10月7日。まったく新しいキリンビールはじまる。未来に向けた、次世代定番ビール「キリングッドエール」誕生 ビールの力で日本を明るくしたいという想いに賛同した鈴木亮平さんが4人目のブランドリーダーに就任

鈴木さん出演の新WEB-CMは10月3日(金)より公開!「グッドエールJAPAN」の取り組みについて語るインタビューコメントも

キリンビール株式会社

キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、ビールの力で日本を明るくしたいという想いを込め、”まったく新しい”キリンビールを目指した新ブランド「キリングッドエール」を10月7日(火)より全国で新発売します。「キリングッドエール」は、「キリン一番搾り生ビール」「キリンビール 晴れ風」に次ぐ、キリンの次世代定番ビールです。

こだわりの素材と製法でつくったおいしさで飲む人の気持ちを明るく満たすだけでなく、日本の未来を明るくする取り組みとして、“ひろがれ、幸せのエール。”を合言葉に、ブランドアクション「グッドエールJAPAN」を実施します。「グッドエールJAPAN」とは、「未来に向けて人と人とのつながりをつくり、日本各地の地域コミュニティを元気にする活動」を、47都道府県の自治体と連携し、売上の一部を活用しながら支援する取り組みです。継続的に、できることから少しずつ取り組んでまいります。

 そしてこのたび、ビールの力で日本を明るくしたいというキリンの想いに賛同した俳優 鈴木亮平さんが4人目の「キリングッドエール」ブランドリーダーに就任。綾瀬はるかさん、Mrs. GREEN APPLE大森元貴さん、浜辺美波さんに次ぐ就任を記念して、鈴木さんを起用したWEB-CMを10月3日(金)より公開いたします。また、鈴木さんが「キリングッドエール」や「グッドエールJAPAN」の取り組みについて想いを語っていただきました。

■鈴木亮平さんが4人目のブランドリーダーに就任

ビールを愛してやまない鈴木亮平さんは、キリンビールの広告に出演して10年目。ブランドリーダーへの就任を記念したインタビューでは、長くキリンビール商品を愛飲いただいてる中でも特に好みの味だと明かしました。毎日が勝負だと思って活動する鈴木さんが、「キリングッドエール」を飲んで、自身の地元である兵庫県や鹿児島県などの好きな場所に想いをはせながらも、まずは自分に「頑張れ!」とエールを送りたいと語る様子は必見です。

■鈴木亮平さん出演 新WEB-CM

綾瀬さんに“「キリングッドエール」と日本を明るくしてくれる仲間“として紹介される鈴木さん。「キリングッドエール」を片手に「ビールの力で日本を明るくしたい。そんなでっかい話に思いっきり乗っかろうと思っています。」と、「キリングッドエール」誕生への期待感を顕わにします。最後には、綾瀬さんとともに「あと4日」と発売までのカウントダウンを行い、新ブランドの誕生を盛り上げます。

■鈴木亮平さんインタビュー

Q.新商品「キリングッドエール」の第一印象(名前、パッケージ、味など)を教えてください。

まずパッケージのオレンジ色がいいですよね。今まで「一番搾り」を飲んできましたが、「淡麗グリーンラベル」もありますし、色は黄色、ベージュ系やグリーンのイメージがあったので、オレンジがあったか!と。確かに、より華やかでビールの深みが伝わってくる色で、かわいらしさもあって。今までオレンジのこの色がなかったのがちょっと不思議なくらい、はまっているなと思いました。飲んでみると味もこのラベル通りといいますか、フルーティで若干オレンジっぽさ、柑橘系の華やかな感じもありますし、でもビールである。キリンさんのビールであるっていうプライドが感じられる深みもきちんとあって。デザインする人もよく考えますよね、すごいなと思いました。まさに「グッドエール」だなと。

Q. キリンビールの広告に出演されて10年目を迎えるタイミングで、今回は新ブランドでのチャレンジになりますが、改めて今のお気持ちをお伺いできますか?

まず10年だということにびっくりしています。10年ってあっという間ですね!今までは「一番搾り」だったり、「淡麗グリーンラベル」だったり、僕も今まで飲んできたビール(類)に関わらせていただいていました。今回は全く新しいビールを担当させていただけるということでワクワクしていますし、飲んだ瞬間好みの味だなと思ったビールなので、積極的に「おいしいです」という気持ちを伝えていきたいと思います。

Q.ブランドアクション「グッドエールJAPAN」について、どう思いますか?

ビールを飲むことで自治体を応援できるというのはいいですよね。僕もそうですが皆さんそれぞれ思い入れのある場所ってあると思います。僕の場合だと地元の兵庫県や鹿児島県。そういう、あそこの場所好きだな!行きたいし帰りたいし、何かしら触れたい気持ちはあるけれど行けないよな、という場所にQRコードを読み込んでビールを飲むたびに寄付できるというのはつながっている感じがしていいですね。

Q.「キリングッドエール」にちなんで、誰にエールを送りたいですか?

