Shopify定期通販アプリ『Mikawaya Subscripton』が世界初の完全栄養食「BASE FOOD」越境ECストアに導入されました

BASE FOOD (香港/台湾/シンガポール)に導入

株式会社フロアスタンダード

株式会社フロアスタンダード(所在地:東京都新宿区、代表取締役:高松悠)が、Shopifyで構築したストア向けに提供する定期通販&ECマーケティングアプリ「Mikawaya Subscription」が、ベースフード株式会社(所在地:東京都目黒区、代表取締役社長:橋本 舜)が運営するオンラインショップ「BASE FOOD HK(香港)」「BASE FOOD TW(台湾)」「BASE FOOD SG(シンガポール)」に導入されました。

■越境EC×定期便を実現

BASE FOODは、26種のビタミンやミネラル、たんぱく質、食物繊維など、1食で1日に必要な栄養素の1/3がすべてとれる、からだに必要な栄養素がぎゅっと詰まった世界初の完全栄養食*1*2*3を販売しているストアです。

Mikawaya Subscritionの機能を活用し、越境EC定期販売に必要な機能を実装したBASE FOODとして初の国外向けサイトが3つオープンしました。

BASE FOOD HK(香港):https://shop.basefood.hk/

BASE FOOD TW(台湾):https://shop.basefood.tw/

BASE FOOD SG(シンガポール):https://shop.basefood.sg/

BASE FOOD 海外ストアの定期販売開始に向けて、Mikawaya Subscriptionのプロフェッショナルサポートチームがアプリの基本機能・初期設定・商品詳細ページのカスタマイズ・マイページの翻訳機能・商品セレクト機能の実装をサポートいたしました。

BASE FOOD HK(香港)では、ストア側が決めた固定セットが届く「スタートセットプラン

」などが販売されています。

定期便2回目以降、サブスクリプションマイページ(お客様側)で初回購入時のセット商品を解除して、自分の好きなフレーバーに変更する事が可能です。

※上記画像はイメージです。実際の画像と異なる場合がございます

また、BASE FOOD HK(香港)では定期購入の慣習がメジャーではない為、翻訳の言い回しだけでなく住所フォームのローカライズなど細部に渡るUXの改修も行っています。

「BASE FOOD HK(香港)」「BASE FOOD TW(台湾)」「BASE FOOD SG(シンガポール)」ではMikawaya Subscriptionの最上位プラン(プロプラン)にご加入いただいており、

通常ではカスタマイズ不可であるサブスクリプションマイページを全てカタマイズしております。

サブスクリプションマイページ以外にも、商品詳細ページ、ボックスページ内の翻訳が実施されています。

■Mikawaya Subscriptionとは?

 大手企業からスタートアップのD2Cブランドまで幅広い導入実績を持つ、Shopifyで定期販売の売上を向上させる為のアプリです。 Mikawaya Subscriptionでは定期便の決済を実行する機能だけでなく、ストアの売上を向上させる事に役立つ様々な機能を提供しています。

また、定期便ページのUIや機能をカスタマイズする場合には、Mikawaya Subscriptionで用意している「ページカスタマイズAPI」を利用する事で様々な拡張を行う事ができます。

APIを活用する事で外部のパートナー様(構築会社様)でもフロントエンド開発が可能です。 カスタマイズをご希望の場合はお気軽にお問い合わせくださいませ。

ベースフード株式会社永井様からのコメント

2023年10月、新型コロナウィルス蔓延の影響により一時休止していた越境販売を香港でオープンし、公式ECサイトからの直接購入や継続して決済が発生できる定期購入が導入されました。BASE FOOD 海外ストアでは、今まで販売していなかった商品も購入できるようになった他、継続コース(定期便)を申し込みの方は【初回20%オフ、2回目以降は常に10%オフ】で購入することが可能です。

※オープン時点での値引率のため今後変更の可能性があります

ユーザーの健康を長期的かつ継続的にサポートすべく、今回Shopifyで実績と機能が豊富なサブスクリプションアプリ「Mikawaya Subscription」の導入を決めました。実現したい要件が複数ありましたが、丁寧かつ迅速なサポートにより、無事に理想の定期便サービスをオープンさせることができ大変満足しております。

また、マイページやボックス機能のオリジナルカスタマイズができるため、非常に拡張性のあるアプリだと感じました。

*1 主食(パン類、パスタ、クッキー)において、1食あたり2を満たし、栄養成分表示に表記している商品(2022年5月Mintel社データベースを使用した当社調べ)。
*2 消費者庁の定める栄養素等表示基準値に基づき、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウム・熱量を除いた(*3)すべての栄養素で、1日分の基準値の1/3以上を含む。
*3 ベースフード社の独自調査により、脂質や炭水化物等を過剰摂取しがちな現代人の食生活を考慮の上、健康を維持するために必要な栄養素を選定。

■Mikawaya Subscriptionご利用までの流れ

下記URLからダウンロードをお願いします。

https://apps.shopify.com/mikawaya

※その他導入以外の事でお困りごとがございましたら下記よりお問い合わせください。

https://service.floor-s.co.jp/app_mikawaya

■Mikawaya Subscription導入事例(※敬称略)

日清食品オンラインストア

ヤクルトダイレクトショップ

SUNTORY FROM FARM

花のある暮らしの定期便 LIFFT

筋肉食堂Deli

■会社概要

社名    : 株式会社フロアスタンダード

所在地   : 東京都新宿区3丁目4番8号 京王フレンテ新宿3丁目4F

代表取締役 :高松 悠

事業内容  :Shopifyアプリ開発事業・EC運営支援事業・D2C事業

 企業HP   : https://corp.floor-s.co.jp/

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会社概要

株式会社フロアスタンダード

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URL
http://floor-s.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区四谷4丁目3−1 ワールド四谷ビル8F
電話番号
03-6457-7709
代表者名
高松悠
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2016年11月