定額減税の生活者現状レポート/城北宣広株式会社【くまレポApril】

~認知はまだこれからも、◯月に◇◇が購買UP?~

城北宣広株式会社

※このレポートは「生活者の現状」をお伝えするものであり、制度としての「定額減税」を詳しく説明するものではございません。ご了承願います

生活者の変化のキザシをとらえ、徹底的にエリアにこだわる"くらし・まちマーケティング®"を掲げる城北宣広株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社⻑:竹内俊文、以下「城北宣広」)は、6月に控える定額減税を前に生活者に調査を実施。

現時点での理解度や関心度、「減税分はいつどのように使うのか」などをくらし・まちレポート"くまレポ"としてお届けする。


<調査概要>

・滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県在住者

・20代~60代既婚女性、計1,000名

・2024年3月、城北宣広株式会社によるインターネット調査

<サマリー>

・理解度は約30%なのが実情!より関心が高いのは◯◯な人達

・減税分の使い道、「贅沢」と「家計の足し」なら◯◯が圧倒。◇歳代以上は堅実な姿勢崩さず!

・【今後】認知が高まるのは5月と予想!実際に消費するのは◯月と◯月?

・【もしも予測】「もし4万円もらえるなら」

→自分へは◯◯!家族では"◇◇で楽しむ"がダントツ!


 <調査結果>

☑「定額減税」への理解度

・3月末時点では全年代で約3割の理解度(結果1)

・世代別理解度は僅差も、最高は40代(結果2)

・「子あり>子なし」は約1.3倍。特に20代で顕著(結果3)

・【考察】今後、5~6月にかけて小売各社がセール告知を仕掛けると想定され、徐々に理解度は上がっていくと考えられる

結果1
結果2
結果3

☑「定額減税」への期待度

・「消費意欲が高まる」は約1/3(結果4)

・セグメント別で高いのは「20代(子あり)」「30代(子あり)」(結果5)

結果4
結果5

 ☑「定額減税」分をどう活用するか

・「贅沢したい」vs.「家計の足しにしたい」はダブルスコアで「家計の足し」(結果6)

・やはり敏感なのは「20代(子あり」。「贅沢したい」は最高の4割強に(結果7)

結果6
結果7

☑定額減税分を使いたいタイミング

・全年代平均では「年末年始」が1番も、意欲の高い「20代」「30代」は使用も早い(結果8)

・【考察】直近では「夏のボーナス支給」「夏休み」と、7~8月に使われる可能性が高い

結果8

☑【もしも予測】「もし4万円もらえるなら」

<家族へ>

1位:外食・食事

2位:旅行

3位:家電

4位:子供用品

詳細の回答はこちら↓

<自分へ>

1位:洋服・衣料品

2位:貯金・使わない

3位:美容・化粧品

4位:外食・贅沢な食事

詳細の回答はこちら↓


定額減税の生活者現状レポートまとめ


"くらし・まちマーケティング®"を掲げる城北宣広株式会社では、生活者視点でのマーケティングレポートや独自の店舗ランキング「キングオブ店舗」など、さまざまなマーケティング活動を行っています。

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HP:https://johoku-senkoh.co.jp/contact/

MAIL:info@johoku-senkoh.co.jp

TEL:06-6457-9200

城北宣広株式会社 広報担当

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会社概要

城北宣広株式会社

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URL
https://johoku-senkoh.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
大阪府大阪市北区大淀中 1丁目6番2号
電話番号
06-6457-9200
代表者名
竹内 俊文
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1971年05月