プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
株式会社トラスト・ファイブ
会社概要

【調査結果】意外!? 男性も「汚いビルはイヤ」。内装より外観重視。メンズ美容サロン利用等に関するアンケート

男性向け美容サロン・美容クリニック開業時に重視すべきは「通いやすさ」×「分かりやすさ」×「ビルの綺麗さ」

トラストファイブ

コレタス高田馬場:https://www.trust5.co.jp/biz/baba2/rent/

 


不動産開発を行う株式会社トラスト・ファイブ(代表取締役:南薗浩一、本社:東京都千代田区)は、自社開発のビル「コレタス高田馬場」のテナント募集に際して実施した「メンズ美容」に関するアンケート調査の結果を発表します。


  • 調査背景

この2~3年、男性の美容に対する意識が著しく上昇し、メンズ美容市場も年々拡大しています。弊社でも男性向け美容サロン・美容クリニックなど、メンズ美容サービスのテナントからお問合わせを受けることが増えて参りました。

そこで今回、自社開発のビル「コレタス高田馬場」のテナント募集に際して、「メンズ美容サービス」に関するアンケート調査を実施しました。アンケートはインターネットを通して、メンズ美容に興味のある男性100名に回答をいただきました。結果を発表いたします。

 
  • メンズ美容サービスに関するアンケート調査結果

まずはじめに、どういったメンズ美容サービスに興味があるかを複数回答でうかがいました。
 

 


「ヘアサロン・美容室」と「脱毛」の人気が高く、スキンケア、AGA・薄毛治療、眉ケア、痩身が続きました。

・ヘアサロン・美容室 71回答
・脱毛 47回答
・スキンケア 30回答
・AGA・薄毛治療 22回答
・眉ケア 19回答
・痩身(ダイエット、ボディメイク等) 19回答
・アンチエイジング 13回答
・美容皮膚科 11回答
・メンズメイク 11回答
・スメルケア 10回答
・審美歯科 9回答
・レーシック・ICL 8回答
・ネイルケア 3回答
・美容整形・プチ整形 2回答

 


続いて、「初めて行くサロンで、地図アプリを見ても道に迷ったことがありますか?」という質問に対し「迷ったことがある」と答えた方は、全体の60%となりました。

多くは「迷ったが、予約時間には間に合った」と回答していますが、「予約時間に間に合わなかった」「迷って辿り着けなかった」のように、大幅に迷う経験をした人も一定数存在しています。

・迷ったことがある(予約時間には間に合った) 47%
・迷ったことがある(予約時間に間に合わなかった) 9%
・迷って辿り着けなかったことがある 4%
・迷ったことはない 40%
 

 


また、「初めて行くサロンで、入店をためらったことがありますか?」という質問に対しては、以下の結果となりました。

・ためらったことがある 79%
・ためらったことがない 21%

また、ためらったことがある方に、選択式(複数回答)でその理由をうかがったところ、

・お店の入口が分かりづらい 35回答
・目的のビルか、確信が持てない 25回答
・ビルが綺麗ではない(暗い、古い等) 25回答
・お店の雰囲気がイメージと違う(女性客が多い等) 23回答

といった理由が上位にあがりました。

お店の入り口が分かりづらかったり、目的のビルか分かりづらかったりという、「来店時の分かりづらさ」でためらったことのある人が3割前後になります。

また、ビルの暗さや古さは、お店の雰囲気よりも入店をためらわせる結果になりました。
従来、男性は「ビルの綺麗さ」をあまり気にしないイメージもありましたが、アンケート結果では同率2位となり、美意識の高い男性にとっては「ビルの綺麗さ」も来店時の重要な要素と言えそうです。
 


「初めて行くサロンを選ぶ際、重視する点は?」を選択式(複数回答)でうかがったところ、現代らしく、「SNS等のクチコミ」を重視する人が7割超と、最も多い結果となりました。
続いて「交通アクセスがよい」が重視されました。

クチコミは各サロンの技術力や接客力によって改善できる部分ですが、交通アクセスは各サロンの努力では変えられない部分ですので、開業時の立地選びが重要になると言えるでしょう。

また、「公式ホームページ、公式SNSの内容」に次いで、「お店の外観、雰囲気」が重視されていました。先の質問で「ビルが綺麗ではない」ために入店をためらった経験のある人が多くいた傾向と一致します。

・クチコミ 75回答
・交通アクセスがよい 51回答
・公式ホームページ・公式SNSの内容 46回答
・お店の外観、雰囲気 31回答
・お店の内装、雰囲気 27回答

 


最後に「定期的に通うサロンを選ぶ際、重視する点は?」を選択式(複数回答)で伺ったところ、「交通アクセスがよい」を重視するという回答が最多であり、「スタッフとの相性」や「価格」を上回りました。
また、ここでも「お店の内装」よりも「建物が新しく雰囲気がいい」ことを重視する傾向がありました。

・交通アクセスが良い 63回答
・スタッフとの相性    57回答
・価格が安い 56回答
・予約が取りやすい 29回答
・「建物」が新しく雰囲気がいい 25回答


