プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社UOCC
会社概要

ランチ代の平均金額はいくら?サラリーマンの昼食代

会社員がランチ代で高いと感じる金額、ちょっと贅沢をする時の金額は?

株式会社UOCC

2022年コロナウイルスの影響が続く中、会社員のランチ代についてアンケート調査を行いました。
ランチで食べるものや過ごし方は人それぞれですが、会社員の方々が普段はいくらお金をかけているのか、どんな場所で食べているのか、アンケート調査を行いました。

・引用元が「Spicomi調査」である旨の記載
・「Spicomi」の該当記事( https://spicomi.net/media/articles/3780 )へのリンク設置
・株式会社UOCC( https://uocc.co.jp/ )へのリンク設置
 
  • アンケートの調査対象
対象者:20〜65歳のオフィスで仕事をしている会社員
人数:498人(男性185人、女性313人)
 
  • Q. 年収はいくらですか?

※年収は額面金額

全体平均:391.1万円
男性平均:506.4万円
女性平均:323.0万円


20代平均:328.2万円
30代平均:388.8万円
40代平均:403.0万円
50代平均:518.7万円
60代平均:384.3万円
 
  • Q. 片道の通勤時間は?
平均:40.8分
 
  • Q. ランチ代の金額はいくらですか?


全体平均:575.8円
男性平均:561.8円
女性平均:584.1円


20代平均:543.6円
30代平均:605.6円
40代平均:549.5円
50代平均:592.8円
60代平均:642.9円

平均年収は男性より女性のほうが低いですが、ランチ代は女性のほうが高い結果となりました。

また、年収が1000万円以上の方や東京都に住んでいる方は、ランチ代が高い傾向になっていました。


■ランチ代の平均金額の割合


300円未満 :12.4%
300〜500円:30.7%
500〜700円:29.9%
700〜900円:18.1%
900〜1000円:5.8%
1000〜1200円:2.6%
1200〜1500円:0.4%
1500円以上 :0.0%
 
  • Q. ランチで高いと感じ始める金額はいくらですか?

500〜700円 :7.2%
700〜900円 :20.5%
900〜1000円:21.9%
1000〜1200円:28.7%
1200〜1500円:14.7%
1500〜2000円:5.2%
2000円以上 :1.8%
 
  • Q. ランチでちょっと贅沢をする時の金額はいくらですか?


500〜700円 :6.4%
700〜900円 :10.0%
900〜1000円:18.9%
1000〜1200円:29.3%
1200〜1500円:17.9%
1500〜2000円:11.8%
2000円以上 :5.6%
 
  • Q. 普段のランチではどんなものを食べていますか?
◯神奈川県27歳女性(ランチ代:600円)
ファストフードで、クーポンを利用し、ハンバーガーやパスタ、フードコートを利用して、うどんやラーメン、牛丼などを食べています。

◯兵庫県59歳男性(ランチ代:350円)
会社でコンビニの弁当やカップラーメン、別途醤油やドレッシングを用意しています。

◯大阪府43歳女性(ランチ代:800円)
会社の近所にある和食屋さんか、チェーンレストランに行き、日替わりをよく食べています。

◯東京都29歳男性(ランチ代:800円)
会社の周りにあまり飲食店が無いため、ほぼ毎日同じものを食べています。新しいお店ができたら行くようにしています。

◯山梨県42歳男性(ランチ代:750円)
外に出てお弁当屋さんでお弁当を買って、会社に戻って食べています。色々なお弁当屋さんに行くようにしています。

◯鳥取県34歳男性(ランチ代:200円)
会社内にある食堂でおかずだけ買っています。白米はおにぎりにして家から持参です。

◯大阪府43歳女性(ランチ代:1000円)
気分転換も兼ねてランチは外食。定食屋からレストランまで、いろいろなものを食べます。ランチ激戦区なので、少しうろうろすれば、1000円くらいのコスパの良いランチが食べられます。
 
  • Q. ランチで外食をする頻度は?
週に1回:46.8%
週に2回:17.9%
週に3回:10.4%
週に4回:6.0%
週に5回:18.1%
週に6回:0.8%
 
  • Q. ランチで主に食べているものは何ですか?
自分のお弁当:32.3%
近くの飲食店:21.5%
テイクアウトやデリバリー:3.8%
コンビニ  :22.9%
近くのお弁当屋:7.4%
社員食堂  :7.8%
その他   :4.2%

主に自分のお弁当を食べている人が約1/3いることが分かりました。そのうちの約3/4は女性でした。

主に飲食店で食べる人のランチ代は、男性平均728.5円・女性平均806.6円で、女性のほうが外食する場合はお金をかける傾向となっていました。
 
  • Q. ランチを主に食べる場所はどこですか?
社内の自分のデスク:35.7%
社内の休憩室やスペース:29.7%
飲食店 :20.5%
公園  :1.6%
社員食堂:9.2%
その他 :3.2%

コロナの影響もあってか、約65%の人が社内で食べていました。

ランチでは、多くの方が金額を抑えるために工夫していることが分かりました。

また、ランチ代に関しては年収とそこまで比例しておらず、お金をかける人とかけない人に分かれている傾向が読み取れました。ただ、年収1000万円以上で比較的ゆとりがあると思われる方や東京都内に住んでいる方は、ランチ代が高い傾向にありました。

※プレスリリース内容を引用する場合、以下の対応をお願いします。
・引用元が「Spicomi調査」である旨の記載
・「Spicomi」の該当記事( https://spicomi.net/media/articles/3780 )へのリンク設置
・株式会社UOCC( https://uocc.co.jp/ )へのリンク設置


■調査概要
調査時期:2022年1月30日〜2022年2月2日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20〜65歳の男女498人

女性向けメディアSpicomiでは、ライフスタイル・恋愛・結婚・仕事・ペット・占いなどの情報を発信しており、毎月数百万人以上の方に閲覧していただいています。以下のサイトもご参考にしてください。

<Spicomi関連サイト>
女性向けメディア     : https://spicomi.net/media/
無料占い         : https://fortune.spicomi.net/
マッチングアプリ比較サイト: https://matching.spicomi.net/
YouTubeチャンネル     : https://www.youtube.com/channel/UCI8hcRB0fBKne_axKsIFrsQ/


■運営会社
株式会社UOCC
https://uocc.co.jp/
https://trairy.jp/
https://cury.jp/media/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://spicomi.net/media/articles/3780
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社UOCC

0フォロワー

RSS
URL
https://uocc.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目8番4号 i-office吉祥寺
電話番号
-
代表者名
喜多村是孝
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード