若者の研究所のトレンド考察記事がABCテレビ「これ余談なんですけど・・・」で取り上げられました

バイデンハウス代表石崎の連載記事がかまいたちさんがMCを務める『これ余談なんですけど・・・』にて紹介されました

Weiden Haus

若者研究所

ブランドマーケティング領域のコンサルティングファーム、株式会社バイデンハウス(所在地:東京都港区、代表取締役:石崎健人)が運営する「若者の研究所」の連載記事がABCテレビで放送中の人気番組『これ余談なんですけど・・・』にて紹介されたことをお知らせいたします。

『これ余談なんですけど・・・』での紹介概要

2025年10月15日に放送された同番組において、当社の連載企画「Z世代の誤解とリアル。『ビーリアルな、密着エスノ記』」より、当社代表の石崎が執筆した記事「平成を楽しむZ世代 若者の新トレンド『ニュートロ』とは?」がトークテーマとして取り上げられました。

番組内では、MCを務めるかまいたちさん、およびゲストの武田真治さん、コロコロチキチキペッパーズ西野創人さん、かけおち青木マッチョさん、おいでやす小田さんが、記事内容に基づき、Z世代における「平成カルチャー」や「ニュートロ」現象と絡めて余談トークを展開されました。

番組公式ウェブサイトにも当社企画名と連載名が掲載されており、当社の記事が番組のトークテーマとして採用されたことを、大変光栄に感じております。

放送番組概要:これ余談なんですけど・・・

  • 番組名:『これ余談なんですけど・・・』

  • 放送局: ABCテレビ放送日時: 2025年10月15日

  • MC: かまいたち

  • ゲスト: 武田真治、おいでやす小田、コロコロチキチキペッパーズ西野創人、かけおち青木マッチョ(敬称略)

  • 紹介パート:「平成を楽しむZ世代 若者の新トレンド『ニュートロ』とは?」のトピックでは、武田が今だから話せる「めちゃイケ」秘話を告白。「めちゃイケ」のコントで岡村がキレた真相や、武田自身が最も印象に残っていると語るサイパンロケでの出来事、哀川翔がドッキリでマジギレした話などが明かされる。

当社のサービスについて:Z世代のエスノグラフィ調査

当社が運営する若者の研究所では、若年層・Z世代の行動・価値観を深く洞察するリサーチ手法「エスノグラフィ」による深い洞察・インサイトの提供を強みとしています。デジタルネイティブであるZ世代の価値観の背景や、多様な価値観を持つ彼らが社会に与える影響を体系的に分析し、クライアント企業様のマーケティング活動に貢献してきました。

今後も、当社は若年層・Z世代の動向を深く探求し、クライアント企業様の持続的な成長に貢献するとともに、社会全体における世代間理解の促進に寄与してまいります。

連載企画:Z世代の誤解とリアル。「ビーリアルな、密着エスノ記」について

本コラムは当社が運営する学生シンクタンク「若者の研究所(通称:若者研)」において、弊社代表取締役かつ当所の研究員である石崎が、若者の学生研究員との原体験をもとに着想したコラム企画です。石崎がエスノグラフィー調査のように1人の若者に密着する中で得た考察をコラム記事にしています。

Z世代の誤解とリアル。「ビーリアルな、密着エスノ記」

密着型のエスノグラフィー調査から見えてきたZ世代の誤解。Z世代に対する一般論と実態のギャップ。若者の研究所にて、学生研究員が大人と対話をしながら自らの世代を分析する中で生まれた連載企画です。―――見かけなくなった職場結婚、ビール離れの実際、たばこに代わる嗜好品、奢る・奢られ論争の最前線―――「えっ?そうなの?」大人が知らない「ビーリアルな」Z世代理解に迫ります。

若者研究所

若者の研究所(若者研)について

若者の研究所は、高校生・大学生による若者のシンクタンク・コミュニティです。毎月、様々なテーマに対し、Z世代の思考・価値観・行動の傾向に迫る調査レポートを発行しています。当社取締役の三上が若者の研究所の所長を務めています。また、当社の代表取締役の石崎は若者の研究所の研究員としても活動しています。

記事掲載メディア:アドタイについて

AdverTimes.(アドタイ)は、コミュニケーション分野を取り巻くニュースや情報を発信する広告界・マーケティング界に特化したWebメディアです。企業のコミュニケーション活動を担う、マーケティング、宣伝、販売促進、広報、経営企画などの部門が読者ターゲット。現場で活躍している担当者から部長・課長まで幅広い読者を抱えています。

著者:石崎 健人について

石崎 健人(若者の研究所 研究員・バイデンハウス 代表取締役)
いしざき・けんと/慶應義塾大学卒業後、外資系コンサルティング・ファーム等を経て現職。Weiden Haus(バイデンハウス)のFMCG、Luxury、Technologyのリーダーシップ。生活者への鋭い観察眼と洞察力強みに、生活者インサイトの提供を得意とする。

バイデンハウスについて

Weiden Haus(バイデンハウス)はブランド・マーケティング領域のコンサルティングファームです。革新的な戦略的思考と、長年の生活者研究に裏付けられた市場への卓越した洞察力で、テクノロジーからラグジュアリーまで多岐にわたる大手ブランドの価値向上および持続的な成長を支援しています。当社のオフィスは、東京・シンガポール・ニューデリー・サンフランシスコ・フランクフルトに位置し、これまでにBest Global BrandsⓇのうち20以上のグローバルブランドに対して、ブランディングおよびマーケティングの提言を行って参りました。

会社名:株式会社バイデンハウス

所在地:東京都港区赤坂2-14-8山口建設ビルディング3F, 4F

会社URL:https://weiden-haus.com/

業務内容:コンサルティング事業・マーケティングリサーチ事業・インタビュールーム事業

代表取締役:石崎 健人

設立:2006年


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会社概要

株式会社バイデンハウス

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URL
https://weiden-haus.com/
業種
サービス業
本社所在地
赤坂2-14-8 山口建設ビルディング
電話番号
03-6441-0989
代表者名
石崎健人
上場
未上場
資本金
800万円
設立
2006年11月