【プレスで“今すぐ”成果を出す!】メディア関係者が取り上げたいと思うプレスリリースは〇〇!?

メディアが取り上げる際の「重視要素」と「優先度」が判明

株式会社PRIZMA

プレスリリースの1つの指標として、多くのメディアに取り上げてもらうことが挙げられます。

日々膨大なプレスリリースが配信される中、「ニュース価値がある」とメディア側に判断されたものだけが取り上げられます。

掲載されるプレスリリースとして、内容、書き方、タイミングなど様々な要素が関係してきますが、具体的なポイントは何でしょうか?

そこで今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)は、メディア関係者508名を対象に、「プレスリリースに関する調査」を実施しました。


調査設問

Q1:プレスリリース情報の入手方法について、よく利用しているものを教えてください(複数回答可)

Q2:プレスリリースをチェックする頻度を教えてください

Q3:プレスリリースのネタを探す時間帯として多いものを教えてください

Q4:興味を惹かれるプレスリリースの内容は何ですか?(上位3つまで)

Q5:プレスリリースを取り上げることが多い業界についてお聞きします。下記業界の中であてはまるものを教えてください(複数選択可)

Q6:プレスリリースを取り上げる際に最も重視する要素は何ですか?

Q7:「内容の目新しさ」「内容の興味深さ」について、具体的なポイントは何ですか?(上位3つまで)

Q8:その中でも、取り上げる優先度が高いものは何ですか?

Q9:プレスリリースを取り上げる際に、特に読みやすいと感じる記事は何ですか?(複数回答可)

Q10:企業が発信するプレスリリースを取り上げる際、新着プレスリリースを参考にして、ニュース・記事を作成することはありますか?

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

以下に、調査結果の一部を紹介いたします。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。

https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper43


プレスリリース情報の入手方法は、『プレスリリースサイトに探しにいく』が最多

「Q1:プレスリリース情報の入手方法について、よく利用しているものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、上位から『プレスリリースサイトに探しにいく(42.7%)』、『プレスリリースサイトからの通知(39.0%)』、『企業のWEBサイト(36.8%)』という回答になりました。


プレスリリースのチェック頻度は、『週に2~3回』が最多

「Q2:プレスリリースをチェックする頻度を教えてください」と質問したところ、『週に2~3回(33.3%)』、『週に1回(25.2%)』、『毎日(23.4%)』、『月に1~2回(12.0%)』、『不定期(6.1%)』という結果になりました。


プレスリリースを取り上げる際に最も重視する要素は『内容の興味深さ』が半数以上

「Q6:プレスリリースを取り上げる際に最も重視する要素は何ですか?」と質問したところ、『内容の興味深さ(54.1%)』、『内容の目新しさ(35.2%)』、『視覚的なデザインや画像(10.4%)』という結果になりました。


内容の興味深さ:『共感を呼ぶストーリー』が最多。優先度が高いもの:『他社と異なる独自性』

「Q7:「内容の目新しさ」「内容の興味深さ」について、具体的なポイントは何ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『共感を呼ぶストーリーがある(43.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『他社と異なる独自性がある(38.1%)』『世の中の流行を捉えたテーマを扱っている(37.9%)』と続きました。

さらに、「Q8:その中でも、取り上げる優先度が高いものは何ですか?」と質問したところ、『他社と異なる独自性がある(29.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『共感を呼ぶストーリーがある(27.5%)』『世の中の流行を捉えたテーマを扱っている(20.9%)』という結果になりました。


86.5%の方が、新着プレスリリースを参考にして、ニュース・記事を作成することがある

「Q10:企業が発信するプレスリリースを取り上げる際、新着プレスリリースを参考にして、ニュース・記事を作成することはありますか?」と質問したところ、『時々ある(58.9%)』『よくある(27.6%)』『あまりない(12.0%)』『全くない(1.6%)』という結果になりました。


まとめ

今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)は、メディア関係者508名を対象に、「プレスリリースに関する調査」を実施しました。

プレスリリース情報の入手方法としては、最も多かった『プレスリリースサイトに探しにいく』が4割以上で、次いで『プレスリリースサイトからの通知』という回答結果から、プレスリリースサイト経由で確認していることが多いとうかがえます。

具体的にチェックする頻度としては、『週に2~3回』が最多という結果となりました。

プレスリリースを取り上げる際に最も重視する要素では、半数以上が『内容の興味深さ』で『内容の目新しさ』が続く結果となりました。

具体的に「内容の興味深さ」「内容の目新しさ」について質問したところ、『共感を呼ぶストーリーがある』と回答した方が4割以上で最も多いことがわかり、また、取り上げる優先度が高いものとしては、『他社と異なる独自性がある』が最多であることが示されました。

また、86.5%の方が、新着プレスリリースを参考にして、ニュース・記事を作成することがあるため、プレスリリース配信の重要性がうかがえます。

これらの調査結果を参考に、配信媒体や内容を「メディア視点」で再考してみるのも良いかもしれません。

資料では、下記内容もまとめていますので、ぜひご覧ください。

・興味を惹かれるプレスリリースの内容

・プレスリリースを取り上げる際に特に読みやすいと感じる記事

・プレスリリースのネタを探す時間帯

・プレスリリースを取り上げることが多い業界


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株式会社PRIZMA

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社名:株式会社PRIZMA
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-6-14 今井ビル4F
代表取締役:杉本 昂輝
設立:2024年8月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
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HP : https://www.prizma-link.com/
Tel : 03-5468-1850(代)

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本社所在地
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代表者名
杉本 昂輝
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2024年08月