イマツイがスーパーボウルの盛り上がりをTwitter全量データから分析。全米が沸いた「第50回スーパーボウル」当日のツイート総量が約1400万ツイートを記録

株式会社NTTデータ

株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)は、ソーシャルメディアデータをもとにした新しいニュースサイト「イマツイ」の最新の分析で、2016年2月7日に米国で行われた世界最大級のスポーツイベント「スーパーボウル」を、Twitterの全量データから多角的に分析。イマツイで初となる英語圏のツイート分析に挑戦し、データサイエンティストが、試合当日のツイート量やファンの応援の様子、話題の中身を読み解いています。
50 回目を迎えた今回のスーパーボウル開催日のツイート総量は、約1400万ツイートを記録。当日一日の中では熱狂の波が3回訪れ、ハーフタイムショーで1分間に99000を超えるツイートを記録し、最高潮に達していたことがわかりました。
また、試合には負けたパンサーズも、序盤はツイート量で勢いが上回っていたことが判明。世界一高額な広告枠で有名なスーパーボウルのCMの中で、最も話題になったのは「ドリトス」だったことも分かりました。
【分析主要トピックス】
■ スーパーボウル当日の1日のツイート量の推移。
国歌斉唱、ハーフタイムショー、ゲームセットで3回の大きな盛り上がりがあったことが判明しました。

図1:スーパーボウル当日のツイート量推移図1:スーパーボウル当日のツイート量推移

 

■ 序盤に勢いがあったパンサーズ。最後にツイート量でも巻き返した、今年のスーパーボウル王者ブロンコス。

図2:チーム別ツイートの総量推移図2:チーム別ツイートの総量推移

 

■ 各チームの話題を一目で総ざらい。
パンサーズ、”Keep Pounding!“そして、やはり強かったブロンコスの”Peyton Manning”。王者ブロンコスに集まるのは祝福の声。

図3:各チームのワードクラウド図3:各チームのワードクラウド

 

より詳細な分析は、以下をご覧ください。
『全米が沸いた第50回スーパーボウルは合計1400万 ツイート!
序盤勢いのあったパンサーズ!Lady Gagaにドリトスまで。今年も豪華絢爛、大盛り上がり!』
http://imatsui.com/tips/post_52/

【第50回スーパーボウルの分析概要】
本分析は、以下の条件にて実施しました。
● 抽出対象  :「SB50」、「superbowl」を含むツイート
● 抽出期間  :2016/02/07(米国)の全量データ
● データ数   :13,997,372ツイート

【イマツイについて】
イマツイは、Twitterを主とするソーシャルメディアに上がる生活者の声をリアルタイムに解析し、そこから世の中の変化のシグナルをいち早くみつけ、蓄積した大量のデータをもとにこれまでにない深いインサイトを、ビッグデータ特有のノイズや複雑さを排して、分かりやすくおもしろくお届けする、ビッグデータ時代の新しい形のニュースサイトです。

●URL: http://imatsui.com/
●Twitter: https://twitter.com/imatsui_desk
●Facebook: https://www.facebook.com/imatsuinews

*文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社NTTデータ

22フォロワー

RSS
URL
http://www.nttdata.com/jp/ja/
業種
情報通信
本社所在地
東京都江東区豊洲3-3-3 豊洲センタービル
電話番号
-
代表者名
本間 洋
上場
東証1部
資本金
-
設立
1988年05月