プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社TOCREATEIT
会社概要

スーツ購入で利用する店舗1位は男女ともに「洋服の青山」 女性の3位・4位には「イオン」「ユニクロ」とスーツ専門店以外がランクイン【スーツに関するアンケート】

スーツ店の人気ランキングは青山の1強だが、スーツ専門店以外で買うという購買行動に変化あり

株式会社TOCREATEIT

株式会社TOCREATEIT(本社:東京都、代表取締役:滋野健次郎)が運営する、ファッション情報メディア「CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)」は、スーツの所有数・購入頻度や、よく利用する店舗などを把握するために、アンケート調査を実施しました。


■調査結果のポイント

  • 最も利用する店舗1位は男女とも洋服の青山(女性:35.5%、男性42.3%)

  • 特に女性でイオン・ユニクロ・しまむらなどスーツ専門店以外の利用者も多い

  • 購入の際の予算は、女性は1~2万円(45.1%)、男性は2~3万円(34.2%)が最も多い

  • スーツを着る頻度は男女とも年に1回未満が最多(女性:59.7%、男性34.4%)


本調査集計結果は以下から閲覧できます。
 ※引用リンクは以下の記事にお願いいたします
 URL: https://custom-fashion-magazine.com/76351/
 (CUSTOM FASHION MAGAZINE カスタムファッションマガジン)


 運営会社:株式会社TOCREATEIT  (https://tocreateit.co.jp/)



  • 調査概要

調査方法:インターネット調査

調査期間:2023年6月6日~6月9日

調査対象:10代以上のスーツを所有している全国の男女1,000名



  • 回答者の属性(n=1,000)




  • 持っているスーツの数

所有しているスーツの数は、男女ともに約半数の5割以上が2~3着(女性:52.7%、男性:54.3%)と回答。


ただし、2番目に多い回答は、女性が1着(37.0%)、男性が4~5着(23.3%)と男性の方がスーツを多く持っている傾向があらわれました。



  • スーツ購入の際の予算

スーツ購入の際の予算は、女性1位は1万円以上~2万円未満(45.1%)、男性1位は2万円以上~3万円未満(34.2%)となりました。


2位は女性2万円以上~3万円未満(26.1%)、男性1万円以上~2万円未満(28.8%)。3位は女性1万円未満(15.9%)、男性3万円以上~5万円未満(23.8%)。


全体として、女性より男性の方がスーツにかける予算が多い傾向があらわれました。




  • スーツの購入頻度

スーツの購入頻度は、男女とも消耗して着られなくなったら(女性:73.2%、男性:60.3%)が最も多い回答となりました。


また、男女ともに2~3年に1着との回答が約2割あり、消耗して着られなくなったらと回答した方と合わせると、女性で約9割、男性で約8割があまり頻繁に購入しないという結果になりました。



  • スーツを着る頻度

スーツを着る頻度は、年に1回未満が男女とも最も多く(女性:59.7%、男性:34.4%)、続いて女性は半年に1回(22.7%)、男性は週4~5回(22.0%)という結果になりました。


女性では82.4%と約8割が、男性では54.5%と約5割が多くとも半年に1回程度しかスーツを着ないという結果になりました。


また、男女別で見ていくと、男性の場合は週4~5回が22.0%と多くなっていますが、女性の場合は週4~5回は6.3%と少なくなっています。



  • スーツ購入の際に最も利用する店舗

スーツ購入の際に最も利用する店舗は、男女ともに1位は洋服の青山(女性:35.5%、男性:42.3%)となりました。2位は、女性がTHE SUIT COMPANY(8.7%)、男性はAOKI(18.7%)。3位は、女性がイオン(3.7%%)、男性ははるやま(7.8%)となりました。


女性の3位にイオン、3位にユニクロ、8位にしまむらとスーツ専門店以外で購入するという特徴があらわれました。


その他の回答としては、女性はニッセン、GU、ZARAなど、男性はHANABISHI、BIGVISION、サカゼンなどの回答がありました。



本調査集計結果は以下から閲覧できます。
 ※引用リンクは以下の記事にお願いいたします
 URL: https://custom-fashion-magazine.com/76351/
 (CUSTOM FASHION MAGAZINE カスタムファッションマガジン)



■CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)について

カスタムファッションマガジンカスタムファッションマガジン

2018年運営開始のファッション情報メディア。ファッションに関するアンケート調査結果に加えて、オーダーメイドやカスタムオーダーで自分だけのアイテムを手に入れたり、購入という選択肢だけではなくレンタルやサブスク利用による「選ぶカスタム」など、あなただけのライフスタイルを作れるアイテムやサービスを紹介しています。


 サイトURL: https://custom-fashion-magazine.com/
 
 
 ■会社概要
 会社名:株式会社TOCREATEIT( https://tocreateit.co.jp/ 
 代表者:滋野 健次郎
 資本金:900万円
 所在地:本店:東京都練馬区豊玉上2-15-10-602
 支店:東京都渋谷区渋谷2-10-15
 設立日:2017年3月

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://custom-fashion-magazine.com/76351/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社TOCREATEIT

0フォロワー

RSS
URL
https://tocreateit.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都練馬区豊玉上2-15-10-602 支店:東京都渋谷区渋谷2-10-15
電話番号
03-6820-1442
代表者名
滋野健次郎
上場
未上場
資本金
900万円
設立
2017年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード