【2023年10月最新版】日本ナンバーワン調査総研「No.1」表示における有意性についての調査レポートを発表。

『No.1』の表示が購入者に与える実際の影響について、顧客満足度調査専門リサーチ会社である「日本ナンバーワン調査総研」が主体となって調査・レポートを公表。

日本ナンバーワン調査総研

2023年10月11日、顧客満足度調査を専門に行う日本ナンバーワン調査総研(代表取締役:上村 十勝、本社:東京都渋谷区)は、No.1調査における有意性についての調査レポートを取りまとめ、発表しました。

2023年10月11日、顧客満足度調査を専門に行う『日本ナンバーワン調査総研』(代表取締役:上村 十勝、本社:東京都渋谷区)は、No.1調査とその表示における有意性についての調査レポートを取りまとめ、発表しました。


■ 日本ナンバーワン調査総研とは...

顧客満足度調査を専門に実施する東京都渋谷区のリサーチ会社。

バナー作成などデザイン業務も一括で請け負っている。

公式HP: https://jano1.jp/


No.1表示の一例No.1表示の一例

上記のような『No.1表示』における有意性について、利用者(サービス・商品の購入者)目線での有意性回答結果をまとめ、レポートとして公表しました。

日本ナンバーワン調査総研が調査したレポートは下記のとおりです。



■ 調査概要

  1. 調査日時:2023年10月

  2. 調査対象:無作為に抽出した20代〜60代の男女1,000名

  3. 有効回答数:978件

  4. 調査手法:インターネット調査/電話調査/聞き取り調査/対面調査

  5. 調査実施元:日本ナンバーワン調査総研合同会社


■ 回答者属性

  1. 年齢:

    10-19歳 0.6%

    20-29歳 14.9%

    30-39歳 26.4%

    40-49歳 32.3%

    50歳-59歳 18.8%

    60歳- 6.5%

    未回答 0.4%

  2. 性別:

    男性 51.0%

    女性 47.0%

    その他 2.0%

  3. 職業:

    会社員 47.4%

    自営業 16.0%

    学生 2.7%

    その他 33.3%


■ No.1表示に関しての調査実施項目(回答者への質問文)

  1. 商品やサービスを購入する際、それが業界やカテゴリで『No.1』であることをどの程度重視しますか?

  2. 『No.1』の根拠として最も信頼する情報源は何ですか?

  3. 過去に『No.1』とされる商品やサービスを購入した経験はありますか?

  4. 『No.1』の商品やサービスに対して、一般的に期待することは何ですか?(複数選択可)

  5. 『No.1』である商品やサービスが実際に期待を満たすものであった場合、再度購入や利用を考えますか?

  6. 『No.1』ではない商品やサービスに魅力や利点を感じる場合がありますか?

  7. 『No.1』とされる商品やサービスの情報を得る主な方法は何ですか?(複数選択可)

  8. 自社が自社調べで『No.1』を謳っている場合と、第三者機関が認定した『No.1』の信用度の違いはどれぐらいあると思いますか?


■ 調査結果


  • 商品やサービスを購入する際、それが業界やカテゴリで『No.1』であることをどの程度重視しますか?

商品やサービスを購入する際、それが業界やカテゴリで『No.1』であることをどの程度重視しますか?商品やサービスを購入する際、それが業界やカテゴリで『No.1』であることをどの程度重視しますか?

非常に重視する:3.9%

重視する:38.3%

普通:33.6%

あまり重視しない:21.2%

全く重視しない:3.0%



  • 『No.1』の根拠として最も信頼する情報源は何ですか?

『No.1』の根拠として最も信頼する情報源は何ですか?『No.1』の根拠として最も信頼する情報源は何ですか?

オンラインレビューサイト:40.0%

友人や家族の口コミ:20.4%

TVCMや広告:16.5%

専門家や有名人や推薦:16.2%

その他:7.0%



  • 過去に『No.1』とされる商品やサービスを購入した経験はありますか?

過去に『No.1』とされる商品やサービスを購入した経験はありますか?過去に『No.1』とされる商品やサービスを購入した経験はありますか?

はい:78.8%

いいえ:21.2%



  • 『No.1』の商品やサービスに対して、一般的に期待することは何ですか?(複数選択可)

『No.1』の商品やサービスに対して、一般的に期待することは何ですか?(複数選択可)『No.1』の商品やサービスに対して、一般的に期待することは何ですか?(複数選択可)

高品質:68.5%(670件)

信頼性:67.8%(664件)

コストパフォーマンス:45.6%(446件)

良いアフターサービス:14.4%(141件)

独自性や特徴:12.9%(127件)



  • 『No.1』である商品やサービスが実際に期待を満たすものであった場合、再度購入や利用を考えますか?

『No.1』である商品やサービスが実際に期待を満たすものであった場合、再度購入や利用を考えますか?『No.1』である商品やサービスが実際に期待を満たすものであった場合、再度購入や利用を考えますか?

確実に考える:29.1%

おそらく考える:60.4%

普通:8.2%

あまり考えない:1.9%

全く考えない:0.3%



  • 『No.1』ではない商品やサービスに魅力や利点を感じる場合がありますか?

『No.1』ではない商品やサービスに魅力や利点を感じる場合がありますか?『No.1』ではない商品やサービスに魅力や利点を感じる場合がありますか?

はい:91.9%

いいえ:8.1%



  • 『No.1』とされる商品やサービスの情報を得る主な方法は何ですか?(複数選択可)

『No.1』とされる商品やサービスの情報を得る主な方法は何ですか?(複数選択可)『No.1』とされる商品やサービスの情報を得る主な方法は何ですか?(複数選択可)

インターネット:86.7%(848件)

TVやラジオ:29.2%(286件)

雑誌や新聞:13.4%(132件)

SNS:33.9%(332件)

友人や家族からの情報:22.9%(224件)



  • 自社が自社調べで『No.1』を謳っている場合と、第三者機関が認定した『No.1』の信用度の違いはどれぐらいあると思いますか?

自社が自社調べで『No.1』を謳っている場合と、第三者機関が認定した『No.1』の信用度の違いはどれぐらいあると思いますか?自社が自社調べで『No.1』を謳っている場合と、第三者機関が認定した『No.1』の信用度の違いはどれぐらいあると思いますか?

大いにある:41.3%

ある:40.8%

普通:12.1%

あまりない:5.0%

全くない:0.8%



■ 日本ナンバーワン調査総研についての詳細

社名:日本ナンバーワン調査総研
代表取締役社長:上村 十勝
所在地:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-10-8 渋谷道玄坂東急ビル
解説:日本ナンバーワン調査総研は、東京都渋谷区に本店を持ち、お客様の商品・サービスにおいて『No.1』取得の調査・エビデンス保証に特化した法人「日本ナンバーワン調査総研合同会社」です。



■ 無料お見積もりフォーム

https://jano1.jp/contact


■ お問い合わせ

お問い合わせフォーム: https://jano1.jp/contact

メール:info@jano1.jp

公式LINE:https://lin.ee/DJHX8KU

Chatwork: https://www.chatwork.com/jano1

Google Chat: buildsalon.co.jp@gmail.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://jano1.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂 1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル
電話番号
0120-987-820
代表者名
角田 弘人
上場
未上場
資本金
-
設立
2023年05月