博展は、国内最大規模のサステナビリティに関するコミュニティイベント「サステナブル・ブランド国際会議 2020 横浜」を開催します

SDGs未来都市である横浜市で初開催。SDGsによる地方創生をテーマとしたプログラムを新設。

 イベントや展示会を中心に企業・団体の体験型マーケティング活動を支援する株式会社博展(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:田口徳久、以下「当社」)は、日本において4回目の開催となる「サステナブル・ブランド国際会議 2020 横浜」を2020年2月19日(水)、20日(木)にパシフィコ横浜にて開催いたします。
 本会議は、国内外の企業・自治体のSDGsに関する最新の取り組みや潮流を知り、各業界の第一線で活躍するイノベーターとネットワーキングができる国内最大規模のサステナビリティに関するコミュニティイベントです。

 

■本会議の概要

 第4回目となる今回はSDGs未来都市である横浜市での初開催となります。
テーマを『Delivering THE GOOD LIFE~”グッド・ライフ“の実現~』と題し、ベネッセホールディングスの安達社長や資生堂の魚谷社長、ブリヂストンの津谷CEOなど200名におよぶ国内外のイノベーションリーダーを招聘し、各種セッションを実施いたします。
 また、重点社会課題として、“地方創生・地域活性”を切り口に、全国のSDGs未来都市等の自治体担当者が一同に会するプログラムや、“次世代教育”を切り口に、全国の大学生・高校生を特別招待するワークショップや、次世代サステナブル・リーダーの輩出を担う先生を支援するプログラムを新設いたします。

■登壇者の一部紹介 (登壇者への取材ご依頼も受付けています)

 

参照:登壇者一覧 https://www.sustainablebrands.jp/event/sb2020/speaker/

<サステナブル・ブランド国際会議 2020 横浜 開催概要>
https://www.sustainablebrands.jp/event/sb2020/
◆開催テーマ:Delivering THE GOOD LIFE~”グッド・ライフ“の実現~
◆会期:2020年2月19日(水)・20日(木) ※2日間
◆会場:パシフィコ横浜(横浜市西区みなとみらい1-1-1)
◆来場数:2,200名(予定)
◆開催内容:基調講演、セッション、ワークショップ、ネットワーキング企画など
◆主催:株式会社博展/Sustainable Life Media, Inc.
◆参加費:有料(事前登録制) 一般¥50,000-/NPO・NGO¥30,000-/学生¥15,000-
※上記金額は2日間の参加費用(税別)となります。
※その他、1日参加券、団体割引 等の設定があります。

<SB2020 YOKOHAMAへ向けての新たな試み>
1. 地方創生・地域活性 SDGs未来都市をはじめとする地方自治体と企業とのネットワーキング

 

2.次世代育成 教育機関及び学生への場の提供と企業とのネットワーキングの場を創出

※記載の情報は2019年11月26日現在の情報であり、今後変更となる場合があります。

■当社が本会議を開催する背景・目指していること
 2030年に向けてSDGs(Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標))の機運が高まる中、イベント業界にある当社は、イベントやメディアを通じて日本市場にサステナビリティの考えを広めることが企業責任であると捉え、2015年より米国サステナブル・ライフ・メディア社(以下、「SLM 社」)と提携し、日本におけるサステナブル・ブランド(以下SB) コミュニティ活動をスタートいたしました。SBとは、経営の根幹に「サステナビリティ(持続可能性)」を取り入れ、自社の競争力とブランド価値を高める取り組みです。
 一企業、一団体では達成困難なSDGsに対して、組織の枠、企業の垣根、そして国境を越えた交流の場を提供し、参加者同士が次なるイノベーションを生み出すプラットフォームの創出を目指しています。

■本会議の特徴
 CSR/サステナビリティ部門だけでなく、マーケティングやブランド戦略、事業開発、サプライチェーン・調達、人事管理など多彩な部門からの参加者が集います。さらに、基調講演だけではなく、ネットワーキングエリアやワークショップを中心に、企業、国を超えて、共通のテーマでディスカッションできることが最大の特徴となっています。

■サステナブル・ブランド国際会議とは
 米SLM社(https://www.sustainablebrands.com/sustainablelifemedia)が展開する国際会議で、13カ国14都市で開催(2019年度予定)され、来場者数はグローバルで1.3万人を超える規模となっています。国内では株式会社博展が米SLM社と提携し、2017年3月に初開催をし、2020年2月に第4回目の開催を控えています。

▼サステナブル・ブランドについての解説映像

 

■ 株式会社博展 (https://www.hakuten.co.jp/)について

 「Communication Design®」の提供を通じて、人と人が出会う”場”と、そこで生みだされる感動や経験の”体験”をより価値あるものにするために、企業のマーケティング活動に感動や経験という体験価値を提供するパートナーとして、「Experience Marketing」を事業領域とした、コンタクトポイントにおけるコミュニケーション開発及び統合型マーケティングソリューションの提供を行っております。
Twitter:@HakutenCorp

▼ 本件に関するお問い合わせ先 
<取材・メディアパートナーのご希望について>
株式会社博展 経営企画部 担当:村松(むらまつ)
Tel:03-6278-0070 Mail: sb-press@hakuten.co.jp

<協賛プログラムについて>
SB スポンサー事務局(株式会社博展 内)
Mail:sbt-sponsor@sustainablebrands.jp
「SB 2020 YOKOHAMA」 特設サイト:https://www.sustainablebrands.jp/event/sb2020/
「サステナブル・ブランド ジャパン」サイト:https://www.sustainablebrands.jp/

 

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