蜂蜜を使った「自然にやさしい、身体にやさしい」新スイーツ誕生【L’ATELIER DU MIEL TORII × shodai bio nature】
L’ATELIER DU MIEL TORII × shodai bio natureが大丸心斎橋店に期間限定出店(5/14〜27)
株式会社やまと蜂蜜(本社:奈良県/代表:鳥居 大嗣)は、オーガニックスイーツブランド「L’ATELIER DU MIEL TORII(ラトリエ・ドゥ・ミエル・トリイ)」として、2025年5月14日(水)~5月27日(火)の期間中、大丸心斎橋店 本館B1Fに初出店いたします。

本ブランドは、養蜂家の想いと自然素材へのこだわりを大切に、shodai bio natureとのコラボレーションにより誕生しました。
蜂蜜と自然素材でつくる新感覚スイーツをお楽しみいただけます。
注目商品ラインアップ
■ ペタルブーケ ミエル

花びらを模した繊細なチョコレート。合成着色料を使わず、自然素材だけで色づけ。
shodai bio nature独自の特許製法により、まるで本物の花弁のような美しさと口どけを実現しました。
【商品名】ペタルブーケ ミエル
【価格】税込 4,850円/120g
■ 蜂蜜フィナンシェ

外はカリッと香ばしく、中はしっとりと優しくほどける口あたり。
国産蜂蜜が引き立てる素材本来の味を大切に、保存料・着料不使用で仕上げた焼き菓子です。
【商品名】蜂蜜フィナンシェ
【価格】税込 4,500円/6個入
■ 蜂蜜ガレットブルトンヌ

バターの香ばしさとアーモンドの風味、そこに蜂蜜のやさしい甘さを重ねました。
サクッと軽快に、ほろりとほどける焼き菓子。ギフトにも最適です。
【商品名】蜂蜜フィナンシェ
【価格】税込 6,800円/20枚
養蜂家の哲学 × オーガニックの思想

L’ATELIER DU MIEL TORIIは、1945年創業のやまと蜂蜜が4代目・鳥居大嗣の手で立ち上げた新ブランドです。
創業者である祖父・鳥居雅延は、戦後の混乱期に自ら巣箱を手に入れて始めた転地養蜂を軸に、命と自然に寄り添う暮らしを大切にしてきました。
「命をまるごといただく」ことの尊さ。自然の恵みを、なるべく手を加えずに食事へ取り入れることの意義。その哲学は時を経て、今、L’ATELIER DU MIEL TORIIのスイーツに息づいています。
shodai bio natureとの出会いが生んだ、新たな挑戦
ブランド立ち上げの転機となったのが、shodai bio nature( https://shodaibionature.net/)のオーナーパティシエ・小代氏との出会いでした。
“フードフィロソフィー宣言”を掲げ、自然由来素材と美意識を重ね合わせる小代氏の世界観に触れたことで、鳥居の中に眠っていた祖父の価値観が呼び覚まされます。
自然と共にある美しさ。
それを現代のスイーツでどう表現するか――。
shodai bio natureと共同で開発したペタルブーケ ミエルは、まさにその答えの一つです。
ミツバチとの共生を、次の世代へ

日本の養蜂業は今、農薬の影響や経営環境の変化で厳しい局面を迎えています。
ミツバチがいなければ、世界の農作物の3分の1は収穫できないとも言われています。
L’ATELIER DU MIEL TORIIは、この持続可能性の危機に向き合い、地域の養蜂家やオーガニック農家と連携しながら「ミツバチと共に生きる社会」を次世代に残すための活動にも取り組んでまいります。
【イベント開催概要】
ブランド名:L’ATELIER DU MIEL TORII x shodai bio nature
期間:2025年5月14日(水)~5月27日(火)
場所:大丸心斎橋店 本館B1F 洋菓子催事コーナー
【会社概要】

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像