国内最大級のBtoBマーケターコミュニティ『BtoBマーケティング研究会』、会員数1,000名を突破
BtoBマーケティング業界の発展とマーケターの成長の推進をさらに加速
株式会社b-growth(東京都港区、代表取締役CEO:菱沼匡、以下「当社」)は、当社が運営する『BtoBマーケティング研究会』の会員数が、1,000名を突破したことをお知らせいたします。
本研究会は、完全審査制のコミュニティとして、BtoBマーケティングに携わる担当者がビジネスに役立つ情報や人脈を効率的に得られる場を提供しています。現在、FacebookとSlackの2つのプラットフォームで活動しており、Facebookは役職者や責任者層を対象に、Slackはマーケティング初心者や若手層を対象に、それぞれオンライン・オフラインでの情報共有やイベントを通じた交流の機会を提供しています。
2025年に向けた変化と、BtoBマーケティング研究会の役割
2025年が迫る中、日本全体の労働力不足は顕著となっており、特に専門性の高いBtoBマーケターの採用難易度が一段と高まっています。企業は必要な人材を確保するために苦戦しており、優秀なマーケターの獲得はますます重要な経営課題となっています。
一方で、積極的な資金調達を背景にSaaS市場が拡大を続ける中、BtoBマーケティングの需要も増加の一途をたどっています。このような状況下で、社内外のリソースをいかに活用するかがマーケティング組織の課題として浮上しています。しかし、BtoBマーケターは横のつながりが希薄であることが多く、課題や成功事例を共有する機会も限られていました。
これらの課題を解決するため、2022年に設立された『BtoBマーケティング研究会』は、会員同士が知見を共有し、相互成長を促進するコミュニティとして活動を展開してきました。その結果、2024年12月時点で会員数は1,000名を突破し、これまでにBtoB企業を中心とした800を超える企業からマーケターが参加しています。
今後も本研究会は、オンライン・オフラインを問わず情報共有や交流の機会を広げ、BtoBマーケティング業界全体の発展に貢献してまいります。
会員の皆様からの声
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グループで自動的にBtoBマーケティングに関する情報共有がされるので、情報収集の手間が省けて助かります。
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コミュニティで投稿される内容をメンバーに共有して、社内メンバーへのインプットに活用しています。
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社内に私一人しかマーケターがおらず、toBマーケに関する情報収集がしにくいため、研究会での情報提供は助かります。
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参加したコミュニティのイベントで、SaaS企業のマーケにおけるトップランナーのお話が聞けて刺激を受けました。
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イベントに参加してみて、期待以上に内容が充実していた。継続的に参加させていただきたいです。
今後の展望・活動予定
2025年にはさらなる活動の拡大を予定しています。特に、2025年1月16日にはBtoBマーケター向けのコンテンツ企画に関するイベントを開催し、最新トレンドや成功事例を共有する場を提供します。本イベントは、以下のURLより参加申し込みをいただけます。
\成長スタートアップと上場企業マーケターが語る!/ 受注につながるBtoBマーケティングに求められるコンテンツ企画のあり方とは?
本イベントではSansan株式会社 西野氏と株式会社Sales Marker 花田氏をゲストに招き、BtoBマーケティングのコンテンツ企画について具体例を交えながら解説します。
オウンドメディア、ホワイトペーパー、タクシー広告、導入事例、ウェビナー、カンファレンスなど、多岐にわたるコンテンツをどのように企画し、ターゲットに届けて成果を出すのか、そのノウハウを解説します。
日時 |
2025年1月16日 (木) 18:00 - 21:00 |
会場 |
Sansan株式会社 (渋谷区桜丘町1−1 渋谷サクラステージ 28F) |
参加費 |
5,000円 |
参加対象者 |
経営者の方、マーケティング業務に関わる方 ※個人の保険営業マン・ネットワークビジネス関係者・人材紹介会社・営業代行会社の方、その他営業活動目的の方の参加は不可 |
申込 |
株式会社b-growth 代表取締役CEO 菱沼匡のコメント
この度、BtoBマーケティング研究会の会員数が1,000名を突破したことを大変嬉しく思います。ご参加いただいた全てのBtoBマーケターの皆様に、心より感謝申し上げます。
本研究会は、BtoBマーケターである私自身の原体験も含め、各マーケターが抱える課題を解決したいという想いから設立されました。知見を共有し、横のつながりを強化することで、個人の成長のみならず業界全体の発展を目指して活動を続けています。皆様の積極的な参加と温かいフィードバックが、私たちの原動力となっています。
今後も新たな企画やイベントを通じて、さらに多くのマーケターに価値を提供し続けてまいります。BtoBマーケティング業界に少しでも貢献できるよう尽力してまいりますので、引き続きご支援をよろしくお願いいたします。
b-growthの提供サービス
b-growthでは、BtoB企業のクライアント課題解決に向けて、主に以下のサービスを展開しています。
BtoBマーケター専門のエージェントサービス「b-growth Agent」
IT・SaaS企業を中心とするBtoB領域で経験豊富なマーケターと企業をマッチングし、正社員としての採用支援を行います。クライアントの業界特性や要望に合わせた最適な人材を提供し、迅速な採用活動をサポートします。
業務委託マーケターによるBtoB事業グロース支援サービス「b-growth Pro」
事業会社でのマーケティング経験10年以上のコンサルタントが窓口を担当し、現場目線で“実績を出せるか”という軸で厳選したマーケター人材と共に事業グロースをご支援します。
BtoB事業特化の広告運用サービス「b-growth AdMaster」
予算やニーズに応じた最適な広告戦略の提案と実行支援を行うサービスです。b-growthが提供する広告運用実務支援により、BtoB企業は最短1週間以内で迅速にマーケティング活動を開始でき、マーケティング業務の内製化や社内マーケターの育成にも活用が可能です。
【企業概要】
会社名:株式会社b-growth
本社住所:〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1新青山ビル 東館7F
代表者:代表取締役CEO 菱沼匡
コーポレートサイト:https://bgrowth.jp/
BtoBマーケティング研究会:https://www.facebook.com/groups/966370787340691/
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