Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」との連携を開始
実証テストのキャンペーンの結果、リーチおよびCPCが大幅に改善、クッキーレスでも精度の高いターゲティング広告配信が可能に
広告業界ならびに広告のエコシステムにおいては、サードパーティ・クッキーをはじめとする各種シグナルの廃止に伴い、広告主・ブランドはデジタル広告ソリューションの次なる一手を必要としています。また一方で、データ活用や収集への世界的な規制強化を受けて、パブリッシャーは収益を確保する新たな対応策を求めています。今回IM-UIDとの連携により、クッキーの廃止後でも影響を受けることが少なく、大規模なスケールが特徴の共通IDを利用し、広告主はこれまでサードパーティ・クッキーなしではリーチが難しかった広範囲のユーザーにリーチでき、パブリッシャーの収益改善にも貢献することが期待できます。
この度9社が参加し行われた、「IM-UID」を活用したターゲティング広告の実証テストキャンペーンでは、平均してCPCが30%改善、またリーチは20%拡大し、サードパーティ・クッキーを活用したターゲティングソリューションと遜色ない成果が見えました。今後もCriteoとIMは、オーディエンスに効率的にリーチする新しいアプローチに取り組み、広告主とパブリッシャー、そしてユーザーにとって健全な広告のエコシステムの構築に貢献していきます。
株式会社インティメート・マージャーの代表取締役社長・簗島亮次は、次のように述べています。「私たちは、今後のクッキー規制対策としてIM-UIDをCriteoに導入いただいたことを非常に光栄に思っております。今回の連携により、Criteoを活用している広告主様はIM-UIDを用いた配信を行うことが可能になります。これにより、広告主様はこれまでリーチできなかったユーザーにも広告を届けることができるようになります。また、IM-UIDを導入しているパブリッシャー様は、CPMの下落を防ぐことが期待されます。この連携を通じて、広告業界が直面している課題に対する一つの解決策を提供できることを楽しみにしています」
また、Criteoアジア太平洋地域マーケティング・ソリューション統括マネージングディレクター 兼 日本代表取締役であるグレース・フロム(Grace Fromm)は、次のように述べています。「この度、日本での共通IDソリューションのパイオニアであるIM-UIDとの連携に、大きな期待と可能性を感じています。Criteoは、段階的なサードパーティ・クッキーの廃止に向けて、包括的かつ多面的な(ユーザーを特定できる)アドレサビリティ戦略を実行しています。ファーストパーティ・データ、サードパーティーID連携、Google プライバシー サンドボックスへの参加、クローズド環境の整備など、さまざまなアプローチを整え、これらを当社が18年以上培ってきたAI技術とクッキーを使わない購買シグナルが下支えしています。本連携も、当社のアドレサビリティ戦略を支える強力な一つの柱であり、今後も広告主やパブリッシャーがクッキーレス環境下でも最適なユーザーに効率的にエンゲージできるようにサポートしていきます」
プレスリリースPDF:
https://prtimes.jp/a/?f=d5449-13-d720f461bb32c66a3d81f4a9a0ef42fc.pdf
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