リアル店舗出店を簡単にする“店舗運営のSaaS化”の実証実験を開始。東京・表参道に期間限定オープンする実店舗「adpt」の出店ブランド/メーカーを公募。
− 来店者データを基に、実店舗におけるマーケティング検証が可能に -
ポップアップストアのマーケットプレイス「 SHOPCOUNTER(読み:ショップカウンター)」を運営する株式会社COUNTERWORKS(東京都目黒区、代表取締役CEO:三瓶 直樹)は、”店舗運営のSaaS化”を実現するプラットフォーム「adpt(読み:アダプト)」の実証実験を開始いたします。
本実証実験では、メーカーの店舗出店・運営負荷の軽減に加えて、これまでメーカーが POS(販売時点情報管理)データでは得られなかった、来店数や製品体験数、接客時の定性情報などの来店者データをメーカーに提供し、オフラインにおけるメーカーのマーケティング活動支援に取り組みます。
その第一弾として、2019年2月14日(木)より期間限定で、東京・表参道に、IoT 製品・生活家電・ガジェットを取り扱う実店舗「adpt」をオープンいたします。すでに複数メーカー・ブランドの参画が決まっており、本日より出店メーカー・ブランドを公募いたします。
本実証実験では、メーカーの店舗出店・運営負荷の軽減に加えて、これまでメーカーが POS(販売時点情報管理)データでは得られなかった、来店数や製品体験数、接客時の定性情報などの来店者データをメーカーに提供し、オフラインにおけるメーカーのマーケティング活動支援に取り組みます。
その第一弾として、2019年2月14日(木)より期間限定で、東京・表参道に、IoT 製品・生活家電・ガジェットを取り扱う実店舗「adpt」をオープンいたします。すでに複数メーカー・ブランドの参画が決まっており、本日より出店メーカー・ブランドを公募いたします。
【実施の背景】
インターネットの普及により、物販における EC(電子商取引)の拡大傾向は続いております。また、メーカーが製造だけでなく、消費者への流通・販売までも手がける D2C(Direct To Consumer)モデルが普及し始めています。
さらに D2C モデルを採用するメーカーにおいては、オンラインでの販売のみにとどまらず、ポップアップストアなどオフラインの場を活用して、製品のマーケティングリサーチ、常設店舗出店前のエリアマーケティング、ファンとのコミュニティ形成を図るなど、顧客理解・ブランド形成を目的としたオフラインの場の重要性が増してきております。
しかしながら、メーカーがオフラインの場としての実店舗へ出店・販売するにあたっては、店舗の選定や出店交渉、運営などのプロセスが非常に煩雑で、実施できるメーカーは限定されていました。その上、売上の背景にある来店者のデータ取得も難しく、オフラインチャネルの分析、マーケティング・製品の改善を、メーカー主導で実施することは限られたメーカーしか実施できない状況でした。
その流れの中で、実店舗の出店・運営負荷を軽減し、オフラインでもデータドリブンに顧客理解・ブランド形成を計測・改善を促すRaaS(Retail as a Service)へのニーズが高まっています。
本実証実験では、COUNTERWORKS が、販売員、什器、在庫・売上管理・決済システムなどを提供し店舗を運営するため、実店舗出店プロセスを大きく簡略化しつつ、来店者のデータを提供することで、より多くのメーカーがオフラインでより良いマーケティング活動、顧客体験を提供できるプラットフォームの構築を行なっていきます。
【実験店舗 第一弾の概要】
IoT 製品・生活家電・ガジェットを中心とした期間限定ライフスタイルショップ「 adpt 」
https://goo.gl/v4hN3c
Twitter公式アカウント https://twitter.com/AdptOfficial
IoT 製品・生活家電・ガジェットは、オンラインでの販売も伸びているものの、実際に体験しないと顧客が製品の価値を実感しづらく、いまだ約7割が実店舗で販売されている状況です*。
一方、商品単価も高く、購入までのハードルが高い製品となっているため、本実験店舗では来店者データを提供していくことで、これまでわからなかった多くの非購買者の行動・ご意見をフィードバックし、マーケティング・製品改善を支援する活動を実験的に行います。
* 平成29年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る 基盤整備(電子商取引に関する市場調査)- 経済産業省
http://www.meti.go.jp/press/2018/04/20180425001/20180425001-1.pdf
<開催予定期間>
2019年2月14日(木)~3月11日(月)
<住所>
東京都港区南青山3-13-23 パテオーグセントビル 1F
「表参道駅 徒歩3分、青山通り沿いのガラス張り路面店」に出店いただけます。
近隣には有名カフェやイベントスペース、オフィスなどが存在し、休日はもちろん、平日もビジネスマン・OL などを中心とした、非常に多くの人通りが見込めるロケーションです。
<メーカー向け 提供サービス>
・adpt における商品展示・体験スペースの利用
・COUNTERWORKS が提供する販売員、商品展示用什器、在庫・売上管理・決済システムの利用
・来店数や製品体験数、接客時の定性情報などの来店者データ
<出店メーカー・ブランドの募集>
adpt への出店を希望されるメーカー・ブランド向けに説明会を開催いたします。
ご希望の方は下記のフォームよりご登録ください。
日程:12月18日(火)、12月20日(木) 19:00-20:00
会場:東京都目黒区下目黒2-19-6 F&Tビル 2F(株式会社COUNTERWORKS)
応募フォーム:https://goo.gl/forms/pEx44HY9vFCoHVXT2
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社COUNTERWORKS 竹信(タケノブ)
TEL : 03-6420-0773 MAIL: adpt@counterworks.jp
【COUNTERWORKSについて】
商号 | 株式会社COUNTERWORKS |
所在地 | 東京都目黒区下目黒2-19-6 F&Tビル2F |
代表 | 代表取締役CEO 三瓶 直樹 |
事業内容 | ポップアップストアのマーケットプレイス 「 SHOPCOUNTER 」の企画・開発・運営 |
資本金 | 159百万円 |
URL | https://www.counterworks.jp/ |
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