ガーデニングを始めるにあたり、最も参考にした情報源は「Youtubeなどの動画サイト」!株式会社ハイポネックスジャパンが20代~50代の男女に「ガーデニング」に関する実態調査を実施!

植物のパワーを引き出し元気に育てる活力液「リキダス」をはじめとした園芸用肥料・土・薬剤などを製造・販売する株式会社ハイポネックスジャパン(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:村上 恭豊)は、ガーデニングを行っている20代~50代の男女を対象に「ガーデニング」に関する実態調査を実施しました。この調査結果から、20代~50代の男女のガーデニングの実態などが明らかになりました。
<背景>
近年、ライフスタイルの多様化や在宅時間の増加に伴い、ガーデニングに取り組む人が増加しています。特に、都市部においては、ベランダガーデニングなども広がりを見せています。このようにガーデニングが注目を集める一方で、取り組んでみたいと考えながらも、どのように始めればよいのか分からず、具体的なイメージを持てない方も少なくないと考えられます。そこで、植物のパワーを引き出し元気に育てる活力液「リキダス」をはじめとした園芸用肥料・土・薬剤などを製造・販売する株式会社ハイポネックスジャパンは、ガーデニングを行っている人々を対象に実態調査を実施しました。
<調査サマリー>
・ガーデニングを始めた主なきっかけは、「植物を育てることに興味があったため」や「気分転換や癒しを求めていたため」
・ガーデニングを始めた際、最初に購入した植物のトップ3は、1位「野菜(家庭菜園)」、2位「観葉植物」、3位「鉢花」
・ガーデニングを始めるにあたり、最も参考にした情報源は「Youtubeなどの動画サイト」
・ガーデニング用の道具や資材の購入場所のトップ3は、1位「ホームセンター」、2位「100円ショップ」、3位「園芸専門店」
・ガーデニング用の商品購入を検討する際、商品を選ぶきっかけのベスト3は、1位「価格の安さ」、2位「使いやすさ」、3位「効果効能の良さ」
<調査概要>
調査期間:2025年4月25日~4月30日
調査方法:インターネット調査
調査対象:ガーデニングを行っている20代~50代の男女
調査人数:330名
モニター提供元:RCリサーチデータ
ガーデニングを始めた主なきっかけは、「植物を育てることに興味があったため」や「気分転換や癒しを求めていたため」
まず、「ガーデニングを始めたきっかけ」を尋ねる設問への回答では、1位が「植物を育てることに興味があったため」で60.9%、2位が「気分転換や癒しを求めていたため」で44.2%、3位が「自宅の空間を美しくしたかったため(インテリアグリーン)」で27.9%という結果になりました。この結果から、ガーデニングを始めた主なきっかけは、「植物を育てることに興味があったため」や「気分転換や癒しを求めていたため」であることが明らかになりました。

ガーデニングを始めた際、最初に購入した植物のトップ3は1位「野菜(家庭菜園)」、2位「観葉植物」、3位「鉢花」
次に、「ガーデニングを始めた際、最初にどのような植物を購入した」を尋ねる設問への回答では、1位が「野菜(家庭菜園)」で39.7%、2位が「観葉植物」で16.4%、3位が「鉢花」で10.3%という結果になりました。この結果から、ガーデニングを始めた際、最初に購入した植物は、「野菜(家庭菜園)」が最も多いことがわかりました。

ガーデニングを始めるにあたり、最も参考にした情報源は「Youtubeなどの動画サイト」
続いて、「ガーデニングを始めるにあたり、最も参考にした情報源」を尋ねる設問への回答では、1位が「YouTubeなどの動画サイト」で23.0%、2位が「Webメディアやブログ」で18.2%、3位が「家族・友人の経験談」で15.8%という結果になりました。この結果から、ガーデニングを始めるにあたり、最も参考にした情報源は「Youtubeなどの動画サイト」であることが判明しました。

ガーデニング用の道具や資材の購入場所のトップ3は、1位「ホームセンター」、2位「100円ショップ」、3位「園芸専門店」
また、「ガーデニング用の道具や資材は、主にどこで購入しているか」を尋ねる設問への回答では、1位が「ホームセンター」で69.4%、2位が「100円ショップ」で25.2%、3位が「園芸専門店」で24.2%という結果になりました。この結果から、ガーデニング用の道具や資材の購入場所としては「ホームセンター」が最も多いことが明らかになりました。

ガーデニング用の商品購入を検討する際、商品を選ぶきっかけのベスト3は、1位「価格の安さ」、2位「使いやすさ」、3位「効果効能の良さ」
調査の最後、「ガーデニング用の商品購入を検討する際、商品を選ぶきっかけとなるもの」を尋ねる設問への回答では、1位が「価格が安いから」で35.2%、2位が「使いやすいから」で30.0%、3位が「効果効能が良いから」で23.3%という結果になりました。4位以降も10%以上の回答率が複数並ぶことから、ガーデニング用の商品購入を検討する際、商品を選ぶきっかけとなるものは多岐に渡るということがわかりました。

まとめ
今回の調査により、20代~50代の男女がガーデニングを始めた主なきっかけは、「植物を育てることに興味があったため」や「気分転換や癒しを求めていたため」であることが明らかになりました。また、ガーデニングを始めた際、最初に購入した植物のトップ3は、1位「野菜(家庭菜園)」、2位「観葉植物」、3位「鉢花」であり、ガーデニングを始めるにあたり、最も参考にした情報源は「Youtubeなどの動画サイト」であることがわかりました。なお、ガーデニング用の道具や資材の購入場所は「ホームセンター」が最も多く、ガーデニング用の商品購入を検討する際、商品を選ぶきっかけのベスト3は、1位「価格の安さ」、2位「使いやすさ」、3位「効果効能の良さ」ということが明らかになりました。
本調査の結果から、ガーデニングを始めた際、最初に購入した植物のトップ3は「野菜(家庭菜園)」、「観葉植物」、「鉢花」ということが明らかになりましたが、株式会社ハイポネックスジャパンが製造・販売する「リキダス」は、植物のパワーを引き出し、元気に育てる活力液です。コリン、フルボ酸、アミノ酸の3つの有効成分を配合しており、相乗効果で植物の生育を促進します。花、野菜、観葉植物など、幅広い植物に使用可能です。
調査実施会社

株式会社ハイポネックスジャパン
所在地:〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原四丁目1番9号 新大阪フロントビル11階
代表者:代表取締役社長 村上恭豊
事業内容: 園芸肥料(家庭用・生産者用)及び園芸資材等の輸入・製造・卸
医療用集団検査器具の製造・卸
URL:https://www.hyponex.co.jp/

リキダス
株式会社ハイポネックスジャパンが製造・販売する「リキダス」は、植物の生育を促進し、植物本来の力を引き出す活力液です。
有効成分であるコリン、フルボ酸、アミノ酸の相乗効果で植物の生育を促進します。
暑さや寒さへ抵抗性をつけたい時や植えつけ・植えかえ時の根の活力アップに効果的です。
花、野菜、観葉植物などの植物に、春夏秋冬いろいろなタイミングで使用することが可能です。
URL:https://www.hyponex.co.jp/rikidusu_lp2304/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像