【2025年下期家電市場成長戦略セミナー】9/12(金)に東京浜松町の会場とオンラインで同時開催
家電業界関係者必見のセミナーを東京浜松町の会場とオンラインで同時開催! 〜池袋の変化、家電量販企業の在庫政策の変化、中国家電メーカーの進出、LIFE SELECTの増店で2025年はどう変わるのか〜

家電流通企業・家電メーカー・広告代理店・SP会社・証券会社向けのコンサルティングや教育事業、新規参⼊メーカーの販売・マーケティング⽀援を⼿掛けている株式会社クロス(本社・東京都港区)は、2025年9⽉12⽇(金)13時半より「2025年下期 家電市場成⻑戦略セミナー」を開催します。
前回のセミナーの模様


ごあいさつ
2025年の家電業界は、さまざまな変化が起きています。その中でも特に注目されるのは、ヨドバシカメラの出店による池袋エリアの変化です。ヨドバシカメラの出店により、池袋は日本で最大の家電売り場規模を持つ都市となり、新宿や埼玉エリアに大きな影響を与える可能性があります。
また、大都市に着々と店舗を出店するヤマダHDのLIFE SELECTは、家まるごと提案を行える新しい業態に成長してきました。出店地域に与えるインパクトは大きいものがあります。その他、中国メーカーによる日本市場への本格参入、家電量販企業の在庫政策の変化なども家電メーカーに大きな影響を与えます。今回は、2025年に起きているさまざまな課題に対して現状の取材を踏まえて詳しく解説します。皆様のご参加をお待ちしています。
セミナーの概要

開催日 |
2025年9月12日(金) |
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会費 |
会場参加:一人28,000円(消費税、テキスト代を含む) ※会場またはオンラインでのご参加どちらも同じ料金となります |
定員 |
会場:先着50名 オンライン:定員無し(ZOOM使用) |
会場 |
ビジョンセンターグランデ東京浜松町 5F(502) |
会場住所 |
〒105-0012 東京都港区芝大門1-13-9 |
交通アクセス |
JR浜松町(北口)より徒歩4分 |
お問い合わせ窓口 |
セミナー事務局 担当:鈴木 |
▼お申込みはこちらから
https://seminar20250912.cross-fd.co.jp/
【受講対象者】
家電メーカーの戦略・マーケティング・流通サポート担当者、広告代理店・SP会社、家電製品に関連した⽇⽤品・雑貨・インテリア商品メーカー・販売担当者、家電以外の流通担当者のみなさま。
※恐れ⼊りますが、家電量販企業関係者の⽅にはご参加をご遠慮申し上げております。
セミナー講師紹介

得平 司
株式会社クロス 代表取締役
流通戦略・営業戦略コンサルタント
1954年秋田県生まれ。中央大学商学部卒。大学卒業と同時に日本の流通 コンサルタントの草分け的存在である成瀬義一先生の主催する販売 能率増進本部に入社。1981年に同本部指導部長を経て、1987年有限 会社フィックを設立し独立。2007年に株式会社クロスの代表取締役に就任。(有限会社フィック 代表取締役と兼任)指導先は大手家電メーカー及び家電量販企業など。著書に『ヤマダ電機の「PCDA」経営 』がある。
セミナープログラム

13:00〜 |
受付 |
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13:30〜 14:20 |
1部 2025年度の家電市場の動向 1.2024年度の家電量販企業の決算状況 ①売上動向 ②営業利益動向 ③経常利益動向 2.2024年度の決算から読み取れること ①売上は順調に伸長している、売上伸長の理由とは? ②収益も改善している、収益改善の理由とは? ③各企業の重点戦略 3.2025年度の決算数値予測 ①各企業の売上動向 ②各企業の経常利益動向 ③各企業の主要数値状況 |
14:20〜 15:35 |
2部 2025年最大のインパクト、池袋商圏はどのように変わるのか? 1.池袋の商圏概要 ①池袋の商圏エリアはどのようになっているのか? ②池袋の商圏規模はどれくらいなのか? ③池袋の現状の市場動向、各店の売上はどのようになっているのか? 2.池袋における各家電量販企業の店舗戦略 ①LABI 1LIFE SELECT池袋 ②ビックカメラ ③ヨドバシカメラ 3.ヨドバシカメラ出店後の池袋の市場動向 ①池袋の市場はどのように変化するか ②新宿と池袋、池袋と埼玉郊外の都市間競合はどのように変化するか ③日本一の家電売り場面積の池袋はどのような影響を与えるか ※2部の途中で15分間の休憩を取ります。 |
15:35〜 16:30 |
3部 2025年の最新家電状況とその現状 1.ヤマダHD、LIFE SELECTの衝撃 ①LIFE SELECTの状況、店舗数、立地、規模 ②LIFE SELECTが市場に与える影響 ③LIFE SELECTの今後の展開
2.大きく変わる家電量販企業の商品戦略 ①商品在庫の効率化で何が変わるのか? ②家電量販企業各社の在庫はどのように変わっているのか ③商品在庫効率化を受けてメーカーが解決しなければならないこと
3.中国系メーカーの日本市場進出の本格化 ①テレビシェアの衝撃、ハイセンス、レグザはどのように日本市場を席巻したのか ②美的、ハイアールの本格進出で白物家電はどのように変わるのか? ③対抗する日本メーカーの戦略 -質疑応答- |
株式会社クロスについて
株式会社クロスは、家電業界に精通した教育・コンサルティング企業です。家電業界歴数十年の専門コンサルタントが多数在籍しており、家電メーカー様、家電量販企業様、家電販売代理店様、セールスプロモーション会社様、証券会社様等にさまざまなサービスを提供しております。
【株式会社クロス 会社概要】
社 名:株式会社クロス
本 社:東京都港区浜松町2-7-1 第38荒井ビル3F
設 立:1988年6月
代 表:代表取締役 得平 司
URL:https://www.cross-fd.co.jp/
事業内容:コンサルティング、企業向け研修、ウエビナー、eラーニングソリューションズ、店頭調査/市場リサーチ、中国ビジネスサポート、メディア事業、家電データベース、メンタルヘルスケアシステムの運用・提供
本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社クロス(URL:https://www.cross-fd.co.jp/)
セミナー事務局 担当:鈴木
・E-mail:seminar@cross-fd.co.jp
・Tel:03-6909-8807(月~金 10:00~18:00)
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