新サービス「相手の声が読める電話 -ヨメテル-」、本日より提供開始

【潜在的ユーザは1400万人以上】電話で相手先の声が聞こえにくいことがある方へのサービスとして、通話相手の音声をリアルタイムで文字にする電話アプリ

日本財団電話リレーサービス

本日・2025年1月23日(木)より「相手の声が読める電話―ヨメテル―」の提供を正式に開始いたしました。

本サービスは、電話で相手先の声が聞こえにくいことがある方へのサービスとして、通話相手の音声をリアルタイムで文字にする電話アプリで、24時間・365日つかえる、法律※に基づいた公共インフラとしてのサービスです。

※聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)

POINT


① 潜在的ユーザーは1400万人以上※

「電話で相手先の声がきこえない/きこえにくいことがある」とお感じになるすべての方が、ヨメテルの登録利用の対象です。

※参考:JapanTrak2018(日本補聴器工業会)

ヨメテル・ユーザーの座談会をみる(約4分)

② 日本初 相手の声を文字にする方法は都度選べる

相手の声を文字にする方法は、AI(速度重視)と文字入力オペレータ(正確性重視)を都度選べます。

③ 緊急通報ができる

法律に基づいた公共インフラとしてのサービスだからこそ。

④ 通話相手は いつもの電話と変わらない

冒頭8秒の音声ガイダンスを聞いた後は、音声電話同士の通話と同様に双方「声」で会話をします。

⑤ 通話料はかけた人が負担

音声電話と同様に、かけた人が通話料を負担します。「相手の声を文字にする」料金は発生しません。

お問い合わせ


<公式サイト>サービス詳細は公式サイトをご覧ください。

<機関窓口>

総務大臣指定電話リレーサービス提供機関 

一般財団法人日本財団電話リレーサービス

広報チーム 担当:上村(うえむら)

携帯電話:070-8711-4455  Email: pr@nftrs.or.jp

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会社概要

URL
https://nftrs.or.jp/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3丁目22番地  テラススクエア8階
電話番号
03-6275-0910
代表者名
大沼 直紀
上場
未上場
資本金
-
設立
2020年08月