業界初*、M&Aによる企業成長を望む売り手向けに、売り手企業の事業成長を牽引可能な買い手を限定して紹介するM&Aサービスを開始|買い手担当者との事前面談にて成長可能性を確認した上での譲渡意思決定を実現
〜同時に、将来的なEXITに向けた準備段階の企業は、EXIT戦略コンサルティングもスタート〜
本サービスでは、買い手企業において実際にM&AまたはM&AからPMIまで担当する実務者との事前面談を設け、実際の買収後に企業成長が想定できるか、トップ同士の面談前に確かめる場を設けます。通常、売り手は「いずれかの買い手候補先」への譲渡意思が固まってから買い手候補先との面談に進むのがM&Aの流れでしたが、本サービスにより、事前にM&Aによる企業成長の可能性を確かめた上でM&Aに臨むことが可能となります。
▲業界初*のM&Aサービス「グロースバイヤータッピング」のイメージ
同時に、まだ買い手候補と会う段階ではないが、将来M&AによるEXITを志向するスタートアップ・中小企業に対して、M&AによるEXITのタイミングやM&Aを行う時点での事業形態を最適化するためのEXIT戦略コンサルティングを提供する「Growth M&A Studio」を提供開始します。
*自社調べ(調査内容は後述)
背景:スタートアップ・中小企業M&Aの現状、サービスの狙い
従来のM&Aサービスの流れでは、まず売り手企業オーナーの譲渡意思が固まってから、M&Aアドバイザーと契約し、買い手候補先をアレンジする流れとなっています。そのため、売り手オーナーの目線では、譲渡先が見えない中でM&Aを進める意思決定を行うことになり、判断が難しい場合があります。特に、譲渡において喫緊の必要性がない企業においては、自社単独では成しえない抜本的な企業成長や従業員の待遇向上など前向きな要素が見込めないと、M&Aによる譲渡を意思決定する判断材料が不足する状況にも陥ります。そうした場合、M&A事業者との会話で譲渡イメージを固めていく必要がありました。
一方で、買い手企業の目線からは、譲渡において喫緊の必要性が無い程体制が強い企業は、買収リスクが低くなる傾向が高くなります。更に、買収後に企業の事業成長が見込める先であれば、買収メリットも高くなります。
最近では、ファンドではない事業会社にても、売り手企業を成長育成するM&Aを志向する企業が目立つようになってきました。M&Aの形式を買い手企業の目線で2つに類型化すると、買い手企業が売り手企業に経営資源を提供して育てる「資源提供型M&A」と、売り手企業の経営資源を買い手企業の経営戦略に沿って取り入れる「資源獲得型M&A」に分類され、M&A後の売り手企業の成長については、「資源提供型M&A」の方が実現可能性が高く、成功事例が多く見られます。
一方で、「資源提供型M&A」を行う買い手企業(以下、「グロースバイヤー」)の方が未だ事業会社にては比較的希少な状況です。このような「グロースバイヤー」がスタートアップ・中小企業M&Aにおける存在感を増して成功事例を生み、「M&Aの何が成功要因で、何が失敗要因になるのか」といったM&Aの意思決定の判断材料を一般化することが重要です。売却を検討するオーナーに対して、「M&Aの成功要因と失敗要因」を両面提供することで、M&Aの意思決定が明瞭になると考えます。企業成長のためのM&Aサービス「グロースバイヤータッピング」を提供することで、売り手企業のM&Aによる企業成長の意思決定を実現します。
▼買い手目線でのM&Aの類型
当社について
当社は、M&Aを手段として捉え、M&Aによる目的の実現に向けたコンサルティングサービスを展開しています。具体的には、売り手企業に対して価値の源泉および価値の向上余地、適切な買い手候補先の提示を行うビジネスDDを含む売り手向けDDパッケージ「もしもM&A」、進行中のM&Aおいて第三者的な立場での助言を行う顧問型のセカンドオピニオンサービス「M&Aカウンセラー」、買い手としてM&Aを行いたい上場企業に対して買い手企業のアセットを活用して買収先(売り手企業)の成長が見込めるターゲット策定やその考え方など買収戦略を策定するM&A戦略コンサルティングなどを提供してきました。
サービス提供の背景
そこで、M&Aによる企業成長を志向する売り手に対して、グループ経営により売り手企業の事業成長の牽引が可能な買い手企業に限定して紹介するサービス「グロースバイヤータッピング」を開始しました。買い手企業の担当者との面談にて、M&Aによる企業成長の実現可能性を確認した上で、譲渡の意思決定を行うことが可能になります。
当社が今まで培ってきた買い手向けのM&A戦略コンサルティングにおけるM&Aのパターン類型の蓄積、および、買い手のアセットの整理、M&Aにおけるアセットの活用方法の発見などのノウハウに基づき、買い手企業が売り手企業の事業成長を牽引できるのか判断し、売り手企業に紹介します。
