【オールトゥデイ|調査レポート】飲食店経営者の3人に1人が今の集客方法ではリピートにつながっていないと回答
株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、飲食店の経営者を対象に「飲食店経営者の集客戦略」に関する調査を実施しました。その結果を公表します。
- 調査概要
【調査期間】2022年9月15日(木)~2022年9月20日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】103人
【調査対象】飲食店の経営者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。
- 調査結果サマリー
「現在の集客方法で新規顧客をリピーターにできていますか?」と質問したところ、3割以上の方が『まったくできていない(3.9%)』『あまりできていない(27.2%)』と回答しました。
飲食店経営者の3人に1人が、今の集客方法で新規顧客をリピーターにできていないと回答しました。
具体的にどのような理由が挙げられるのでしょう。詳しく聞いてみました。
■新規顧客をリピーターにできていない理由は?
・SNSの情報発信不足(30代/男性/群馬県)
・そもそも集客力が低いから(30代/女性/北海道)
・常連さんがメインになっているから(30代/男性/山形県)
・SNSが活用できていない(30代/男性/秋田県)
・一見さんが多い(50代/男性/大阪府)
などの回答が寄せられました。
- 【まとめ】
様々な集客方法を採用していても、次の来店につなげる部分では苦戦している方もいるようです。
リピーターにできていない理由としてSNSでの発信や活用がうまくいっていないというケースもあるようです。
飲食店へのリピート顧客の定着に向けては、今の集客方法だけでなくリピート顧客定着の方法を検討していく必要があるのかもしれません。
- 株式会社オールトゥデイ
株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)は、携帯端末を利用した効果的なプロモーションを実現する総合ソリューションサービスをご提供しております。
顧客管理やアフターフォロー、クチコミで来店のきっかけづくりをお手伝いします。
お店にご来店いただいたお客様に、携帯電話にて会員登録をしていただき、ポイント会員やケータイクーポン、予約受付、メッセージ配信など多様な機能により再来店を促す事ができ、効果的にお客様をリピーターに育てることができます。
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オールトゥデイでは、様々な企業や店舗様に対して、顧客管理や来店頻度向上、失客防止策等の、健全かつ永続的な店舗経営に繋がる様々な商材とサービス提供及びサポート業務に取り組む中で、将来的にも良好な関係値を築けるお客様を積極的に増やし、会社の発展と地域社会に貢献していく事を事業ミッションとして活動しております。
売上増加に繋がる顧客管理、失客防止策、リピーターからお得意様へ育成の為のご提案、広告戦略などを幅広くご提供可能ですのでご相談ください。
■株式会社オールトゥデイ:https://www.alltoday.jp/
■お問い合わせ:https://www.alltoday.jp/inquiry/
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