SVPインサイト 新たな消費行動を牽引するZ世代といま起きている3つの大きな変化

~現代の消費者行動(前編)~

株式会社SVPジャパン

 会員制マーケットリサーチサービスを提供している、株式会社SVPジャパン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:橋本 雅、以下「SVPジャパン」)は、「現代の消費者行動に関する調査分析」と題して、主要世代の消費者行動のトレンドを把握することを目的に、年2回の定点観測を実施。2024年3月から7月に実施した調査結果に基づき、今回はその総括として、消費市場で注目すべきZ世代といま起きている大きな変化について言及する。

《調査概要》

調査タイトル: 現代の消費者行動に関する調査分析

調査目的:一般消費者へのアンケート調査を通じて、現代の消費者行動を明らかにする

調査方法:WEBアンケート

調査対象:

・ベビーブーム世代:1947-1964年生まれ 800名

・X世代:1965-1980年生まれ 800名

・Y世代:1981-1996年生まれ 800名

・Z世代:1997-2004年生まれ 800名

・新高収入層 800名

→パワーカップル 30~49歳(既婚者) 400名 (条件)共働き/世帯年収1,500万円以上

 ニューリッチ 30~49歳(未婚者) 400名 (条件)年収1,500万円以上

有効回答数:合計4000名

調査機関:アイブリッジ株式会社 

■消費支出の推移

 近年、日本の消費支出額は増加傾向にある。総務省の「家計調査」(図1)においては、コロナ禍からの経済活動の回復から、2020年以降は、二人以上の世帯における消費支出は増加している。

 当社の調査結果においても、過去1年間の消費支出に関して、全体の43.3%が増加したと回答しており、減少したとする層の12.8%を30ポイント以上も上回っている(図2)。消費支出が増加傾向にあることは明白である。

 その消費支出が増加している最大の要因はインフレであり、特に食料品と嗜好品(飲料・お酒・お菓子など)、外食を含む食関連の物価上昇が、消費支出の大幅な上昇につながっている。現状、インフレが起こっている一方で、賃上げ率は低く、家計の所得環境は改善されていない。そのため、消費活動において、2つのことを行うことで、家計収支のバランスを取っている

 ひとつは、特定カテゴリーにおける支出を下げることである。過去1年間で消費支出が減少している項目は、預貯金・投資、宝飾品、衣類品、交際・遊び、旅行の順で高くなっている(図3)。食料品のような生活必需品ではない、いわゆる贅沢消費の対象となる項目で消費を抑えている。

 もうひとつは、安価なブランドや商品、サービスへの切り替えである。この1年間で、全体の35.0%が低価格商材へのスイッチを実行している。特にその傾向が強いのが、消費支出の増加の主要因となっている、食料品と嗜好品であり、他のカテゴリーを大きく上回っている(図4)。

■続きは、こちらからご覧ください。

《本レポートの構成》

・消費支出の推移

・購買決定要因 

・今後の消費意向


株式会社SVPジャパン

株式会社SVPジャパン

代表取締役:橋本 雅
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-9 宮前ビル2F
設立年月日:1974年7月1日
事業内容:会員制のビジネス情報提供サービス
URL:https://www.svpjapan.com
X:https://twitter.com/svp_japan

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会社概要

株式会社SVPジャパン

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URL
https://www.svpjapan.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-9 宮前ビル2F
電話番号
03-3249-0771
代表者名
橋本雅
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1974年07月