皆さんもそうだと思いますが、僕自身も毎日が勝負だと思ってやっているので、まずは自分に頑張れって言いたいですね(笑)。

Q. どんな時に、どんな方と「キリングッドエール」を飲みたいですか?(気分、シチュエーション、ご友人、ご家族となど)

夜仕事が終わってホッとした時、プシュッと開けて、グラスに注ぎ、ビールを飲みながらドラマや好きな番組・映画などを見たいですね。一人でもいいですし、家族と一緒に見てほっこりするのもいいですね。

 

Q. このインタビュー動画をご覧の皆さんへメッセージをお願いします。

その名の通り、グッドなおいしいビールになっています。ぜひ皆さんも一度飲んでみてください。飲んだ瞬間から新しいな!でもおいしいな!と感じていただけると思います。

■鈴木亮平さん 新WEB-CM

■商品概要

<中味について>

「フルーティな味・香り」と「後味の良さ」を両立した、満足感のある味わい

【素材】

  1. 希少Cryo Hop®(クライオホップ)

    香り成分のルプリンだけを取り出す特殊加工を施したCryo Hop®をキリンビールの工場で初めて採用し、フルーティさ際立つ味わいを実現しました。

  2. 3種のアロマホップ

    香り高い3種のアロマホップを厳選して使用し、満足感のある味わいを実現しました。

  3. 麦芽100%

    麦のうまみが感じられる、ビールとしての飲みごたえを実現しました。

【製法】

  1. ブライトアロマ製法

    Cryo Hop®をキリン独自のディップホップ製法で加えてろ過することで、雑味を抑えながらホップの持つフルーティさを存分に引き出す、こだわりの製法です。

  2. エールタイプビール

    日本のビールに一般的なラガータイプ(下面発酵)ではなく、エールタイプ(上面発酵)の酵母を採用しました。

<パッケージについて>

明るさと上質さを感じる、現代的なデザイン

明るさ・陽気さをもたらすオレンジ色のカラーリングに、特別感のある聖獣麒麟を堂々と配置しました。パッケージ裏面の二次元コードから「グッドエールJAPAN」の専用サイトに遷移できます。

 

<「グッドエールJAPAN」 について>

「未来に向けて人と人とのつながりをつくり、日本各地の地域コミュニティを元気にする活動」を支援

47都道府県の自治体と連携し、売上の一部を活用しながら支援する取り組みです。つながりが希薄化する現代に、人と人をつなぐビールの力で日本各地の地域コミュニティを元気にする活動を、できることから少しずつ支援していきます。 

■「キリングッドエール」情報

  1. 商品名:「キリングッドエール」

  2. 発売地域:全国

  3. 発売日:2025年10月7日(火)

  4. 容量・容器:350ml缶・500ml缶

  5. 価格:オープン価格

  6. アルコール分:5%

  7. 純アルコール量:350ml缶:14g、500ml缶:20g

  8. 製造工場:キリンビール仙台工場、取手工場、滋賀工場、岡山工場

■「グッドエールJAPAN」概要

  • 活動内容:未来に向けて人と人とのつながりをつくり、日本各地の地域コミュニティを元気にする活動にエールを送る取り組み。寄付に加え、地域の活動を広く日本の皆さまにお伝えしていきます。

  • 寄付金対象・用途:公募審査により選出させていただいた全国の47自治体(市区町村)※1における、「地域コミュニティを元気にする活動」の資金の一部として活用※2されます。

※1 25~26年度の対象となる47の自治体については、8月に公募審査により選出済み。

※2 キリンビールにて寄付金を集計後、各自治体へ寄付金を送付。

  • 参加方法:

  1. 「キリングッドエール」を購入いただくと、 350ml 1缶につき0.5円、500ml 1缶につき0.8円が自動的に寄付されます。

  2. また缶の裏に印字された二次元コードなどから専用サイトにアクセスすると、1日1回0.5円分の“エールコイン”が無料で付与され、応援したい自治体を選んで寄付することが可能※3です。

  3. 専用サイト上では、本取り組みの寄付総額を確認できるほか、各自治体に応援メッセージを投稿できる機能があります。さらに「グッドエールJAPAN」への参加証明書をSNSでシェアすることも可能です。

    ※3 エールコインでの寄付金額には上限がございます。

■出演者プロフィール

鈴木亮平

1983年3月29日生まれ、兵庫県西宮市出身。2006年俳優デビュー。2018年、NHK大河ドラマ『西郷どん』で主人公の西郷隆盛を演じる。近年の出演作はドラマ『テセウスの船』『レンアイ漫画家』『TOKYO MER~走る緊急救命室~』『エルピスー希望、あるいは災いー』『下剋上球児』、映画『孤狼の血 LEVEL2』『土竜の唄 FINAL』『エゴイスト』『花まんま』。

Netflix映画『シティーハンター』が全世界配信中。劇場版『TOKYO MER~走る緊急救命室~ 南海ミッション』が8月1日から公開中。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

キリンビール株式会社

6フォロワー

RSS
URL
-
業種
製造業
本社所在地
東京都中野区中野四丁目10番2号 中野セントラルパークサウス
電話番号
-
代表者名
堀口 英樹
上場
未上場
資本金
-
設立
-