大好評キャンペーンの第三弾は、総勢1,700名に“バナ活”アイテムが当たる 心身ともに負担が増えがちな冬でも、元気にがんばる人々を応援
第3回1日2本バナ活チャレンジ 1月7日より3月31日まで開催
株式会社ドール(東京都中央区 代表取締役社長 渡辺 陽介、以下ドール)は、1日2本のバナナ習慣浸透を目的とし、ドールのバナナを合計250円(税込)以上購入した方から抽選で総勢1,700名に、バナナスムージーなどが簡単に作れ、バナ活を簡単に実践できるシロカ・ハンドブレンダーや、SNSでも高い人気を誇り、ドール及びバナナに関する様々な情報を発信しつつバナ活を応援してくれる存在でもあるドール公式キャラクター・スウィーティオのぬいぐるみをプレゼントするキャンペーンを、2023年1月7日(土)から3月31日(金)まで開催いたします。
現在、ドールでは、一般的なバナナにも含まれ、食物繊維と同じように腸内環境を整える効果が期待される「レジスタントスターチ」の認知向上、及び「1日2本のバナナで、からだはもっとハッピーに」をコンセプトとした“バナ活”の普及・啓発活動を展開。情報発信ステーションとして、「Dole バナ活1日2本!」特設サイト (https://www.dole.co.jp/special/banakatsu/)をオープンしています。「レジスタントスターチ」は、バナナに含まれる、分解・吸収されにくい難消化性デンプンのこと。短鎖脂肪酸の原料となり、善玉菌を増殖するとされるレジスタントスターチには、食物繊維を摂った時と同じように腸内環境を整える効果が期待されます。フルイエローのバナナに比べて、完全に黄色に熟す前の、両端に緑色が残っている状態である“青め”の「グリーンチップバナナ」*1に多く含まれています。
ドールでは、この「レジスタントスターチ」をより多くの人に知っていただき、グリーンチップバナナをはじめとしたバナナの喫食推奨による、“1日2本のバナ活”の浸透を目指して、2022年6月より第1回のバナ活チャレンジキャンペーンを展開。大変多くのご好評をいただき、9月からは第2回を開催。これまで多数のご応募をいただきました。そしてこの度、寒さによる体調変化だけでなく、お正月の食べ過ぎや、受験の追い込み、年度末を控えた忙しさや、新生活への準備など、心身ともに家族全員の負担が大きくなりがちなこの冬のタイミングにおいて、元気にがんばる人々を応援したいという思いで、第3回のバナ活チャレンジを開催いたします。
今回の企画をきっかけとして、“1日2本のバナナ習慣”がより浸透するよう、引き続き活動を展開してまいります。
*1グリーンチップバナナ
グリーンチップバナナとは、完全に黄色に熟す前の、
両端に緑色が残っている状態のバナナで、
バナナカラーチャート上5番目に分類されています。
尚、バナナカラーチャート*1 上でグリーンチップバナナに
分類される、青めに熟成させた「Dole 低糖度バナナ」は、
東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線渋谷駅に直結する
ビルの地下に設置されている「バナナ自動販売機」*2で
ご購入いただけます。
●Dole 低糖度バナナ 青め規格:150円
*2 バナナ自動販売機内では、バナナカラーチャート上、
「グリーンチップ」〜「フルイエロー」に分類される熟成度合いの
商品を販売していく予定です。
また、新鮮なバナナを箱単位で販売するECサイト
「Dole公式ショップ」でも、“青め”のドールバナナを
ご購入いただけます。
●Dole公式ショップ
https://dole-official.shop-pro.jp/
●Doleバナナ(青め)10房バナペン付き 3,280円(税込)
https://dole-official.shop-pro.jp/?pid=169175833
- 第3回バナ活チャレンジキャンペーン概要
レシート有効期間 :キャンペーン期間に準ずる
対象商品 :ドールバナナ全商品
応募方法 :①期間中に対象商品を250円(税込)以上購入
※複数のレシートの合算も可
②レシートを撮影
③A:WEB(キャンペーン専用サイト:応募フォーム)より
必要事項を入力し、レシート画像をアップロードして応募
B:店頭にて取得できるはがきにレシートを貼り付けて応募
抽選・発表 :抽選にて当選者を決定し、賞品の発送を持って発表とさせていただきます。
賞品 :
シロカ・ハンドブレンダー:200名 スウィーティオぬいぐるみ(小):1500名
- 「Dole バナ活1日2本!」概要
特設サイトURL:https://www.dole.co.jp/special/banakatsu/
- ドールとは
創業 :1965年
設立 :1982年12月28日
資本金 :8000万円
代表者 :代表取締役社長 渡辺 陽介
社員数 :188名(2022年4月現在)
事業内容 :青果物の生産、加工、販売及びマーケティング活動 他
営業収益 :563億円(2022年3月期)
- Dole Purposeについて
私たちのスローガンである「Sunshine For All」が、私たち自身だけでなく、世界中のすべての人々にとって重要なのはそのためです。
私たちは年齢や収入、住んでいる場所、人種、性別を問わず、すべての人が健康的な栄養にアクセスでき、このアクセスが地球を犠牲にすることなく実現する、公平な世界を支持したいと考えています。
- 「The Dole Promise 明るい世界のために、ドールが守る約束」
① 10億人の人々に栄養へのアクセスを
② 精製糖ゼロ
③ フルーツの埋め立て廃棄ゼロ
④ 化石資源由来のプラスチック包装の廃止
⑤ 事業活動による温室効果ガスの排出実質ゼロ
⑥ すべてのステークホルダーにとっての共有価値
URL:https://dolesunshine.com/jp/ja/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像