【Z世代の美容医療に対する意識調査】8割以上が美容医療に対してポジティブな印象をもち、関心ありとの声 約半数が「自分を好きになる一つの手段」として考える傾向
〜美容医療に関する情報収集は圧倒的に「SNS」が主流〜
株式会社メディアド(本社:東京都港区、代表取締役:中西健介)運営する名医のチョイス(https://mchoice.jp/)は、Z世代の女性(23~26歳)108名に対し、Z世代の美容意識に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
- 調査サマリー
- 調査概要
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年9月2日〜同年9月5日
有効回答:Z世代の女性(23~26歳)108名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「名医のチョイス」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://mchoice.jp/
- Z世代女性の90.7%が美容に関心あり
・とても関心がある:39.8%
・やや関心がある:50.9%
・あまり関心がない:5.6%
・全く関心がない:3.7%
・わからない/答えられない:0.0%
- 普段から美容のために、77.6%が「スキンケア」に注力
・スキンケア:77.6%
・紫外線対策:52.0%
・規則正しい生活:51.0%
・栄養バランスを考えた食事:40.8%
・自分に合うメイクの研究:33.7%
・適度な運動:29.6%
・半身浴やストレッチなどによるリラックス:21.4%
・エステなどのスペシャルケア:19.4%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:2.0%
- Z世代女性の83.3%が「美容に関する悩み」あり
・ある:83.3%
・ない:16.7%
- 美容の悩み、第2位「毛穴」(61.1%)、第1位「ニキビ・ニキビ跡」(62.2%)
・ニキビ・ニキビ跡:62.2%
・毛穴:61.1%
・肌のくすみ:40.0%
・脱毛・ムダ毛ケア:40.0%
・日焼け・美白:34.4%
・シミ:33.3%
・目のクマ:30.0%
・太りやすい:28.9%
・シワ:14.4%
・顔のたるみ:14.4%
・その他:2.2%
- 8割以上が、美容医療に対し「ポジティブな印象」あり
・ポジティブ:35.1%
・どちらかというとポジティブ:45.4%
・どちらかというとポジティブではない:9.3%
・全くポジティブではない:4.6%
・わからない/答えられない:5.6%
- 約半数が、美容医療は「自分を好きになる一つの手段だから」と回答
・自分を好きになる一つの手段だから:49.4%
・美容医療に対して好奇心や実施欲が高まっているから:34.5%
・美容医療の情報が増え、親近感を覚えているから:32.2%
・年々ハードルが下がっていると思うから:31.0%
・知人の実施も多く、身近に感じられるようになったから:31.0%
・化粧やファッションと同じだと思うから:26.4%
・価格が安く手が出しやすい施術もあると感じるから:25.3%
・アプリの“顔補正”や“肌補正”に近いと感じるから:17.2%
・その他:1.1%
・わからない/答えられない:2.3%
- Z世代女性の8割以上が「美容医療」に関心あり
・とても関心がある:28.7%
・やや関心がある:52.8%
・あまり関心がない:12.0%
・全く関心がない:4.6%
・わからない/答えられない:1.9%
- 美容医療に関する情報収集の方法として、「Instagram」や「Twitter」とSNSが最多
・Instagram:67.6%
・Twitter:44.4%
・YouTube:41.7%
・友人:25.0%
・美容医療のWebサイト:21.3%
・雑誌:17.6%
・テレビ:13.9%
・広告:5.6%
・Facebook:4.6%
・新聞:1.9%
・その他:2.8%
・特にない:6.5%
・わからない/答えられない:0.0%
- まとめ
美容に関心の高いZ世代の女性の83.3%が「美容に関する悩み」があると告白しました。具体的な悩みを伺うと、第3位は同率で「肌のくすみ」「脱毛・ムダ毛ケア」、第2位は「毛穴」(61.1%)、第1位は「ニキビ・ニキビ跡」(62.2%)の結果となりました。
また、SNS活用が活発なZ世代においては、インスタグラマーやYouTuberが美容医療に対しオープンになったことで、美容医療は悩みを解決し、自分を好きになる一つの手段として「ポジティブな印象」を持っており、Z世代からは美容医療に対する関心も高い傾向にあるようです。
Z世代女性の美容医療に関する情報元の多くがSNSであり、インスタグラマーやYouTuber、クチコミアプリを参考にしている実態があるようです。自分の悩みに合う解決策や選択肢を見つけるために、美容医療を行う際に、医師の人柄や医師の対応で選ぶ患者も増えてきており、多くの医師を知るプラットフォームが今後は求められてくるのではないでしょうか。
- 名医のチョイスとは
さまざまな分野の名医を取材し発信していくことで、エイジングに伴う見た目や体型の変化、からだの不調や妊活などに悩む女性が、自分にあった医師を見つけることを目的としています。
また名医の人柄や患者に対する想いを発信することで、クリニックに気軽に相談にいける環境づくりに取り組み、美容医療へのハードルを下げたいと思っています。
詳細はこちらから:https://mchoice.jp/
- 会社概要
会社名 :株式会社メディアド
設立 :2018年6月19日
代表取締役:中西 健介
所在地 :東京都港区南青山3丁目8番40号 青山センタービル2階
URL :Bijoy(ビジョイ) https://bijoy.jp/
名医のチョイス https://mchoice.jp/
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