【調査概要】
・調査期間:2022年8月23日~29日
・調査機関:株式会社トラスト・ファイブ(自社調査)
・調査対象:メンズ美容に興味のある男性100人
・有効回答数:100件
(回答者内訳:10代 1名、20代 22名、30代 33名、40代 27名、50代 15名、60代以上 2名)
・調査方法:インターネットを利用したアンケート調査

 
  • テナント募集担当者からのメッセージ

「今回、建設中の『コレタス高田馬場』テナント募集活動に伴う研究調査の一環として、男性美容サロンに関する意識調査を行ったところ、非常に興味深い結果となりました。

従来、男性はビルの綺麗さをさほど気にしないのではと考えられていたのですが、実に25%もの方が「ビルが綺麗ではない」、14%の方が「ビルの入り口が綺麗ではない」といった理由で入店をためらっていたことは驚きでした。また、サロンを選ぶ際に「お店の内装」よりも「お店の外観」を重視する傾向があることも分かりました。
これらの調査結果は、今後の弊社でのビル開発に活かしていきたいと考えています。

また、上記アンケート結果からは、【交通アクセスの良い場所】かつ【分かりやすい綺麗なビル】でメンズ美容サロン・美容クリニックを開業することの重要性がうかがえました。

高田馬場駅が、JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線の3路線が集まるターミナル駅であり、多くの乗降客が行き来する街であることは、高田馬場に馴染みのない方にはあまり知られていないように感じています。
また学生街のイメージが強いのですが、実は新宿区内で数少ない住宅街であり、学生だけでなく職住近接を望む社会人も多く住んでいる、ポテンシャルのある街です。
こうした立地的なポテンシャルの高さに注目している企業様・店舗様から、『コレタス高田馬場』はまだ工事中であるにもかかわらず、早くも多くのお問合せをいただいております。

『コレタス高田馬場』は、早稲田通り沿いの角地で視認性も高い立地です。新築ならではの明るく綺麗なデザイナーズビルとして、メンズ美容サービスをはじめとする入居テナント様に満足いただき、地域のみなさまに愛されるシンボリックなビルになることを目指して、開発を行っております。」
(コレタス事業部 事業推進課 課長 渡邉 学)

 
  • 「コレタス高田馬場」について

「コレタス高田馬場」は、交通アクセスの便利な「高田馬場」駅から徒歩3分という近さに加え、駅から早稲田通りを直進という分かりやすさ、新築ならではの綺麗で明るい外観デザインを兼ね備えた、デザイナーズビルです。


(1)”通勤定期券の途中下車”で通える「高田馬場」駅
 

 


「コレタス高田馬場」の所在地は、JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線が利用できる「高田馬場」駅に加え、東京メトロ副都心線の「西早稲田」駅も使える交通利便性の高いポジション。

一番近い出口は東京メトロ東西線「高田馬場」駅です。
東京メトロ東西線は、1日平均輸送人員が99.8万人(2020年度)と、東京メトロの中でも最も多く利用されている路線です。
参考:メトロアドエージェンシー|https://www.metro-ad.co.jp/media/data/

また、西武新宿線の高田馬場駅は、1日平均乗降人員が22.3万人(2021年度)と、西武新宿駅を上回り、沿線内でもっとも多くなっています。西武線ユーザーの多くが高田馬場駅での乗換えを利用していることが伺えます。
参考:西武鉄道 駅別乗降人員|https://www.seiburailway.jp/file.jsp?file/2021joukou.pdf

たとえば東西線の大手町や日本橋勤務で、自宅が西武新宿線沿線やJR中央総武緩沿線の場合、高田馬場には通勤定期券で通うことができます。多くの人にとって「会社帰りに定期券で途中下車」で通える駅であることは、大きなメリットになるでしょう。


(2)高田馬場駅から、早稲田通りをまっすぐ3分、地図アプリ不要で行ける場所

所在地:https://goo.gl/maps/Xgw7RzYertdcUxVu6

東京メトロ東西線「高田馬場」駅からは早稲田通りを直進で徒歩3分のため、不慣れな方でも迷わずに行くことができます。

また、高田馬場に馴染みのある方であれば皆、「老舗の名画座映画館の向かい」と言えば通じる場所です。


(3)思わず行ってみたくなる、クールでシンボリックな新築デザイナーズビル
 

シンボリックな新築デザイナーズビル(完成予想パース)シンボリックな新築デザイナーズビル(完成予想パース)

 

 

高田馬場・西早稲田エリアは昔から賑わいのある土地であり、早稲田通り沿いに立ち並ぶビルは古いものが多いという現状もあります。一方で、近年では建て替えも行われ、ビルの世代交代が進んでいるエリアでもあります。

