「GO」と「ラクスル」が提携し、国内最高水準の実績を持つクリエイターが最短2ヶ月&低予算でスタートアップ向けにTVCMをつくる『はじめてのTVCMプラン』提供開始
〜併せてブランディングからTVCMまでマーケティング戦略全体をプロデュースする『CMO代行プラン』も展開〜
The Breakthrough Company GO (東京都港区 代表取締役 三浦崇宏・福本龍馬、以下GO)は、ラクスル株式会社(東京都品川区 代表取締役 松本恭攝、以下ラクスル)と提携し、TVCMを活用したスタートアップの急速な成長を支援するマーケティングサービス「はじめてのTVCMプラン」、「CMO代行プラン」の提供を本日より開始いたします。
これまでは資金が潤沢な一部の企業にしか実施できなかったTVCMを軸としたマーケティングを多くのスタートアップに提供します。これにより、TVCMの今なお強い影響力を日本のスタートアップ産業の成長に活用し、ひいては広告産業の発展に貢献してまいります。
これまでは資金が潤沢な一部の企業にしか実施できなかったTVCMを軸としたマーケティングを多くのスタートアップに提供します。これにより、TVCMの今なお強い影響力を日本のスタートアップ産業の成長に活用し、ひいては広告産業の発展に貢献してまいります。
POINT1.業界トップクラスの実績を誇るクリエイター6名が参画
このプロジェクトには、GO所属だけではなく、大手広告代理店や民放キー局出身で、メジャーなCM制作に多くの実績を持つ6名のクリエイティブディレクターが参画しています。事業状況やニーズに合わせた最適なクリエイターをマッチングします。
POINT2.TVCMを制作からバイイングまで最短2ヶ月で実現
「はじめてのTVCMプラン」では、制作からメディアバイイングまでを一気通貫して提供。2,000万円〜の広告予算で、最短2ヶ月で業界最高水準のCMを納品することが可能です。
POINT3.効果検証できるTVCM
デジタル領域では当たり前の、KPI設定から数値分析までのPDCAを実施します。さらに「CMO代行プラン」では、デジタルとテレビの融合によるマーケティング予算の全体最適化を実施。マーケティング戦略全体をプロデュースし、あらゆる課題解決をトータルでサポートします。
新サービスの各プランについて
▼はじめてのTVCMプラン
初めてTVCMを実施する企業向けのプラン。2000万円〜の広告予算で、制作からメディアバイイングまで対応。最速2ヶ月でCMを納品することが可能です。短期間でのテストマーケティングやローカルマーケティングにも最適です。
<提供内容>
※TVメディアプランニング時には、ラクスル自身がテレビCMで成長したノウハウを提供。CMを少額で開始し、効果測定をしながら着実に拡大する運用方法を実施。
※一部レベニューシェア、SOなどの契約も可能
▼CMO代行プラン ※限定数社まで
主にマス広告を検討している企業向けに最適な、マーケティング戦略全体をプロデュースするプラン。IPO前後のブランドの再構築から、急速なユーザー獲得など、全体の広告予算を最適化し、マーケティング領域の課題解決をトータルでサポートします。
<提供内容>
※TVメディアプランニング時には、ラクスル自身がテレビCMで成長したノウハウを提供。CMを少額で開始し、効果測定をしながら着実に拡大する運用方法を実施。
※一部レベニューシェア、SOなどの契約も可能
ラクスルについて
「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」という企業ビジョンのもと、印刷や物流といったデジタル化が進んでいない伝統的な産業に、インターネットを持ち込み産業構造を変えることで、より良い世界にすることを目指します。現在、印刷・広告のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」と、物流のシェアリングプラットフォーム「ハコベル」のサービスを提供しております。
【取締役CMO/アドプラ事業本部長・田部正樹】
<田部正樹のコメント>
ラクスルは、2014年から2019年までの5年で50億を超えるマーケティング投資を行い事業を20倍に伸ばしてきました。特に注力したのはテレビCMです。我々のようなスタートアップはカテゴリすら存在しないとこから始まります。比較されるのを待つのではなく、自分たちが何者か、サービスの独自性が何なのかを強烈に伝えていかないと、生き残っていけません。ブランディングとは指名して比較されずに選ばれること。ラクスルはテレビCMにより、それを実現したから今があります。我々が積み上げてきたビジネスに効くCMメソッドと、GOが持つ時代を代表するクリエイティビティが融合することで、これまでテレビCMに踏み出せなかった企業の新たな挑戦を、ビジネスインパクトに変える取り組みをスタートさせていきます。
