令和初の結果発表、お墓購入とお墓参りの実態分析。全優石「2019年版 お墓購入者アンケート調査」~タテからヨコへ「お墓の構造変化」加速、女性がけん引
進む低価格化、「シンプルでもオーソドックスはイヤ」デザインは重視、新規購入率は約半数~「女性ニーズの具現化」が令和の墓石業界の課題となる可能性を示唆
供養の心とお墓を大切にする社会の形成のため活動する、全国約300社の優良石材店グループ「一般社団法人 全国優良石材店の会」(事務局・東京都品川区、代表理事・吉田剛、会長・吉田岳、以下全優石)が実施した、「2019年お墓購入者アンケート調査」の結果がまとまりました。調査結果のポイントは下記の通りです。
※調査結果の詳細をご希望の方は、全優石事務局にご連絡ください:。
TEL:03-5423-4014 / E-Mail:zenyuseki@triton.ocn.ne.jp
※調査結果の詳細をご希望の方は、全優石事務局にご連絡ください:。
TEL:03-5423-4014 / E-Mail:zenyuseki@triton.ocn.ne.jp
- ますます進む「ヨコ型」化、女性においてはさらに顕著に
- 「リーズナブルな洋型」女性の圧倒的支持が招く低価格トレンド、打開の糸口も?
<調査の目的と概要>
実際にお墓を購入した人の実態や意識などを知る目的で、平成31年3月1日(金)~令和元年5月31日(金)、全優石認定の全国の石材店で実際にお墓を購入した人を対象に、郵送法(郵便による自記式調査)で実施しました。平成16年から毎年春に実施し、今回の有効回答数は2,157サンプル(昨年2,437サンプル)。お墓購入者の実態や意識を知る上で最大規模の調査として、調査結果のデータは例年、金融機関などから要請を受けて提供し、活用されています。32回目の今回は、平成の終わりから令和の幕開けにかけての開催で、令和初の結果発表となります。
<調査実施概要>
• 調査期間 平成31年3月1日(金)~令和元年5月31日(金)
• 調査方法 応募はがきによる自記式調査
• 調査地域 全国
• 調査対象 上記調査期間中に、全優石認定店で墓石をご契約の方
• 有効回収数 2,157サンプル(前年2,437サンプル)
※調査結果の詳細をご希望の方は、全優石事務局にご連絡ください。
TEL:03-5423-4014 / E-Mail:zenyuseki@triton.ocn.ne.jp
※ニュースリリース本紙は、下記よりご覧いただけます。
https://prtimes.jp/a/?f=d27649-20190730-2829.pdf
- 一般社団法人 全国優良石材店の会(全優石)について
・全優石ホームページ: http://www.zenyuseki.or.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像