「落とし物クラウドfind」、JR博多シティで導入!
〜AIを活用したお忘れ物検索サービスがスタート〜
find導入により、お客さまはJR博多シティでのお忘れ物をLINE から24時間お問い合わせいただけます。
また、遺失物対応を行うスタッフ向けの業務用アプリも導入し、お忘れ物にかかわる業務負担軽減を図ります。
※スタッフ向け業務用アプリ(拾得した落とし物をシステムに登録)を4月17日から導入し、お客さまからのLINEでのお問い合わせは4月25日開始を予定
◆導入の背景
JR博多駅に直結している商業施設JR博多シティでは、館内において毎日40件ほどのお忘れ物を取り扱っています。お忘れ物に関するはお客さまからのお問合せやお忘れ物の、返却はもちろん、持ち主が見つからない物は遺失物管理室への移送、保管、更には警察への届出など、館のインフォメーションスタッフや遺失物管理スタッフが日々多くの業務を行っています。
グループ親会社であるJR九州では2023年8月にJR九州全線にfindを導入し、駅や列車内でのお忘れ物はfind chatで問い合わせ可能となりました。しかし、お客さまはどこに落としたか不明確なことが多く、find chatに加え、周辺施設・警察などあちこちに問い合わせる必要がありました。
駅だけでなく、地域全体でfindの導入が広がりお忘れ物情報が一元化できれば、お客さまはfindひとつでお忘れ物を探せるようになり、遺失物対応側も不要な問合せが減少し効率的な業務を行うことが可能になります。
そこでJR博多シティでも、JR九州の”findの導入が広がっていくことで、お客さまへのより良いサービスを目指す”という思いに共感するとともに、お忘れ物にかかわる業務負担軽減を期待し、find導入に至りました。
お客さまは、JR九州のfind chatに問い合わせることで、JR博多シティとJR九州の列車内・駅でのお忘れ物を横断して探すことができます。
◆お客さまがご利用できるサービスの内容
LINEを入口とするお忘れ物検索を行い、素早く正確に自身の落とし物に関する情報を取得できます。ストレスフリーなお問合せを実現します。
【利用開始日①(スタッフ向け業務アプリ)】
2024年4月17日(月)
【利用開始日②(LINEでのお問い合わせサービス)】
2024年4月25日(木)
【利用時間】
全日9:00~21:00 ※21:00~9:00は自動受付のみとなります
【対象品目】
JR博多シティ、JR九州の列車内・駅でお預かりしたお忘れ物
【利用方法】
専用のLINEアカウント宛てにお問合せ(ID:@jrkyushu_find)
※友達追加は行っていただけますが、
JR博多シティでのお忘れ物に関するご対応は4月25日からになります。
◆導入後のJR博多シティの業務フロー
スマートな落とし物対応業務を実現します。(下記イメージ)
◆落とし物クラウドfindについて
落とし物クラウドfindは、落とし主の「連絡するだけでも大変」「探したくても見つからない」という悩み・不安を、テクノロジーの力によって解決するサービスです。落とし物対応・管理を行う法人様が導入することで、自社の業務効率化、並びにユーザー様の満足度向上に貢献します。
◆JR博多シティ 会社概要
社名:株式会社JR博多シティ
代表者:代表取締役社長執行役員 前田 勇人
本社所在地:福岡市博多区博多駅中央街7番21号 紙与博多中央ビル12階
資本金:11億5千万円(JR九州駅ビルホールディングス(株)100%出資)
事業内容:JR博多シティを中心とした商業施設の開発・運営
URL:https://www.jrhakatacity.com/
◆find 会社概要
社名:株式会社find
代表者:代表取締役CEO 高島 彬
本社所在地:東京都中央区日本橋富沢町9-4 THE E.A.S.T. 日本橋富沢町
資本金:1,000万円
事業内容: 「落とし物クラウドfind」並びに附随サービスの開発・提供・運営
サービスサイト:https://service.finds.co.jp/
【お問い合わせ先】
find : contact@finds.co.jp
JR博多シティ :092-441-5947 (担当:古賀・横山・渡部)
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- システム・Webサイト・アプリ開発ネットサービス
- ダウンロード