また、売り手企業に対してM&A準備として提供してきたビジネスDDの知見から、まだ買い手と面談するには早いものの、将来的にはM&AによるEXITを志向している潜在的な売り手企業に対して、EXIT時点で満たしておきたい体制や最適な事業形態についてアドバイスを行い、M&Aに備えながらEXITまで事業を育成する「Growth M&A Studio」を提供し、売り手の企業成長をM&A検討前から支援し続ける体制を整備します。
「グロースバイヤータッピング」について
提供開始日:2023年6月20日
対象者:売り手としてM&Aにより事業成長を実現したいスタートアップ・中小企業
サービス内容:
・売り手企業に対して、売り手企業の事業成長の牽引が可能な買い手企業に限定して紹介
・買い手企業との面談にて企業成長の実現可能性を確認、譲渡の意思決定を支援
料金:
- 売り手:3つのオプションからサービスと料金をセットで選択
1.実務支援・アドバイスなし:完全無料
2.FA(アドバイザー)の実務支援あり:譲渡対価の5%を基準としたレーマン方式
3.アドバイスのみ:セカンドオピニオンとして月30万円(税別)(面談4回4時間/月)
- 買い手:紹介料のみ、アドバイザリー実務の提供なし
1.トップ面談のアレンジ:1社25万円(税別) ※担当者との面談は含めない
2.成約報酬:M&A成約1件につき、譲渡対価の一律4%
※「グロースバイヤー」はM&A実務に習熟していることが多いことから、基本的には実務提供をせず、当社は売り手のサポートまたは紹介に限定します。
※買い手が実務支援を必要とする場合は、別途アドバイザーの起用となります。
*自社調べの内容について:創業事業としてM&Aアドバイザーを代理選定するサービス「One Trust」開始のために約330社のM&A会社のHPをスクレイピングにより取得しておりました。本リリース配信にあたり、2023年6月に改めてHPより同様また類似のサービスが行われていないことを確認しました。
「Growth M&A Studio」について
提供開始日:2023年7月中旬
対象者:M&AによるEXITを志向する起業家
サービス内容:
- トップコンサルティング
EXITを志向する経営者に対して、当社代表の吉川によるコンサルティングを提供
1. EXITの目標に沿って満たすべき事業規模の提示
2. 想定される買い手候補先の提示
3. 買い手候補先が付きやすい経営体制の提示
- ポイント
1. アドバイザーとしての契約は不要
(契約した場合は、コンサルティング料金を成果報酬の内金とする)
2. M&A以外が妥当な場合はIPO/ホールドなどの選択肢を提示
料金:コンサルティング1回(2時間×2回)39万円(税別)
- オプション
1. ビジネス評価書の作成:1回100万円(税別)
事業の評価ポイント、M&A目線での向上ポイントを提示
参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000083193.html
※今後、創業からEXITまでワンストップで事業育成するコンサルティングパッケージも提供予定
会社概要
M&A One株式会社は、M&Aに関する課題をワンストップで解決する企業として、M&Aに関わる意思決定支援およびコンサルティングサービスを提供しています。現在、売り手向けにはM&Aアドバイザーの調査・代理選定およびセカンドオピニオン、ビジネスDDを含むDDパッケージを、買い手向けにはM&A戦略コンサルティングを展開しています。希望者に対してのみM&Aアドバイザリーも引き受けています。
設立日:2021年5月19日
代表者:代表取締役社長 吉川 将平
本社所在地:東京都中央区日本橋小網町11-5 ACN日本橋小網町ビル8F
事業内容:M&Aに関するコンサルタント及び情報提供
URL:https://maone.jp
【ロゴに込めた意味】
M&Aをひとつづりのハート型で表現し、「心の充実を第一義に、ワンストップの支援を通じて次世代にバトンを繋ぐ」という会社の役割を象徴しています。たすきと結び目には、「ご縁を結ぶ帯の役目を果たす」「次世代に会社を託す」ことを、2色展開で、「2つの会社を1つに結ぶ」「カウンターパート(=顧客)の目線を心(=ハート)に宿す」ことを表現しています。
■代表プロフィール
M&A One株式会社 代表取締役 吉川将平(きっかわしょうへい)
【経歴】
京都大学卒業後、野村證券株式会社投資銀行部門に新卒入社。ベンチャーキャピタルやスタートアップでの経営支援を経て、東証プライム上場企業、株式会社トレジャー・ファクトリー経営企画室にてM&Aやグループ管理、IR、予実管理などを担当。
