外国人労務管理システム「ロムテン」とクラウド人事労務ソフト「SmartHR」のAPI連携を開始
~偽造在留カード、不法就労のリスク軽減と収集した従業員情報のシームレスな活用~
タブソリューション株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:エルデネトグトフ トゥブシンバト)が提供する外国人アルバイト・パート採用に特化した自動採用判定・労務管理システム「ロムテン」は株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役:芹澤 雅人、以下「SmartHR」)が提供するクラウド人事労務ソフト「SmartHR」と、API連携を開始しましたことをお知らせいたします。
- 概要
1. ロムテンからSmartHRへワンクリックでデータ連携が可能に
これまでは元システムとロムテンで従業員の情報を二重登録する必要がありました。API連携することによって、一度同期しておくとロムテンで従業員のデータが更新される都度SmartHRでもデータが自動更新されます。※2
2. SmartHRの既存従業員データから必要な分のみ移行が可能に
SmartHRで発行したアクセストークンとテナントIDを使ってロムテンで初期設定を行います。初期設定を行う段階で全従業員のデータから国籍でフィルターを行い、ロムテンで管理が必要な外国籍従業員のデータのみ連携できます。また設定画面でSmartHRとロムテンの従業員リストをリアルタイムで照合できるため、定期的に従業員の登録更新も可能です※3。
※1 APIとは「Application Programming Interface」の略語
※2 連携された従業員のデータで、ロムテンからSmartHRへの更新に限る
※3 個人情報漏洩防止の目的でデータ連携が制限された仕様
- API連携の背景
今回のAPI連携を通して、外国人従業員のデータの二重管理の負荷と情報の差異や漏れの心配なく、偽造在留カードや不法就トラブルのリスクを軽減できるようになります。
1. 偽造在留カード、不法就労トラブルのリスク軽減
ロムテンとSmartHRを連携することで外国籍の応募者がいらっしゃった場合、ロムテンが雇用判定を行なってくれます。法的知識がなくても安心して雇用できる環境を簡単に整えられます。
2. 従業員の登録、メンテナンスコストが抑えられる
従業員情報をワンクリックでシームレスに連携できるため、二重管理の負荷と情報の差異が低減され、業務効率化が実現可能となります。
- 今後の展望
- 無料トライアルについて
https://www.romuten.jp/trial
- 株式会社SmartHRについて
社名:株式会社SmartHR
代表取締役:芹澤 雅人
事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
設立:2013年1月23日
資本金:9,990万円
本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
企業URL:https://smarthr.co.jp/
- タブソリューション株式会社について
社名:タブソリューション株式会社
代表取締役:エルデネトグトフ トゥブシンバト
事業内容:「JOB&WORK」と「ロムテン」の企画・開発・運営・販売
本社:東京都新宿区北新宿1-1-16 JSビル402
企業URL:https://tabsolution.jp/
【お客様からのお問い合わせ先】
タブソリューション株式会社
TEL:03-5937-3612
Email:info@tabsolution.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像