【ISO認証取得企業への調査】外部コンサルに取得依頼をした方は6割程度。取得の理由や具体的な費用感とは?
今後もISO認証取得の継続を考えている方は6割以上
ISO認証には、信頼度向上による取引拡大や、生産性の向上など、様々なメリットが見込まれます。
では、実際に取得をした企業はどのような理由で取得をしたのでしょうか。
また、現状の満足度や、今後も取得を継続したいと思う企業の割合とはどのくらいなのでしょう。
そこで今回、ISO認証取得・運用支援サービス『ISOプロ』(https://activation-service.jp/iso/)を提供するNSSスマートコンサルティング株式会社は、ISO認証取得企業の経営者・経営幹部を対象に、「ISO認証取得企業に向けた取得の理由」に関する調査を実施しました。
<調査概要>
【調査概要】「ISO認証取得企業に向けた取得の理由」に関する調査
【調査期間】2023年12月13日(水)~2023年12月14日(木)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】306人
【調査対象】調査回答時にISO認証取得企業の経営者・経営幹部であると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
半数以上の方がISO9001(品質マネジメントシステム)を取得!取得に至った理由とは
はじめに、取得したISO認証について伺ってきたいと思います。
「どの規格を取得しましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『ISO9001(品質マネジメントシステム)(58.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『ISO14001(環境マネジメントシステム)(34.3%)』『ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)(27.1%)』と続きました。
本アンケート内では半数以上の方が、ISO9001(品質マネジメントシステム)を取得したようです。
また、ISO14001(環境マネジメントシステム)やISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)を取得した方も多いことがわかりました。
では、取得に至った理由とは一体何なのでしょうか?
そこで、「取得に至った理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『社会的信用の向上(44.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『管理体制の強化(37.9%)』『取引先からの要求(36.9%)』と続きました。
社会的信用を高めるために取得した方が4割以上いるようです。
また、管理体制を強化するためや取引先からの要求など、さまざまな理由で取得に至ったことが明らかになりました。
取得に至った理由について詳しく聞いてみました。
■取得に至った理由とは
・【取引先からの要求】
客先から今後の受注をする上で、ISOの認可は必要と言われました(50代/男性/愛知県)
・【取引先からの要求/社会的信用の向上】
取引先からの海外輸出向け案件での必要性(50代/男性/静岡県)
・【取引先からの要求/管理体制の強化/業務の効率化/社会的信用の向上】
お客様に自動車業界の会社が多く、お客様からの要求強い為(60代/男性/神奈川県)
・【公共事業の入札/管理体制の強化】
セキュリティークリアランスの強化(50代/男性/宮崎県)
・【公共事業の入札/管理体制の強化】
経営管理上プラスに作用すると感じたから(60代/男性/東京都)
セキュリティ強化や経営管理上プラスになると感じたこと、取引先から要求されたことからISO認証を取得したことがわかりました。
ISO認証を取得する際、コンサルタントに依頼した方は半数以上!取得にかかった費用とは
取得したISO認証や、取得に至った理由などがわかりました。
では、どのような方法で取得したのでしょうか?
「どのようにして取得を進めましたか?」と質問したところ、『外部のコンサルタントに依頼した(58.5%)』『自社だけで進めた(40.9%)』という回答結果になりました。
自社で進めた方もいるようですが、半数以上の方が、外部のコンサルタントに依頼して取得を進めたようです。
また、「社内のISO担当者は何名体制ですか?」と質問したところ、『1名(24.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『2名(23.9%)』『3名(22.9%)』と続きました。
ISO認証を取得する際は審査等で費用がかかりますが、こちらは具体的にはどのくらいかかったのでしょうか?
「取得の際、どのくらいの審査費用がかかりましたか?」と質問したところ、『30万円未満(25.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『100万円以上(21.9%)』『50万円~80万円未満(20.3%)』と続きました。
30万円未満と回答した方が2割以上いるようです。
また、100万円以上と回答した方も2番目に多いことから、
業種や従業員数等によって、かかった費用に大きく差が出ているようでした。
7割以上の方がISO認証を取得してよかったと回答!