2021年5月、M&A One株式会社を創業。譲渡企業が買い手の経営資源を取り込んで発展する「企業成長型M&A」を推奨。現場体験を元に情報提供に力を注ぐ。
【コンサルティング実績】
●セカンドオピニオン
●M&A準備コンサルティング
●M&A戦略コンサルティング
●他
【講演実績】
●IPO,M&Aを比較し企業成長と共に将来のEXITに向けた知識を提供する「EXIT実践塾」
ゲスト登壇「テーマ:M&Aの実際と事前対策~買い手・M&Aアドバイザー経験者より」
●M&Aアドバイザリー養成講座を財務コンサルティング等に関する勉強会「赤沼創経塾」にて開講、講師を務める
https://soukeijuku.com/m&akoza/
【You Tube発信】
●自社You Tubeチャンネル「いいM&A」
「M&A=身売り」のイメージを払拭すべく、対談形式で「いいM&A」をテーマに情報提供
https://www.youtube.com/@iiima
▼第一弾 株式会社カレンシア 代表取締役 柿本美沙 氏
「#1 M&Aの流れと注意点」
「#2 買い手豹変!?アドバイザーの使い方」
「#3 高すぎても良くない!?買い手と金額交渉する前に考えておくべき計算!」
「#4 M&A時の売却金額はどう決まる?」
「#5 M&Aでの売却or廃業して清算どっちがお得!?」
「#6 柿本さんとのオフレコトーク!」
「#7 M&A(売却)で従業員の士気が上がる!?」
「#8 買い手が強力な味方になるM&A」
▼第二弾 株式会社こころみ 代表取締役 神山晃男 氏
「#9 事業承継の成功ポイント」
「#10 事例あり!良い買い手の選び方」
「#11 会社の価値を売り手と買い手で共有できる!?」
【YouTube番組出演】
●「マックス山本TV」
”中堅中小企業のM&Aをもっとポピュラーに”がコンセプトのノンバイアス・ノンフェイクのYouTubeチャンネル
▼第1回:「真にお客様の意思決定に寄り添えるアドバイザリーを」
https://www.youtube.com/watch?v=9BYOXLtcXcA
▼第2回:「当事者だからわかる中小企業M&Aの課題とは?」
https://www.youtube.com/watch?v=Z3bnVeHEO0Y
●「赤沼慎太郎公式チャンネル」
行政書士&財務コンサルタント運営の士業・中小企業向け講座
▼第1回:「M&Aに失敗しないためにセカンドオピニオンを活用する」
https://www.youtube.com/watch?v=yvCWr0MD-cs
▼第2回:「失敗しないM&A支援会社の見極め方」
▼第3回:「M&Aでよくある失敗事例について① 値付け」
https://www.youtube.com/watch?v=v7XMhkRUmwk
▼第4回:「M&Aでよくある失敗事例について②アドバイザー選び」
https://www.youtube.com/watch?v=zWctd8Ac494
▼第5回:「M&Aでよくある失敗事例について③M&Aの条件交渉」
https://www.youtube.com/watch?v=vmp-PFHWV5U
●「社長のM&Aチャンネル」
税理士法人&コンサルティング会社運営、M&A周りの情報
▼第1回:「【知らなきゃ損!】買った本人が教える!M&Aで高く買ってもらう方法!」
▼第2回:「【知らなきゃ損!】会社の売却はこうすればうまくいく!M&A3つの失敗の罠と対処法」
●「社長の資産防衛チャンネル」
税理士法人&コンサルティング会社運営、税務や資金対策周りの情報
▼第1回:「M&A売却はこうすればうまくいく!3つの失敗の罠と対処法!」
https://www.youtube.com/watch?v=poZFRFcaNUg&t=0s
▼第2回:「会社を高く売る方法!M&Aで買った本人が教えます」
https://www.youtube.com/watch?v=HYeKJMytyio
●共催セミナー:「M&Aアドバイザーの選び方と注意点~今注目のセカンドオピニオン&FAとは?」
https://bizgate.nikkei.co.jp/event/GqSJAM3y7MXc/
※アーカイブ配信は当社HPにて公開 https://maone.jp/seminar/archive
●自社セミナー:「会社を買った人が教える!会社を上手く売却するためのM&Aセミナー」
https://wizbiz.jp/SeminarDetail.do?sid=1607
※アーカイブ配信は当社HPにて公開 https://maone.jp/seminar/archive
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