【関西エリアの女性が選ぶ新電力ランキング】総合満足度第1位は「大阪ガス」、価格満足度第1位は「auでんき」、オススメ率第1位は「J:COM 電力」、期待度第1位は「楽天でんき」
Webコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「関西エリアの電力会社についてのアンケート」
園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年4月~5月に実施した「関西エリアの女性が選ぶ新電力に関するランキング」について発表いたします。【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/794227/
- 今回のテーマは関西エリアの女性が選ぶ新電力に関するランキング
▼「大阪ガス」 https://home.osakagas.co.jp/electricity/index.html
▼「auでんき」 https://www.au.com/electricity/
▼「J:COM 電力」 https://www.jcom.co.jp/service/electricity/
▼「楽天でんき」 https://energy.rakuten.co.jp/electricity/
- 電力自由化以降、関西エリアで電力会社を変更した人は4割。関東よりも少ない傾向
【関東エリアの調査はこちらから】https://mrs.living.jp/woman_research/article/3807469
- 関西エリアの女性が選ぶ新電力、総合満足度トップは「大阪ガス」、価格満足度トップは「auでんき」、オススメしたい新電力(推奨意向率)トップは「J:COM 電力」、期待度トップは「楽天でんき」
※総合満足度は、価格面、サービス面とは別に、「総合的な満足度」について調査した結果をもとに算出しています。
※期待度は各社の「次に利用したい新電力として選ばれた数」 を「利用経験者数」で割った数値(※5人以上が利用したことのある新電力に限る)をウーマンリサーチが独自に「期待度」として算出。今後、利用者数が増加していくことが予想される新電力として、ランキングしています。
- 変更したきっかけは「他のサービスとのセット割」、重視したポイントは「料金の安さ」
変更時に最も重視したポイントは、「料金の安さ」が30.0%と最も多く、次いで「他の商品とのセット割引やポイント制度などのサービスが充実」「企業の信頼性」と続きました(グラフ1)。関東エリアに比べ、「キャンペーンなど加入時のインセンティブ」を重視する人が多い傾向が見られました(関東では6.1%で6番目)。「変更時の手続きも面倒でなく、値段も安くなり、満足。ポイントがたまるので、使っていてお得感があり嬉しい」(30代女性)、「契約時からアフターフォローまでとにかく丁寧で、安心感がある」(40代女性)など、関東エリアと同様に、関西エリアでも、料金の安さ、割引やポイント付与といったサービス面、企業の信頼性などを重視して選ぶ人が多いようです。
- 「紙の請求書がほしい」という要望も

【調査概要】 期間:2020.4.22~5.6/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」、サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」「リビングファン」各Web会員/調査対象:出光昭和シェル/HTBエナジー/KDDI(auでんき)/JXTGエネルギー(ENEOSでんき)/SBパワー(おうちでんき)/大阪ガス/サミットエナジー/J:COM 電力/シン・エナジー/アイ・グリッド・ソリューションズ(スマ電)/F-POWER ピタでん/丸紅新電力/ミツウロコヴェッセル(ミツウロコでんき)/楽天でんき/Looop(Looopでんき) 【回答者プロフィール】エリア:関西エリア(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山・三重)の女性829人/年代:20代5.1%、30代18.6%、40代29.7%、50代以上46.7%/独身20.0%、既婚80.0%/子どもあり71.3%、なし28.7% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdjAYWgmh4Bu5ccjb__2HROPmU6-QoLrqk9Kcq0VnZyuLX34g/viewform |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・新電力(関東エリア) https://mrs.living.jp/woman_research/article/3807469
・引っ越し業者 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/791728/
・レモンサワー缶 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/790711/
・扇風機 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/792925/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像