元サッカー日本代表・鈴木啓太氏の 総合腸活ブランド「aub」TikTok Shop での初のライブ配信をライブコマース社がサポート
鈴木啓太氏と永尾亜子氏がMCとして登場し、リアルな共感を生む“新しい購買体験”を提供
株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長CEO:西江肇司、東証プライム:6058、以下ベクトル)傘下でTikTokコマースに特化した子会社となる株式会社ライブコマース(本社:東京都港区、代表取締役:森 勇気、以下ライブコマース社)は、「すべての人を、ベストコンディションに。」をミッションとして掲げるAuB株式会社(本社:東京都/代表取締役:鈴木啓太、以下AuB)が運営する TikTok Shop「aub store」において、AuBの 代表取締役で元サッカー日本代表の鈴木啓太氏、元フジテレビアナウンサー・永尾亜子氏を MCに起用したライブコマースを企画・運営いたしました。

配信では、主力商品の腸ケアサプリ 「aub BASE(オーブ ベース)」 やおなか想いの食品を集めたセレクトブランド「aub food pantry(オーブ フードパントリー)」の一部商品を、特別価格で提供。視聴者とのリアルタイムなやりとりを通して、商品開発の裏話や腸ケアの重要性を語るなど、ブランドの想いを“生の声”で届ける新たな試みとなりました。今後もAuBとライブコマース社はTikTok を通じてブランド認知拡大と売上向上を目指し、定期的なライブ配信を実施していく予定です。
■ TikTok Shopの成長を背景に、AuBが挑むライブコマース施策
2025年9月時点で、日本市場でのTikTok Shop の売上が約21億円 * に達し、発見 → 購買をアプリ内で完結させる 「ディスカバリーEコマース」 と呼ばれる新しい購買体験が急拡大しています。こうしたトレンドを背景に、AuBは、オフライン店舗を持たず、EC を中心に展開してきた強みを活かし、ライブコマースを通じた“直接コミュニケーション型販売”に挑戦。これにより、顧客とのリアルタイムな対話による購買体験を提供しながら、新規ユーザーとの接点を生み出し、ブランドの認知と売上増加につなげることができました。
■ ベクトルグループのライブコマース支援体制
ライブコマース社では、企画設計 → 当日運営 → 配信後分析・改善提案 に至るまで、トータルでサポート。さらに、中国でのライブコマースの経験が豊富な「热度(杭州)电商科技有限公司”Redu E-Commerce”」との独占パートナー契約により、ノウハウを活かしたスムーズな運営が可能な体制を構築しております。
■お問い合わせ先
サービス詳細や金額に関するお問い合わせ、その他ご質問等に関しましては、下記までお気軽にお問い合わせ下さい。担当者より個別にご対応させていただきます。
会社問い合わせフォーム: https://live-commerce.co.jp/contact
担当 松崎 E-MAIL:info@live-commerce.co.jp
【株式会社ライブコマース 会社概要】
会 社 名 : 株式会社ライブコマース
住 所 : 東京都港区赤坂 4-15-1 赤坂ガーデンシティ 17F
設 立 : 2025年4月
代 表 者 : 森 勇気
資 本 金 : 50百万円
事業内容 : TikTok Shop運営事業、ライブコマース事業、キャスティング事業、越境EC事業
U R L :https://live-commerce.co.jp/
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