The Breakthrough Company GOについて
電通・博報堂より独立した三浦崇宏と福本龍馬によって設立。通常の広告・PR会社の領域を超えて、“事業クリエイティブ”を標榜。クリエイティビティを核に大企業の新規事業立ち上げから事業成長のサポートまで手がける。また、PR発想とクリエイティブを掛け合わせた、ニュースになるプロモーションを得意とする。
【代表取締役 兼 PR/Creative Director 三浦 崇宏(みうら たかひろ) 】
日本PR大賞・CampaignASIA Young Achiever of the Year・ADfest・フジサンケイグループ広告大賞・グッドデザイン賞
カンヌライオンズクリエイティビティフェスティバル
2013 PR部門ブロンズ・2016 ヘルスケアPR部門ゴールド・2017年 プロダクトデザイン部門ブロンズ
2017 ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS イノベーション部門グランプリ/総務大臣賞
インタラクティブ部門ブロンズ
<三浦崇宏のコメント>
マーケティングにおける打ち手が多様化し、あらゆる施策がちょっとずつ生活者に飽きられた結果、一周回って、TVCMの影響力が強くなっているということを感じます。TwitterでもTiktokでもネットニュースでも、結局大きいムーブメントになるのはTVCMがきっかけだったりします。
ただ、企業がTVCMを実施するとき、気をつけないといけないのは「マーケティング目的を明確にすること」そして「面白いコンテンツであること」の2つです。企業視点だけではいけない、生活者発想だけでも足りない。この2つを両立するにはプロの技術と緻密な戦略、そして鮮やかなアイディアが必要になります。
今回、GOのメンバーを始め、今の日本を代表する経験豊富なクリエイティブディレクターたちと、ラクスルが手を結ぶことで、ビジネスに効くTVCMの制作体制を整えることができました。これによって今までは限られた一部の大企業だけのものだったTVCMの影響力を、優れたスタートアップにも提供し、日本のビジネスシーンを活性化していければと考えています。また、これは広告クリエイティブがビジネスの成長に貢献できることを証明する取り組みでもあります。
参画クリエイターについて
【Creative Director】砥川 直大 (とがわ なおひろ)
2003年アサツーディ・ケイ入社。2017年GOにジョイン。戦略を含めたコミュニケーション全般の設計から、表現までの全てを手がける。近年、クリエイティブの力で社会をポジティブに変えていくことをテーマに様々な活動を実行中。
2014年クリエイター・オブ・ザ・イヤー メダリスト、Spikes Asia、PRアワードグランプリ、広告電通賞 など
二児の父。調理師。
【Creative Director】鶴見 至善(つるみ いたる)
2007年 博報堂 入社 ストラテジスト兼コピーライターとして、事業・経営企画に対する戦略立案から、コミュニケーションデザインまでを一気通貫して行う、社会視点の企業のブランディング・事業のプランニングを得意とする。2018年 独立し株式会社ひろろを設立。並行してGOでも活動。TCC新人賞、アドフェスト等受賞
【Creative Director/Copywriter 】こやま 淳子 (こやま じゅんこ)/こやま淳子事務所
【Creative Director/Planner】瀧澤 慎一 (たきざわ しんいち) /僕とYOU 代表
【Creative Director】西島 知宏 (にしじま ともひろ)/株式会社BASE 代表
【Content Producer/Chief Storyteller】藤野 良太 (ふじの りょうた)/株式会社storyboard 代表取締役社長
【本リリースに関するお問い合わせ先】
The Breakthrough Company GO 担当:岩本 MAIL:info@GOinc.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像