と共に、少しでも皆様に前向きな気持ちでおうち時間をお過ごしいただけるよう、2020年4月3日(金)より、通常、一般販売を行っていない「ROCOCO Tokyo WHITE」を終了時期未定として一般の方にもオンラインでご購入いただけるようにいたしております。
URL:https://rococotokyo.shop/
お支払い方法:クレジットカード決済、コンビニ決済、PayPal、銀行振込、キャリア決済、楽天ペイ、Amazon Pay
特別なお料理のデリバリーを行っているファインダイニングがお近くにある方は、ぜひ、ROCOCO Tokyo WHITEと共にお楽しみください。
※デリバリーに関する情報は、直接お近くのファインダインニングにお問い合わせください。
備考:
・最短で、ご注文から3営業日後のお届けを予定しております。
・鮮度を保つため、クール便にて発送いたします。
■Maison Rococo 株式会社・ROCOCO Tokyo WHITEについて
バックグランドの異なる3名のマリアージュによって誕生
外資系消費財メーカーのマーケティング出身である若林洋平、投資銀行出身のマルティネス・キース、ブラントレイ・ジェレルの3名によって、2017年1月にMaison Rococo 株式会社を設立。メーカーでの「マーケティング経験」や11年間の海外生活より感じた若林の「日本食への誇り」、ラグジュアリーファッションブランドにてブランディング経験も持つキースの「ラグジュアリーなブランド戦略」、ビール好きが高じて、ホームブリューイングや世界最大手のビール会社勤務経験も持つジェレルの「ビールへのこだわり」によって、2018年3月に「ROCOCO Tokyo WHITE」が誕生。
約1年で都内ミシュラン星付きレストランの約半数以上での導入実績
「特別な体験をビールでも提供したい」という想いのもと、一般流通での販売は行わず、ミシュラン星付きレストランを中心に商品を展開。
ROCOCO Tokyo WHITEの開発時においても、直接、自転車で一軒ずつレストランをまわり、シェフ、ソムリエ、レストランオーナーのインサイトを徹底的にヒアリング。
また、シャンパンラバーやワインラバーの女性を中心に試飲会も行い、エンドユーザーにも喜んでもらえる味づくりを心掛けました。そして、1年半の開発期間を経て、プロとエンドユーザーが求める苦味がなく料理にマリアージュする味を追求し完成。
「セレブレーション」がキーワード
「ROCOCO Tokyo WHITE」は特別なレストランのみでお召し上がりいただけます。
お客様が特別な日に、特別なレストランに来店されるときのセレブレーションな場を彩る存在を目指しています。また、グローバルブランドを目指し、今後、海外展開も注力してまいります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像