企業のマーケティング支援を通じ、"おとな"が求める暮らしのおトクをお届け 「シニアリーチ事業部」2022年敬老の日から本格始動
- 背景
そしてこれからは、旅をしない日常にもシニア世代の皆さまに「暮らしのおトク」を提供していきます。
ライフスタイルの大きな変化に伴い、「温泉旅以外にもシニア世代に喜んでもらえるサービスを」という思いから様々な企画を試行錯誤してきましたが、このたび満を持して発表する運びとなりました。従来の「法人営業部」から「シニアリーチ事業部」へ部署名を一新し、シニア市場を開拓する企業と、くらしの「おトク」を求めるシニア会員をマッチングし、会員のより良い毎日への貢献を目指します。
- 【シニアリーチ事業部】タグラインとサービスロゴ
※値段が安いだけでなく、見つけた瞬間の期待感とそれを超える手にしてからの満足感があるものを「おトク」と定義しています。
- 今後の方針
以下の4つのテーマを掲げ、企業のシニアマーケティング支援を行うとともに、シニアの皆さまのより良い毎日を作ります。
【1】事業ステージに応じたマーケティング支援
1、シニア市場調査 →意見を聞く
2、シニア認知獲得 →知ってもらう
3、ダイレクトマーケティング →買ってもらう
事業ステージを3つに分類し、弊社のシニア会員の皆さまと自社メディアを掛け合わせて企業に最適なマーケティング支援・ソリューション提案を行います。会員の皆さまはゆこゆこのさまざまな媒体を通じて、企業の情報に触れることが可能です。
【2】「AI分析」により情報を真に求める方々にお届けする
当社は「宿泊情報誌ゆこゆこ」の発送世帯セグメントを「完全AI分析」で行っており、情報誌を求めるお客様に的確なタイミングでお届けすることで、AI導入前と比較して約2倍の予約率改善につなげました。
マーケティング支援サービスにおいても商品・サービスに応じたリスト抽出が可能となり、真に関心が高いお客様に情報をお届けすることが可能になりました。
【3】「ゆこメイト」によるマーケティング支援
当社会員の中から、アンケートやインタビューに積極的に協力いただける方を募り、皆さまご自身で複数候補の中から投票でチーム名を選んでいただいたところ、「ゆこメイト」に決定しました。メンバーは現時点で1万人を突破。平均年齢65歳の男女アクティブシニアの皆さまのリアルな声を企業の商品開発や調査依頼に活かしていただきます。
【4】「話題の製品のお試し企画」・「オリジナル商品」の開発
話題の製品をいち早くお試しいただける企画や、会員の方のご意見を反映したオリジナル製品の開発などを手掛けていきます。
- ゆこゆこ会員基盤について
シニアリーチ事業部の設立に伴い、今後もより多くの“おとな”の皆さまにお愉しみいただける毎日となることを目指してまいります。
■ゆこゆこホールディングス株式会社 概要
会社名 :ゆこゆこホールディングス株式会社
代表者 :代表取締役社長 徳田 和嘉子
所在地 :東京都中央区銀座 2-3-6 銀座並木通りビル
設 立 :2016 年 7 月(前身は 2000 年 1 月に設立)
事 業 :ウェブサイト運営事業(ゆこゆこネット)、温泉メディア事業、広告事業(各種調査、認知拡大、ダイレクトマーケティング等)
URL : https://www.yukoyuko.co.jp/(コーポレートサイト)
■『ゆこゆこ』について
当社は「おとなの毎日に、愉しみを。」を経営理念、「いい会話をしよう。」を行動規範として掲げ、事業を行っています。メインの事業である宿泊予約サービスは、6割が 50 代以上のお客様です。“おとな”の年代の方を中心としたお客様が、毎日を心豊かで幸せなものであるように愉しみを届けることを目指しています。
ゆこゆこの宿泊予約サービスは宿泊情報誌「ゆこゆこ」(無料)、Web サイト「ゆこゆこネット」、アプリの 3 つの方法で利用することができます。予約はネット、コールセンターでの電話予約の 2 種類を用意しており、お客様が使いやすい方法で予約をして頂くことが可能です。それぞれに掲載されている温泉地、宿泊地の情報、宿泊プランは当社の営業担当が実際に足を運んで発信しており、エレベーターの有無や段差の数等、お客様の幅広いニーズに合わせてお選びいただけます。
「ゆこゆこネット」は 2020 年オリコン顧客満足度ランキング『旅行サイト 国内旅行』の部門で 1位に僅差で第 2 位を獲得しました。今後も時代背景に応じた機能の拡充を行い、よりお客様にご満足いただける宿泊予約サイトとなることを目指します。
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