当ビルはそれらの新築ビルの中でも、早稲田通り沿いの交差点に建っている点を活かし、中層階に凹部を持たせた、非常に目立つシンボリックなデザインを採用しました。

南向きを活かして窓面を大きく取ったことで、新築ならではの明るく開放的な環境を実現しています。


(4)お店の入り口も分かりやすい、1フロア1テナント
 

2階プラン図(117.08平米  35.42坪)2階プラン図(117.08平米 35.42坪)


コレタス高田馬場は、地下1階地上12階建ての全13フロア。
美容サロンを想定テナントとしているのは、2階~6階です。

2階は117.08平米 / 35.42坪。エレベーターのほか、早稲田通りから直接階段で上ることもできるフロアとなっています。

3階・4階は91.19平米 / 27.58坪、5階・6階は85.17平米 / 25.76坪。「効率的な換気」に配慮し、新鮮な空気を室内に取り入れ、汚れた空気は室外に排出する「全熱交換器」を導入しています。

 
  • 「コレタス高田馬場」物件概要

物件名 :コレタス高田馬場
所在地 :東京都新宿区高田馬場2丁目140-67(地番)
     https://goo.gl/maps/Xgw7RzYertdcUxVu6
交 通 :東京メトロ東西線「高田馬場」駅 徒歩3分
     JR山手線・西武新宿線「高田馬場」駅 徒歩5分
     東京メトロ副都心線「西早稲田」駅 徒歩5分
フロア数:13層(地下1階・地上12階建)
構 造 :鉄骨造 一部鉄筋コンクリート造
敷地面積:249.98平米
延べ面積:1516.64平米(458.78坪)
最高高さ:GL+39.840
建築設計・デザイン監修:(株)ラカンデザイン研究所
ゼネコン:(株)NB建設
竣工年月日:2023年1月予定

※図面と現況が異なる場合は、現況優先となります。詳細はお問い合わせください。

テナント募集サイト:https://www.trust5.co.jp/biz/baba2/rent/

■フロアごとの面積・用途・想定テナント例

【店舗フロア】
飲食店対応。ダクトの事前設置により初期費用軽減。
想定テナント:飲食店・医療・美容サービス・各種スタジオなど

B1F: 136.15平米 / 41.19坪(飲食店・各種スタジオ・美容サービスなど)
1F : 122.09平米 / 36.93坪(飲食店・医療サービス・ミニスーパーなど)
2F : 117.08平米 / 35.42坪(飲食店・医療・美容サービスなど)

【サービス店舗フロア】
想定テナント:教育・医療・美容サービスなど

3F : 91.19平米 / 27.58坪(教室・美容室・クリニック・エステなど)
4F : 91.19平米 / 27.58坪(教室・エステ・ジム・クリニックなど)
5F・6F : 85.17平米 / 25.76坪(教室・美容サロンなど)

【事務所フロア(オフィス)】
想定テナント:IT・アニメ系オフィス、サテライトオフィス、士業事務所など

7F : 85.17平米 / 25.76坪
8F・9F・10F : 110.47平米 / 33.42坪
11F: 110.47平米 / 33.42坪
12F: 110.47平米 / 33.42坪
 

2022年7月27日、上棟。2023年1月末から入居可能です。2022年7月27日、上棟。2023年1月末から入居可能です。

建設中風景(8月18日撮影)建設中風景(8月18日撮影)

 
  • 会社概要

社 名 : 株式会社トラスト・ファイブ
URL  :https://www.trust5.co.jp/
代表者 : 代表取締役 南薗 浩一
所在地 : 〒102-0082 東京都千代田区一番町13番地3 ラウンドクロス一番町5階
設 立 : 1997年2月18日
資本金 : 8,000万円
事業内容: 収益不動産の企画・開発事業
     マンションや一戸建ての企画・開発・分譲事業
     不動産コンサルティング事業、不動産売買事業
     オウンドメディア事業

設立25年。首都圏で20年以上マンションの企画・開発・販売に携わってきた不動産開発会社。長年のマンション開発で培ってきた経験・知識を活用し、2018年からはオフィスビルや商業ビルなどの収益不動産開発にも注力。2021年、スモールビルブランドを「コレタス」にリニューアル。
 
  • 「コレタス」とは 

新しい価値の創造を目指すスタートアップ、ライジングを狙う中小企業、そして小回りの良さを求めるイノベーティブな大企業、将来性溢れる彼らこそ、これからの日本を元気にする応援すべき事業者であるとトラスト・ファイブは考えます。我々トラスト・ファイブ自身も中小企業の一つです。同じ中小企業として、そんな将来性溢れるテナントを応援することを使命とし、テナントファーストで〈コレ!〉を〈足す〉小規模ビルブランド〈コレタス〉を展開してまいります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都千代田区本社・支社東京都新宿区販売・提供エリア
関連リンク
https://www.trust5.co.jp/biz/baba2/rent/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社トラスト・ファイブ

2フォロワー

RSS
URL
https://www.trust5.co.jp/
業種
不動産業
本社所在地
一番町13番地3 ラウンドクロス一番町5階
電話番号
03-3263-3300
代表者名
南薗 浩一
上場
未上場
資本金
8000万円
設立
1997年02月