先程の調査結果で、ISO認証を取得した方法や取得にかかった費用などがわかりましたが、では、ISO認証を取得してよかったと思う方はどのくらいいるのでしょうか?
「ISO認証を取得してよかったと感じますか?」と質問したところ、7割以上の方が『とてもそう思う(31.1%)』『ややそう思う(43.5%)』と回答しました。
多くの方が、ISO認証を取得してよかったと感じているようです。
では、ISOを運用していくなかで感じた課題などはあるのでしょうか?
そこで、「取得後にISOの運用で感じた課題として当てはまるものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『取得と維持にかかるコストが重い(39.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『書類作成や記録に工数がかかる(39.5%)』『効果をあまり感じない(20.6%)』と続きました。
ISO認証取得後は、1年毎のサーベイランス審査、3年毎の更新審査などがあるため、取得や維持にかかるコストが重いといった課題を感じた方が多いようです。
また、書類作成や記録に工数がかかることなどもISO運用での課題だと感じた方が多いことがわかりました。
効果を実現できている、実現に近づいている方の割合とは?
ISO認証を取得してよかったと思う方が多いものの、運用についてはいくつか課題を感じていることがわかりました。
では、ISO認証を取得してみて期待していた効果を実現できているのでしょうか?
「取得後、期待した効果は実現できた、もしくは実現に近づいていますか?」と質問したところ、6割以上の方が『とてもそう思う(19.9%)』『ある程度そう思う(48.7%)』と回答しました。
期待していた効果を実現できた、あるいは実現に近づいていると思う方は多いようです。
では、今後もISO認証の取得を継続する予定の方はどのくらいいるのでしょうか?
最後に、「ISO認証の取得は今後も継続する予定ですか?」と質問したところ、6割以上の方が『はい(61.1%)』と回答しました。
多くの方が、今後もISO認証の取得を継続しようと考えていることがわかりました。
【まとめ】運用について課題はあるものの、ISO認証を取得してよかったと思う方は多い!
今回の調査結果で、ISO認証を取得してよかったと感じる方が多いことが明らかになりました。
社会的信用の向上や、管理体制の強化といった目的でISO9001(品質マネジメントシステム)やISO14001(環境マネジメントシステム)を取得した方が多く、半数以上の方がコンサルタントに依頼して進めたようです。
ISO認証を運用していくなかで、取得や維持にコストがかかることや書類作成や記録に工数がかかるといった課題を感じているものの、多くの方が期待した効果を実現できている、実現に近づいており、今後も、ISO認証の取得を継続する予定の方が多いことがわかりました。
ISO・HACCPの新規取得・運用サポートなら『ISOプロ』
今回、「ISO認証取得企業に向けた取得の理由」に関する調査を実施したNSSスマートコンサルティング株式会社ではISO・HACCPの新規取得・運用サポートサイト『ISOプロ』(https://activation-service.jp/iso/)を運営しています。
ISOプロは、ISO審査員資格保有者やISO構築コンサルタント経験者が多く所属するISOの専門家集団です。
当サイトで発信する情報を通じ、サイト利用者様がISOの構築や運用などISOに関わる業務を円滑に進め、事業の成長につながるよう信頼できる情報発信を提供します。
ISOプロについて:https://activation-service.jp/iso/philosophy
『ISOプロが訊く』ISO取得企業へのインタビュー掲載中
『ISOプロが訊く』とは、ISOを取得した企業様にISOプロがインタビューをする企画です。
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ISO・HACCPコンサルタント募集中
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『お客様の実情に合わせた各種ISOやHACCPの構築、運用』をポリシーとして、サポート業務を行っております。私たちの想いに共感いただける方、少しでもご興味がある方はぜひお問い合わせください。
お問い合わせフォーム:https://activation-service.jp/iso/lp/form-collabo-entry/
【会社概要】
会社名:NSSスマートコンサルティング株式会社
所在地:東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー21階
代表者:安藤栄祐
URL:https://nss-smart-consulting.co.jp/
事業内容:ISOコンサルティング事業、労務コンサルティング事業、オフィスサポート事業
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