PLAN-B マーケティングパートナーズ出田氏、オールインワン・マーケティングツール Ahrefs(エイチレフス)日本公式ブログに「生成 AI ブランド認識」に関する知見を寄稿
AI 時代の新指標「SOM(Share of Model)」とブランドレーダー機能を活用した戦略的アプローチを解説
2025 年 10 月 16 日
世界トップレベルの SEO 分析ツールを主軸とし、AI 検索分析・AI コンテンツ作成・ウェブ分析・SNS 投稿などのオールインワン・マーケティングツールを提供する Ahrefs(エイチレフス)は、株式会社 PLAN-B マーケティングパートナーズ デジタルソリューション事業部 部長 出田晴之氏による寄稿記事「AI はあなたの会社をどう見ているか? Ahrefs で暴く『生成 AI ブランド認識』というマーケティング課題」を Ahrefs 日本公式ブログに公開いたしました。

▪️寄稿記事の背景
ChatGPT をはじめとする生成 AI の普及により、消費者の情報収集行動は大きく変化しています。従来の検索エンジンに加え、AI との対話を通じて情報を得る消費者が増加する中、企業は「AI が自社ブランドをどう認識し、推奨しているか」という新たなマーケティング課題に直面しています。
しかし、この「AI によるブランド認識」はこれまでブラックボックスであり、多くの経営者やマーケターが具体的な打ち手を講じられずにいました。
▪️記事の主要内容
本寄稿記事では、PLAN-B マーケティングパートナーズが実践してきた知見をもとに、以下の内容を解説しています。
1. 生成 AI 時代のカスタマージャーニー「PRCA(プルカ)モデル」
Prompt(疑問提示)→ Review(情報確認)→ Compare(比較検討)→ Act(行動)という新たな購買プロセスを提示

2. 新たなマーケティング指標「SOM(Share of Model)」
LLM によって自社ブランドがどれほど「頻繁に、目立つ形で、肯定的に」提示されるかを示す指標。ハーバード・ビジネス・レビューでも論じられている次世代ブランド指標です。
3. Ahrefs ブランドレーダー機能による可視化手法

Ahrefs が提供する AI 検索可視化ツール「ブランドレーダー」を活用した 3 つの分析軸を紹介:
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言及数(Mentions):AI の認知における「量」の測定
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センチメント分析:AI の認識における「論調」の把握
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引用元メディア分析:AI の認識を形成する「文脈」の解明
4. 統合的ブランディング戦略
PESO(Paid, Earned, Shared, Owned)メディア全体で一貫性のあるメッセージを発信することの重要性を提示
▪️記事 URL:
「AI はあなたの会社をどう見ているか? Ahrefs で暴く「生成 AI ブランド認識」というマーケティング課題」
▪️Ahrefs 日本公式ブログについて
Ahrefs 日本公式ブログは、海外の最新マーケティングトレンド、SEO の先進的な知見、Ahrefs が独自に収集・分析した調査データを発信するプラットフォームです。Ahrefs のプロフェッショナルコンテンツチームによる記事に加え、近年では日本のデジタルマーケティング業界をリードする有識者による寄稿記事も積極的に掲載。AI 検索時代の実践的な知見と最新のマーケティング情報を提供しています。
Ahrefs 日本公式ブログ:https://ahrefs.com/ja/blog
寄稿者プロフィール

出田 晴之(いでた・はるゆき)
株式会社 PLAN-B マーケティングパートナーズ デジタルソリューション事業部 部長
PLAN-B に 2018 年新卒で入社。2023 年に SEO コンサルティング事業部部長に就任し、2024 年からはデジタルソリューション事業部部長に就任。大手下着メーカー、大手買取会社など、50 社以上の SEO コンサルティングやメディア立ち上げを経験。事業戦略などの上位レイヤーからの SEO 戦略設計を得意とする。
【株式会社 PLAN-B マーケティングパートナーズ】
▪️会社概要
SEO や Web 広告に強みを持つ株式会社 PLAN-B と、総合広告会社として豊富な実績を誇る ADK グループによって設立されたジョイントベンチャー。SEO コンサルティングサービスで 18 年の支援実績を持ち、Google Premier Partner および Yahoo! JAPAN セールスパートナーを取得する Web 広告運用代行サービスを展開。デジタルマーケティング全般を一括で担い、企業の売上拡大を支援しています。
公式ホームページ:https://www.plan-b.co.jp/
【Ahrefs Pte. Ltd.(エイチレフス)】
▪️会社概要
社名:Ahrefs Pte. Ltd.
本社所在地:16 Raffles Quay #33-03, Hong Leong Building, Singapore 048581
設立:2010 年
代表者:Dmitry Gerasimenko(創業者・CEO)
公式サイト:https://ahrefs.com/ja
Ahrefs Pte. Ltd. は、世界トップレベルの SEO 分析ツールを主軸とし、AI 検索可視化ツール、AI コンテンツ作成、ウェブ分析、SNS 投稿などマーケターが必要とする機能を包括的に搭載する「Ahrefs(エイチレフス)」を開発・提供しています。Fortune 500 企業の 44% から信頼されるオールインワン・マーケティングプラットフォームとして、独自開発したトップレベルのウェブクローラーと自社データセンターにより、正確かつ鮮度の高いデータを収集・解析。被リンク分析、キーワードリサーチ、競合調査、トラフィック解析、ブランドモニタリングなど、多角的なマーケティングデータソリューションを世界中の企業やマーケターに提供しています。
シンガポールを本社とし、日本市場を戦略的に重要な市場として展開しています。本記事で紹介されている「ブランドレーダー」機能は、AI 検索時代における新たなブランド可視化ツールとして、多くの企業から注目を集めています。
▪️本件に関するお問い合わせ先
Ahrefs Pte Ltd. 日本担当
Email: taka.kawaharada@ahrefs.com
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